広告

2017年6月2日金曜日

忘れた頃にやってくる痛い出費:家電製品


投資家で家計簿つけて堅実に暮らしている人が多いですね。

我が家に大事件起こりました。

【故障】

  1. 洗濯機のフタがボロボロと破損。もう半分見えるくらいで。超南側のベランダなので、暑さで傷んでいたのでしょう。突然きました。
  2. 寝室のエアコン水漏れひどくてつかえない。新卒のワンルームマンションで現在82歳になる母に就職祝いで買ってもらった家電のひとつ。今のマンションに移設しましたが、もう厳しい。エアコンの下のカーテンビショビショ。
ということで、買い替えが突然やってきました。

【ついでの衝動買い】
  1. リビングと寝室は、二重丸タイプの蛍光灯だったのですが、リビングの方がもうまばたきしている。今のマンションに引っ越して以来、蛍光灯交換は2回でストックも2セットあったのですが、思い切って、LED照明に交換することにしました。蛍光灯みたいなカタチのLEDをそのまま交換するのかと思ったら、蜂の巣みたいに粒粒のLEDの集合体で、明かりごと交換なのですね。まぁ、玄関、トイレ、風呂場と電球型のLEDに早々と対応して未だに切れない(というか切れないで暗くなるのが寿命らしい。暗いぞ!気づいたら暗いぞ!)ということで、まるごと交換。
  2. 引っ越してきた時は、前職の年収3分の1だったので、キッチンの明かりは、流しの上の小さい蛍光灯だけだったのですが、この際、寝室と同じものに交換しました。
というわけで、家電製品。

IH炊飯器と電子レンジ(トースター機能を含む)、布団乾燥機は健在ですが、今回、思い知りました。

<結論>

電化製品は突然逝く。だからその分の積み立てもしとかないと対応できない。



2 件のコメント:

  1. こんばんは
    ほんとに家電は突然、壊れますよね
    しかもどういうわけか重なる・・・
    お金もかかりますが
    新しいものを手に入れるための時間やエネルギーも
    かなりの負担(^^;

    LEDってだんだん暗くなるんですか
    知らなかったです
    うちもLEDにしたいので、暗くなってきたら取り替えるようにします(^o^)

    返信削除
    返信
    1. momokoさん、こんばんは。
      ホントにまとめて壊れます。
      しかも昔と違って修理よりも買い替えた方が安いという。
      (修理が高い)
      そうそう。
      LED交換の時に雑談で電気屋さんに聞いたんです。
      LEDも交換時期ってまばたきしたり、電球タイプはプツンと切れるんですか?と。
      そしたら、徐々に暗くなってくるのだそうで。
      毎日使ってて気づくものなのかなぁ。
      ワタシは、今まで使ってた二重丸の蛍光灯のタイプをそのまま二重丸のLEDに交換するのかと思ってたら、まるごと交換で、LEDって、蜂の巣みたいに細かい電球がつぶつぶに配置されててその上にカバーがかかってるんですわ。
      だから蛍光灯タイプからは、まるごと交換ということに。
      でも随分前に自分で交換した電球タイプのLEDが、玄関、トイレ、風呂場の3つともまだ切れたことないから、元は取れてるのかな。やっぱり今回新しくしたキッチンと古い玄関とは明るさが段違いです。まぁ点いてるからいいや、みたいな。
      全般的に省電力にしたのでどれくらいでペイするか、今度の請求書が楽しみです。
      電力会社を東京ガスにしたので、一緒に請求がきます。
      ま〜家電は仕方ないっす。
      一気にやっちゃわないとね。
      つばささんとかテリーさんに相談して、彼らはAmazonで物を買って地元の電気屋につけてもらったそうなんですが、それではむごたらしいのではないかと。電気屋で全部やりました。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。