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2017年9月8日金曜日

値下げにだまされるな


ツィッターでこういうニュースがありました。
食料品、日用品も含めて、「何%値下げ!」ってゆう札見て、どう思いますか?

毎日、その商品の値段の動向を追ってるわけでないので、本当にそうなのか、と勘ぐりたくなります。

実際、先日、楽天市場の時間制限付きのセールということでも、一部の悪質な店舗で(と楽天は言ってる)何%値引きという表示が全然ウソで通常の値段のまま、そういう値引きを表示していたと。

そもそも楽天とかワタシは全然信用しておらず、楽天証券とか楽天銀行なんか利用するのもとんでもないというカンジなんですが、楽天市場で送料無料って、いっても、結局、先日、

無料にだまされるな

で申し上げたとおり、無料でも何でもなくて、結局、その店の収益から送料を出してる。

その収益は、オレが払ったお金じゃんか!ということで、宅配業者がボランティアでやってくれない限り送料はかかるんです。それが無料って、ただ単にコスト付け替えてるだけじゃんってゆう。

Amazonプライムは、実際、年会費を払っての送料無料ですから、まだ利用度合いによって、頻繁に買い物して得する人と、実際そんなに利用しなかったという損する人というあたりで年会費が設定されていると考えれば、まだ透明性がありますよね。

それでもみんなで寄ってたかって使い倒して年会費が赤字になれば、年会費の値上げか、楽天方式で、実際、商品の価格の中に練り込まれているのは仕方がないわけで。

そういう意味で、今回のダイエーの大幅値下げ、というのも、本当に安くなってるのかどうか、というのを相場観というか、そのまま値引き表示を鵜呑みにしない狡猾な消費者でありたいと思うわけです。

値下げということで、余計に無駄遣いを誘発することかも知れませんし。

まぁ、これも金づるになるカモなお客がいてこそ、商売が成り立つわけですが、安直に、「まだデフレだなぁ」なんてゆうツィートもありましたけれど、どうも胡散臭い感じがするんです。

まぁ冗談ですけれども、もし、

最大20%値下げに伴って、役員報酬カットと社員給与を一律何%減額

というニュースであれば、値下げの財源がなんとなく辻褄が合うというか、そんな気になるんですけど、昨日だかの米国トイザらス破綻(だったっけな)のように、玩具メーカーにしわ寄せがいかないでひっかぶった結果、そうなったと思うんですけど、ダイエーの場合は、その分、農家とかいじめてねぇか?とか何にしわ寄せがいってるかなんですよね。

なぜそんなに勘ぐるかというと、今、そんなに値下げできるということは、今までボロ儲けでストップ高になってるくらい業績良かったと思いませんか?

そうでもないのに、何でそんな値下げできるの? ⇒ デフレだなぁ とは思えないわけです。

<結論>

ダイエー店舗は近所にありませんが、イトーヨーカ堂とか、西友とかが追随するような展開になってきたら、ちゃんと相場観を調べがついたものだけ買いに行こうと思います。


4 件のコメント:

  1. 片倉(焼くとタイプ)2017年9月8日 21:31

    ○年間無事故、健康ならお祝い金が出る保険がありますが、
    そのお祝い金だって元はといえば 自分が払った保険料か
    ら出ていますしね。保険会社の内情は知りませんが、
    おそらくお祝い金は国債か何かで運用しているはずです。
    元々自分のお金を保険会社に無利息で貸して、あとで
    元本だけ戻ってきたものを『お祝い金がでた』といって
    喜んでいてはいけないのです

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    1. 片倉(焼くとタイプ)さん、おはようございます。
      保険の場合はそうですね。
      統計を取った確率の上に成り立ってますからね。
      保険会社は、市場で株式などで運用するとともに、宝くじの胴元のように、儲けを差し引いて、お祝い金がもらえる人の影に多くのお祝い金をもらえない人がいるというか、そんな構造になっていますね。
      さらに、その保険を売り込む販売員の人とかが、その保険を売る時に、旅行券が当たるアンケートと称して、我々の個人情報とか個人的事情を探りますけれど、その旅行券も販売員が自腹なんですが、ノルマ達成の時の賞金から捻出するわけです。
      それだけボロ儲けされてるということですね。
      保険会社の運用益以外は、全部、保険の掛け捨て部分で成り立っていますから。
      日本人の田舎者根性というか、そういう「得した」感が好きなんですね。自分だけがきっと得するみたいな変な希望的観測に近い自信みたいなのがあって、食い物にされている。
      そういう意地汚いところが日本人ってあるんですね。
      特売日にしか行かない客みたいな。普段行かないから本当に特売値段かわからないはずなんですけどね。
      まぁ全て商売ですから、客と売り手は対等。騙し騙されというので商売成り立ってますし、その仕掛けに失敗した者は市場から淘汰されていくわけです。

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  2. 狐と狸の化かし合い、そこに居ない鴨ではなく、狐か狸になりたいものです。

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    1. 安売りの日用品でも、安物ですぐ壊れるとかね。
      きちんとしたものを然るべき値段で買うというのもありましょうし、安物を使い捨て感覚であえて買うとか、とにかく上手にお金を使いたいものです。メリハリつけて。

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