広告

2017年3月7日火曜日

相場が上がってる時に買いを入れる気の持ちようについて

最近、相場が高いですね。

ワタシの資産も高値更新が続いています。

でも、相場が高い、低いにも関わらず、ワタシは、

  1. 臨時収入は速攻でスポット買いする
  2. カブドットコム証券の積み立ては、毎日積み立て
の2点を頑固に貫いています。

相場が高い今のような時、

それじゃあ高値掴みで利益が減っちゃうじゃんよ

という懸念というか心の引っかかりやためらいがあると思います。

高値の時に買うというのは、確かに、将来、相場がどうあろうが、利益を減らす行為だと思います。

でもね。

利益に税金がかかるのです。

結局、積み立てようが一括投資しようが、元本は、自分が出したお金です。

そして、利益が出たら利益に税金がかかるのです。

元本、自分が出したお金の金額は変わらない。

利益が出ようが損失が出ようが、出した金額は変わらないのです。

利益が出ていれば税金がかかります。

となると、高値掴みということは利益が減る、つまり取られる税金が減るということです。

そう考えるとどうでしょう?

相場が高くて、一旦積み立て止めとこうか、という風にはならないのでは?

また一括でまとまった金額放り込む時の相場が高かろうが、気にならないのでは?

利益が出るのは嬉しいことです。でもその利益に課税されるのです。

税率が一律でも、利益が多ければ、払う税金増えますよね。

そりゃ、相場が下がってる時に買えば、安く買った分、相場がさらに下がっても、高値掴みした時に比べて損失は少ないのは誰が考えても同じことです。

だからね。躊躇しちゃうんですけど、どうです?

将来、損失が出るということが気になってしょうがないのであれば、投資はやらない方がいいと思います。

ワタシは積み立てで、相場が高い時も低い時も買い続けてますし、臨時収入は、500円から上は何百万円まで場が高かろうが低かろうが躊躇なく買ってしまいます。

ということで。

<結論>

安値で買えて利益がより多く出たら出たで嬉しい。

高値で買ってしまったら、将来、利益にかかる税金が安くて済む。

4 件のコメント:

  1. おひさしぶりです。
    去年のバレンタインデーに「一括投資後にチャイナショックで・・」と書き込んだ者です。

    あれからいつもいっさんの記事を楽しみに拝見しておりました。
    おっしゃったとおり今こうして上げ相場がやってきてほんの少し
    ですがやっと私もプラスになってきてました。
    いっさんにアドバイス頂けなかったらヤケで大きく損切るところでした。本当にありがとうございます。
    もう暴落が恐ろしいので、いっさんもされている一旦利益確定するのも一手かなと思慮中です。
    利益にかかる税金よりやっぱり安値で買いたい!と思ってしまうのは守銭奴ですね^^;

    返信削除
    返信
    1. お〜ご無沙汰しています。
      利益確定も、20%も持って行かれますから、よく考えてくださいね。

      ひとつ。
      利益確定するということは、今後、もうこんな相場は一生で二度と来ない。今が山だという場合でしょうね。

      ワタシが去る12月に利益確定しているのは、個人型確定拠出年金とNISAです。非課税なんですね。
      投資している資産に占める割合は、1割程度のものです。

      この相場はやがて去り、再び冷める時が来ると思うんですけど、もう一度、自分が何で投資してるか思い出して欲しいんですよね。

      利益が出たところで飛びつくように安心したい?

      そしたら、たぶん、利益確定した方がいい。リスクの取り過ぎです。

      こんな相場はまた来る。将来は、物価も上がって、さらに地球経済も、技術革新や人口増加によって膨張するだろう。と考えるなら、今回利益確定するのは税金払うだけ勿体無い。

      さてどっちだ?ということでしょうね。

      ワタシの投資資産の9割は、ずっと積み立てを継続したまま放置です。利益確定したのは非課税口座のものだけ。

      基準は、夜安心して眠れる状況にしてください。

      それだけ(笑)

      コメントいただいて嬉しいです。
      また是非、コメントくださいね。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除
  2. どうもよく覗かせてもらっています。
    この相場でも積立継続に躊躇はないのです。
    リバランスで迷っています。資産内の売却によるリバランスでなく、新規資金投入によるリバランスです。対象はニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンドになるんですが、今最高値のようですし。。。とりとめなくてすみません。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。よく覗いていただいてありがとうございます。

      買い付けだけのリバランス、理想的ですね。

      リバランスは損得と思わないでください。

      あくまでリスクを、自分の思い描いた最初のポートフォリオに戻すという行為によって、抑制するという意味ですから。

      だから資産配分の復元が目的なので、そこを売却と買い付けの組み合わせでやるか、買い付けだけでやるかですよね。

      また損得で考えていいんですけど、今が最高値ということであれば、全体を利益確定で、今後、現金で保持というのが理にかなってますよね。

      そこのところを考えてみるとよろしいかと思います。

      今、最高値。でもワタシは、将来、もっと世界の人口は増えるし、生産活動の規模や能力、効率も上がると思っています。そういう意味で、今は過去と比べて最高値なら、また今以上に最高値を更新する日は来ると。

      なぁ〜んて考えてないと投資はやってられないですね。(笑)

      そこんとこを検討してみてください。

      あくまで自分の納得と覚悟が最重要です。でないと自分のお金がもったいない。

      またコメントくださいね。
      引き続き、弊ブログをよく覗いてください(笑)

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。