広告

2017年5月18日木曜日

【体験談】:金投資はあまり儲からないし資産形成には向いてない


しばらくブログ更新が滞ってましたけど、書くことがないんです。

相場は順調で儲かってますが、別に今そうだというだけで、別に積み立てを淡々をつづけているだけで、また、持ってる投資信託に変化もなく、さらにセブンイレブンのnanacoポイントやTポイントで買い物した分は臨時収入とみなしてその分をチマチマと世界経済インデックスファンドをスポット買いしてるだけで、ブログネタがないんです(T_T)

今回は、金投資の話。

さきほどツィッターでロイター発でこういうニュースがありました。
「有事の金」と言われていて、何か政変や紛争など不安心理が高まると、資金の逃避先として金が買われます。

そういう意味で、ワタシのこのブログも金投資のひとつ、純金積立やってます、みたいな記事が最初の記事だったんですが、当時は、投資資産のうち1割が金になるようにポートフォリオに組み込んでいました。

でもね。4〜5年やったのかなぁ。純金積立。

金って、日経新聞とかwebサイトでは、NY金という略称で、ニューヨーク市場で米ドルで価格が決まるんですよね。

日本で純金積立とかETFで積み立てる時って、結局、私たちの自国通貨は円なので、円建てで値段を見ることになります。

否が応でも円に換算された金価格が自分の資産価格になるんですね。

NY金は、理屈通り、世界が平安な時は 価格が下がります。金利もつかない金に資金を置いとく意味がないんですね。金を売って株に資金が流れ込んで、金は暴落、株は暴騰ということになります。

そこが目の付け所で、投資信託の株式部分の下落を少しでも相殺できればと思って純金積立で金投資していました。

でもね。

問題は円相場なんですよ。

東北の震災が起きた時でさえ、世界が不安に陥った時には、円が買われ、円高になります。

日本でコトが起きた不安で日本の通貨である円が買われるくらい円は信頼されている安心できる資金の回避先として利用されています。

そこが大問題なんです。金投資の場合。

わかりやすい例として簡素にしてみますが、

ドル円相場が、1ドル=100円の時、NY金を100円分、買ったとしますね。

NY金で1ドル相当の金を買ったことになります。

そして北朝鮮が大暴発!たとえばね。したとしてNY金が倍の2ドルになったとします。

それだけだと、自分の金資産は倍増なはずですよね?

でもね。

その場合、不安心理から、ドル円相場が、円高になるんです。

みんな一斉にドルを売って円を買う動きになるわけですね。

そうなった場合、金と同じように倍の円高になったとしましょう。1ドル=50円!

となると、NY金で2ドルでウハウハの倍増だったはずが、円換算すると、100円。

要はチャラになってしまうわけです。

このように、今は、円がそういう不安の時に買われる特性のため、全く無意味です。

こういう値動きで積み立てても、水平になってるだけで全く相殺されたままなんです。

これだけで済めばいいんですが、現実は、もっと厳しい。

株とか債券は、売買の価格は1つですが、金って、売却金額と買取金額が違うんです。

2重の相場になってるんですね。

上記の例では、100円で買ったものが、100円に戻ってますけど、2重相場だから、実際はそういうことにはならない。

買う金額は高いんです。100円分買うのに103円くらいの出費がかかる相場になります。

そして売却する相場は、100円分売るのに97円くらいにしかなりません。

これにさらに、売買の際の手数料が差し引かれることになります。

つまり、103円以上の負担で100円分の金を買い、100円分売ったら、手元には97円以下にしかなりません。

どうです?

こんな感じなので、

「1万円の金を買って持ってると、その金で将来、今の1万円に相当する買い物ができる可能性が高い」

というのが金の価値保存機能ですけど、それはNY金で米ドルの場合であって、円相場が絡んでさらに売買のそれぞれの相場があって、そのまたさらに売買に手数料が差し引かれる、という。。。

売却利益が出れば、当然、その利益に税金かかりますから。

ということを勘案すると、踏んだり蹴ったり(T_T)

「こんなん、やってられんわ」

ということになります。

<結論>

金投資は、昔はやってたし、勧めてたけど、今は止めたし、勧められない。

2 件のコメント:

  1. 感覚的にゴールドのか輝きには惹きつけられます。有利なのはもっと違った脱税とか密輸、マネーロンダリングでしょうか、我々には関係のない世界ですが。

    画像が守りに入っているようですねえ。

    返信削除
    返信
    1. たんちんさん、おはようございます。
      書き込みありがとうございます。

      そうですね。手数料だらけで、なかなか難しいところです。

      現物を扱うわけではないので、輝きも拝めませんしね。

      またコメントくださいね。
      今後とも弊ブログをよろしくお願い申し上げます。

      追伸
      画像はあんまり調子に乗ってるとGoogleから注意受けますんで限界ギリギリで運用していますm(_ _)m

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。