広告

2017年9月2日土曜日

化けた!禁煙タバコ代運用!!


禁煙というか卒煙してもう随分経ちます。

ワタシが吸ってた頃は確かひと箱290円だったと思いますが、毎日2箱(40本)吸っていました。

ワタシが卒煙した直後に値上がりして、今、480円だか490円くらいすると思います。たぶん。

2011年11月設定の、SMTアジア新興国株式インデックスを設定日の最初から、例によって、毎日つみたての500円ずつ、タバコ1箱節約できたとみなしてつみたてを続けています。

<SMTアジア新興国株式インデックス>
組み入れ国は、ケイマン島が中国に入り、9カ国に分散されています。

組み入れ銘柄は553銘柄で、なかなか多くの株式銘柄に分散投資されています。

このファンドがすごいのは、このたった9カ国で、世界中の人口の半分以上を占めている。

市場としても資源国としても生産拠点としても有力ですし、これらの国々から起業された企業がどんどん生まれてくることで有望な投資魅力のある地域だと思われます。

ただ、このファンド。売れてなくて、まだ20億円にも届いていません(T_T)
もうちっと知名度が上がれば、売れてくるでしょうか。
途中償還にならないか、ドキドキしています。

これを、毎日500円投資で、放置しておいたところ、評価額200万円になりました。

そして、運用利回りは49%超となり、年平均の運用利回りで8.9%(運用期間5年半で計算)というハイパフォーマンス。

禁煙するものですね。

またそのままにしないで浮いた分、投資して運用すべきですね。

これらのアジアの新興国の経済成長とともに、つくづく禁煙して良かったと思えるのは爽快な気分です。

5年半で200万円。いいですね〜

このペースでいくと、あと10年。ワタシが還暦を迎える頃には、

  • 投資元本:380万円
  • 運用評価額:766万円

なんてゆうことになります。

これらの将来性あるアジア新興国が、今のペースよりも加速したら1000万円も夢ではないかも知れませんね。

まぁ引き続き、放置プレイで積立を続けます。

<結論>

最低で100円から投資できる時代です。

何か節約できた分は、もう投資で運用してしまいましょう。


<参考過去ブログ記事>

禁煙しよう

禁煙考

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。