広告

2017年9月1日金曜日

毎月もらう投信ポイント換金分で信託報酬がどれだけ安くなってるか計算してみた


今月(8月)もカブドットコム証券の世界経済インデックスファンドに付与される投信ポイント換金分を、世界経済インデックスファンドに再投資しました。

ありがたいことに毎月いただけているので、年間の信託報酬が実質安くなってることになりますね。

詳しい数字・数式は資産額がわかっちゃうから非公開とさせていただきますが、でも

信託報酬税抜き0.5%のところが、0.25%に!!

に値下げしていただいていることになります。

(過去の参考ブログ)
最安で世界経済インデックスファンドのようなGDP比のポートフォリオを組んでみた

にて、最近の激安信託報酬のインデックスファンドを組み合わせて同じポートフォリオを組んでみた結果、0.2205%でしたので、バランスファンドのまま、同じような信託報酬で、自動で国際分散投資ができて、おまかせでリバランス、ということができていることになります。

<結論>

みんなで、それぞれのネット証券の特典を活かそう!!

<書籍紹介>

カンチュンドさんの久しぶりの新刊が出ました。

ワタシのブログには嬉しいバランスファンドでつみたて投資していきましょうという本です。

ワタシもKindle版を注文したのでこれから読みます。

「バラつみ」というのは、「バランスファンドでつみたて投資する」というのの略だそうで。特許登録したそうです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。