広告

2017年5月13日土曜日

【悲報】ネット動画の運用報告終了:SMTアジア新興国株式インデクスオープン


ネット証券4社の資産倍増プロジェクトで新規設定されたファンド群のうち、唯一の無期限でインデックスファンドだったSMTアジア新興国株式インデックスオープンのネット上の動画運用報告が、今回で終了とのことです。

資産倍増プロジェクトサイトへのリンク

インデックスファンドでは珍しい運用報告だったので、毎月、動画視聴していたのですが、大変残念なことです。

連動するベンチマーク指数となっているMSCIアジア新興国インデックス指数が、意外に毎月、組入銘柄数が変わるんだな、ということと、中国の景気動向、組み入れ国別の割高割安度がわかりやすかっただけに残念です。

同様の情報がなかなか得られないので、貴重だったのですが。

でもこれを見たからといって、毎日500円ずつの積立をやめるとか額を増加するとかいうアクションは一切取らなかったんですけどね。

<結論>
だんだん縮小していっていくように見えるネット証券4社の資産倍増プロジェクト(T_T)

2 件のコメント:

  1. コモンズさん怖いなあ、運用結果だせばいいだけなのにねえ。

    返信削除
    返信
    1. たんちんさん、こんにちは。

      コモンズ投信は解約しちゃったので、サイトなんか見てないんですけど、サイトで、事実無根で今後続くようだったら法的措置に踏み切る的な宣言をしたみたいですが、それを境にぱったり書き込みは途絶えました。

      タイミング的に無関係ではありますまい。

      いずれにせよ、少子高齢化が進む日本でたった30銘柄なんてゆうバカな設計の投信に投資する人の気がしれませんが、でも個人の勝手なので。

      またコメントください。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。