広告

2017年3月22日水曜日

投資の面白さ。そしてインデックス投資家は面白くないのか?


ツィッターでこんなツィートを発見。
ワタシのこのブログは、

「老後を心配して、インデックス投資を中心とした投資を通じて資産形成に取り組もうとしてるけど一歩が踏み出せない人、やろうと気合は入ってるけど固まってる入門者、すでに一歩踏み出したけどこれでエエんか?と不安が尽きない初心者、とか、『なかなか自分向けのブログがないよう』という老若男女問わず、アイキャッチ画像のお楽しみまで添えて、一緒に考えていきましょう」

というブログですので(一体、誰がいつそんなこと決めたんだ?)、これは、聞き捨てなりませんぞ!

と思ったら、アウターガイさんが、記事で応えておられました。

うむ。

一体、論点は、

インデックス投資が投資なのか否か、

なのか、

投資の魅力を語れないからインデックス投資家は嫌われるんだよ

なのか、わからなくなってきたけど、両方まとめて聞き捨てならん!!

【投資の魅力】

投資と投機は分けて考える(拙著の過去ブログ記事:「投資と投機の違い」)として、投資の魅力は、

企業や業界からなる経済の成長に関与することができ、成長に肥やしをやり、時間をかけて、丹精込めて資産配分とか真剣に考えて、ほったらかして、成長を見守る。

ただし、枯れちゃう可能性もある。成長は保証されているものではない。自分で信じること。

 だと、ワタシは考えます。自分の子供、孫のように、成長を見守り、コケたりすることもあるけれど、喜怒哀楽を共有して、真剣に一蓮托生で歩んでいくことに、醍醐味がないという異論はないと思いませんか?

【インデックス投資は投資?】

そりゃあ投資です。

だって。
元本が毀損する危険と同居してるリターンの可能性を、どこで折り合いつけるかを考えて自分の資金を投じるからです。だから投資。

そして、瞬間の取引で数少ない勝ち組のために莫大な敗者が生まれるというゼロサムゲームじゃあなくて、企業や業界、経済の成長に時間をかけて資金を投じるわけで、うまくいけば全員が勝者になる可能性がある、というのがインデックス投資。


【インデックス投資家はつまらない】

つまらない人の象徴的存在はこの人です。
理屈っぽくて、はっきり言って、言ってることがわからない。

みんなが賞賛するほど人物だとは思えないし、本も買ったけど、初心者向けじゃあない。

あれじゃあ、投資に踏み切れない。オススメ図書などと胡麻擦ってるブロガーは恥を知れ!

ということで、重鎮と呼ばれる方々は、理屈っぽくて、議論始めるとしつこくて、でも言ってることが泣きたくなるくらいわからなくて、マスターベーションを見せられてる気分になるからではないかと推測しています。

ワタシは残念ながら、誰にも担がれず、相手にされず、尊敬もされていない一介のブロガーです。50歳。

あの〜、最初は資産配分とか丹精込めて真剣に考えるんですけど、あとやることないんですよね。

見守るって言っても、実は、値動き忘れてるし。

久しぶりに見ると、殖えてたり、減ってたり。

そんな中で何を会話するのでしょう。

原理原則をこねて、自分の言い分を肯定して、相手をやり込めていかないとやってられない人が出て来るほど、退屈だということだと思います。

でもね。退屈するくらい、微動だにしない資産配分と、時折リバランスする(ワタシはバランスファンド派なのでリバランスさえしない)程度で、あとやることないんです。

ただね。しっくりくる資産配分にたどり着くまで試行錯誤が続くんですよ。

時間かかるし、時間かけるべき。自分のお金で自分で責任を負いますから。

拙著の参考過去ブログ:
しっくりくる投資方針が見えてくるには、何年かかかるものだ!


<結論>

投資は面白い。

インデックス投資家が面白くないんじゃなくてインデックス投資が退屈なの。

でも、水瀬ケンイチさんをはじめ、インデックス投資家の重鎮の方々は面白くない人が多い。



拙著の参考過去ブログ
大御所ブロガーが言い切ってることを盲信せずにあくまで参考にして自分で考えよう。


10 件のコメント:

  1. こんばんは。
    凄くよくわかります。

    投資なんて個人が好きなようにやればいいので
    対立を煽るようなのは私は嫌いです。

    色んな投資家が居て、それで市場が回っているという面はあると思うので、お互いに相手を尊重して攻撃なんてしないのが望ましいのでしょうけどね…。

    とはぐれもののブロガー?が発言します。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      まぁ、いろんな思惑があって、カンフル剤みたいなもんなんですけど、ワタシも言いたいことがイマイチまとまってなかったところで問題提起していただいたんで、一気に書いちゃいました。

      とにかく見せたいアイキャッチ画像が結構溜まってきてるんで、書かなきゃ(そこかいっ?)

      今回は、これから始めるかってゆう人や、初心者、入門者の方々がブレないように、ガッチリしたものを書いたつもりです。

      ちょっとね。変な理屈でハードル高いように勘違いしちゃうようなノイズが入ったと思ったんで。

      自己顕示欲が、初心者や入門者をビビらせ、これから始めようとする人が遠ざかってしまうということに気付いてないのか、わざとそう狙っているのか。

      いずれにせよ、言っていい自由と言いすぎだろという線引きは、やってもらわないと、本人思ってる以上に影響あるもんでね。でも所詮まだ若いから、ワタシのようなジジイが教えてやらないといけない部分もあるのかなと。

      またコメントください。


      削除
  2. 尊敬しています!私。
    そして色々みたブログの中で、分かりやすかったし私が一歩踏み出せたのもいっさんのブログのおかげでございますよ!
    なぜこんな議論になったのかなっているのか難しいことはわかりませんが、インデックス投資がつまらないってのも(今の私レベルでも)同意。
    ですが、インデックス投資家さんは面白い方いるなって印象なんですけどねぇ(^ ^)

    返信削除
    返信
    1. AIKOさん、ありがとうございます。

      お役に立てているようで光栄です。

      まぁ、退屈だからこういうことが起きるのでしょうね。

      この少子高齢化の中で働き盛りの世代でありながら、早期リタイヤしたいだの、仕事は時間と引き換えにお金に換金している退屈しのぎだ、という大物ブロガーもいますから、投資、資産運用の経歴の長さとか経験とか知識が、人格と比例しているわけではないのです。

      そこんところを履き違えている人がいるのも、今後のワタシのブログで解いていかないといけない課題のひとつです。

      動物園みたいでしょ?(笑)

      またコメントくださいね。

      削除
  3. おはようございます。
    「インデックス投資家の重鎮の方々は面白くない人が多い」という結論に思わず吹き出してしまいました。そうなんですか、知りませんでした(笑)

    「インデックス投資家の弱点は投資の魅力を語れない事だと思う」って違うと思うんですよね。投資の魅力を語ってくれる方はたくさんいますし、逆にインデックス投資家でない方でも投資の魅力を何も語れない人もたくさんいますよね!

    今の私はまだ、つまりない投資家側かもしれませんが、魅力を語れる投資家の末席においてもらえるようになれればと思いました。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      そんな時間に書き込みしてて、アイキャチ画像覗かれません?
      なんてワタシが心配するのも大きなお世話ですが、朝から書き込みありがとうございます。

      まぁ重鎮の方々が面白い必要はないし、別に投資とかインデックス投資に面白みがなくてもいいんですけど、話をわかりやすくして欲しいんですよね。

      ブロガーも、運用会社とか、金融ジャーナリストの方々とか。

      ワタシが噛み付くのは、わかりづらい人。別に、ひいきにしてる専門家とかブロガーさんは面白いという意味ではなくて、言ってることがわかりやすいのがいいなということなんです。

      別に考えが合う合わないは関係ないし、おもしろくなくてもいい。

      ただ単に、シンプルでわかりやすく言えないのか、と思いますよね。

      それが特に、変に自己顕示欲丸出しだったりの難しい言い回しとか専門用語を連発するのが、読者のひとりとして残念だな、と思います。

      ワタシが投信の魅力を語れるに値する人間かどうかは別にして、少なくとも、私見を自分の言葉で、初心者、入門者、まだ投資にまったく無関係な人にも伝わればと思っています。

      ですから「いろいろブログ観たけど、アイキャッチ画像にびっくりしたけど、このブログが一番わかりやすかった」と言っていただけると本当に光栄ですね。

      役に立つかどうかは別にして、とにかく読みやすい、わかりやすいというのは目指してるところなので、その通り伝わってると素直に嬉しいし、ブログ開設してよかったと思うんですよね。

      またコメントください。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除
  4. こんな画像を載せる器量がすき、若い兄ちゃん達のほうが固いねえ。たぶん女性や雑誌、機関投資家を意識してるからかなあ。

    返信削除
    返信
    1. たんちんさん、すごい時間に書き込みありがとうございます。

      おやつの時間でしょうかね?

      仕事中にこんないかがわしいブログ観ちゃあダメですよ(笑)

      休憩中にね(笑)

      画像は何だか、始めたら止められなくなって、画像の感想だけくれる人もいて、何だか、それも楽しみにしててくれるのかなみたいな。

      一方で、リンク外されちゃったり、ツィッター自体ブロックされたり、日経ヴェリタスとか取材来なくなちゃったし、失うものも多いんですけどね(笑)

      でも、変な言い方ですけど、アイキャッチ画像で驚いて去っていってしまう人よりも、このアイキャッチ画像でありながら本文読み込んでくださる読者の方は、マジってゆうか、すんげー読み込んでくれてるんですよね。

      何だか読者さんの本文の読み方が以前の真面目バージョンよりも、真面目に深読みしてくださってる感じがして。

      Googleからは、再三、アダルトサイト登録せよ、という警告飛んできますけど、未成年の読者もおられるんで(なおさらダメじゃん)。。

      まぁ、でも難しくてマニアックなネタは、別に知ってても運用成果が良くなるわけでなし、別に、決して詳しくないワタシの知識の範囲で投資・資産運用できるわけですよね。

      まぁ、取ってつけたような言い方すれば、アイキャッチ画像で読者をふるいにかけてるような。。。

      このアイキャッチ画像でもなお本文読んでくれてる人たちを大事にしようと思って。。。。

      なぁ〜んて、自分が変態でこういう投資ブログがあってもいいと思って、こうしてみたんですけどね。

      さすがに、全然、真似する人は出てきませんね。

      まぁ個性ということで(笑)

      コメント嬉しいです。また書き込んでください。

      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      本文もたまには読んでね。



      削除
  5. 改めて、この記事読み直しました★
    投資って、楽しいですよね♪
    ほんっと毎月月末の積立以外、何らやる事ないんですが・・・

    何気に職場で株式投資家がチョイチョイいるのが分かりまして、
    気付けば1時間ぐらい投資話で時間使ってます・汗

    そのおじ様達は儲け半分無視で株式投資やってますが、「ボケ防止」含めて、毎日の値動きを楽しんでます

    たまに「きしやん、何か良いネタない??」って聞かれますが、
    「あったら既に俺はウハウハですし、教えた時点で、既に価値ないですよね~」って言うと
    それが投資の醍醐味だよね★って、返ってきます・笑

    危機感あるのかないのか(^^;

    大御所達は「最大効率こそがBEST」って正義感たっぷりですが、
    だいたいの大御所って外資系の金持ちが、子供なし夫婦共働きで
    経済的な余裕が大きいんですよね

    はっきり言って、あんなの参考にしても全く役に立たないって
    いっさんのブログ見て思いました

    返信削除
    返信
    1. なるほど。

      身近に投資家がいらっしゃるのですね。

      個別株の極意は、「ウワサで買ってニュースで売れ!」ということですが、それって、素人には全て出遅れってゆうことじゃないですか。

      結局、この株を買うと決めた頃には、もうそんなことはみんなとっくの昔に買っていて、十分値上がりしちゃって高値掴みした挙句、アカン!らしいという情報を得た時にはもう暴落しきっちゃってるということになりますよね。

      そういうお金の使い方をしている人は、日々の消費も、財布の紐がゆるい場合が多く、収入も多いけど支出も多い。

      そういうギャンブル性の高いお金の使い方でお金の増減に麻痺していることが多く、お金の使い方が荒いということが多いですね。

      実際、投資信託をバイ・アンド・ホールドしてるだけでも楽しいものですので、ワタシたちは、無駄な抵抗はやめといて、積み立てとバイ・アンド・ホールドで手堅くいきましょう。

      最大効率っていっても負けはない投資はないですからね。

      インデックスでも市場平均で、最高値の株も持ってますし最低な株も持ってることになってるから、決して最大効率ではありません。

      でも素人が身の丈に合ったリスクと引き換えにそこそこのリターンというのが最大限の素人の投資成果だとワタシは思っていて、最大効率はプロでもありえないということですよね。

      私たちは身の丈に合ったやり方で手堅くのんびり時間をかけていきましょうね!

      またコメントください。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。