広告

2017年8月6日日曜日

お金の貯まる財政規律


ワタシ流のお金の貯まる財政規律についてです。

  1. 有り金で欲しいものを買わない
  2. 欲しいものは、それを買うために貯める
  3. 臨時収入は全て世界経済インデックスファンドをスポット買い
ということです。

河合奈保子というすっげー可愛いアイドルのコンプリートBOXが今月限定販売になります。
これですね。
出典:http://shop.columbia.jp/shop/pages/kawai_naoko.aspx

先月は臨時収入もありましたし、カブドットコム証券の投信ポイント換金での毎月入金もあったのでこれを予約することはできました。

でもね。冒頭の財政規律を貫くため、「泣いて馬謖(ばしょく)を斬る」思いで断念しました。

「有り金で欲しいものを買わない」ということで、全額、臨時収入とポイント換金のお金を、躊躇と後悔の念ありありで、世界経済インデックスファンド買い付けに回しました。

財政規律通りに行動するならば、買うとなったら、これのためにお金を貯めることになりますが、そこまでして買う買い物か?と。

もう青春終わったんだぜ。高校生の頃の懐古か。。。と思い直し、冷静になりました。

画面の向こうの河合奈保子は10代のまま。ワタシはもう50のオヤジ。

これを買って何になろうというものか。。

ということで、「泣いて馬謖(ばしょく)を斬」りました。

先日、こういうニュースが流れていました。

5000万円相続して生活に不自由なかったはずの男が万引きで捕まった当時、所持金はほとんどなかった。

  • 1500万円で家を建てる
  • 1000万円で遊興
  • 2500万円貸した友人は行方不明
お金って、無くなる時は、そんな感じですよね。どんな大金でも。

だから規律が必要です。

でも女性読者の方々は、女性なりのやり方を研究してくださいね。

女性の靴とか服とかバッグって買おうと思った時が最後で、次来た時にという時にはもう売れちゃって無いというケースが必ずだからです。

だからちょっと女性流は工夫が必要。

<結論>

ボーナスもあてにせずに全部臨時収入扱いで、ボーナスで買おうと思ってたものも、欲しいと思った日から、積み立てとは別に、お金を貯めて買いました。









2 件のコメント:

  1. いっさん、こんばんは(*^^*)
    「有り金で欲しいものを買わない」すごいですね!
    自分は全く出来てません(T-T)

    学生の時は、見た目はそんなに重視してなかったですけど、社会人になってからは、きちんとした身なりと見た目の努力をしたら周囲の接し方が変化したので、美容代はどうしても削れません。
    こちらも将来の投資だと思って使ってしまいます。
    たまに、面倒だなーと思いながらも、女である事も楽しまなきゃと思って。笑
    ずっと貯めるだけなのも自分には合わないというか。。
    男性はそこまで見た目にお金を掛けなくても勝負出来るのが羨ましいです(´-ω-`)

    返信削除
    返信
    1. ちーぼーさん。こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      お金はたまってるので、有り金で大抵のものは買えちゃうので、その勢いでやってると、すぐお金ってなくなっちゃうんですね。
      身なりは重要です。
      ただ、ワタシは高給取りだったんで、高給取りに見えないように、なるべく平凡な身なりや、身につけるもの(時計、万年筆、カバン、靴など)を心がけていました。
      今、非正規社員のパートで働いてても、ワタシが一番偉そうに見えるくらいなので、お客に儲かってる、ウチを食い物にしてると思われたくなかったからです。
      別にキャバ嬢やCAをナンパするわけではないので、とにかく平凡な身なりにしていました。それでも偉く見えてしまうということだったので。
      女性は女性流のお金の使い方があるはずです。
      ワタシも、別にずっと貯めようとしているわけではなく、収入のなくなった時にひもじい思いをしたくないだけで。
      収入はそんなに上がらない。節約も達人めいたことはできない。インデックス国際分散投資で年運用利回りはせいぜい3%という中で、資産形成するには、支出を工夫しないといけないと思ってやってるだけで、それが合わない、刹那的に生きていくのも生き方です。
      ちなみに、クルマは、社会人3年目で新車で買って、新車代金は一括で買い、全部で1000万円くらいかけて改造して手放しました。
      使うところは使っていますので(笑)

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。