広告

2017年2月3日金曜日

投資から資金流出超。でも積み立ては続ける

野村株 独歩高の死角 個人資金流出、兜町に春遠く:日本経済新聞 (有料会員限定記事)

ということで、年末から個人投資が資金流出超になっているそうです。
(出典:当該記事より)

トランプ相場が個人投資家の疑心暗鬼を招いているとのこと。

投資から資金が出るというのは、要は、株なり投資信託を売却して現金の状態(銀行預金とか元本保証型の定期預金など)で持っているということ。

状況は、この上記のグラフのように、月により出超になったり入超になったり、きまぐれです。

でも、預金や元本保証型の定期預金などで持っていても、資産は殖えてはくれません。

ワタシの資産の場合は、
  1. 資産構成の大半を占める投資信託部分は、どんな状況でも何があっても自動積み立てを継続というか放置
  2. NISAや個人型確定拠出年金は、自分なりの状況判断で売却して利益確定したり、相場がかなり下がって買い得だと思った時に一気に買う。世間の投資家は、この方法がメインになっているのが潮流みたい。NISA・確定拠出年金に限らず、投資全体でこの記事が該当するやり方。
  3. あとは生活防衛資金というか生活費の預金
の3つに分類できます。

<ワタシの資産構成>
  • 世界経済インデックスファンド 70%
  • ひふみ投信 4%
  • 結い2101 1%
  • SMTアジア新興国株式インデックス 1%
  • 個人型確定拠出年金 8%
  • NISA 1%
  • 現預金 15%
<グループ1. 何があっても自動積立続ける放置の資産>
    • 世界経済インデックスファンド ⇒ 毎日積み立て 1000円/日
    • ひふみ投信 ⇒ 毎月積み立て 10000円/月
    • 結い2101 ⇒ 毎月積み立て 10000円/月
    • SMTアジア新興国株式インデックス ⇒ 毎日積み立て 500円/日
    <グループ2. 自分なりに判断して売買する非課税口座の資産>

    ① 個人型確定拠出年金 ⇒ 毎月拠出金 23000円/月

     野村DC外国株式インデックス・ファンド ⇒ セブン銀行定期預金5年

     当面の相場の先行きが怪しいと見て、トランプ政権発足の前に、年末に全額、元本保証の定期預金に移しました。イデコでもこのままいきます。
     結果的に判断は正しく、売却して持ってる資産額よりも、継続してもってたらという評価額試算額は下回っています。

    ② NISA ⇒ 年枠 120万円

     eMAXISバランス8資産均等 ⇒ カブドットコム証券の待機資金

     これも当面の相場の先行きが怪しいと見て、全売却して待機資金に置いたままです。
     この判断も現時点では、正しかった。今は少し下がっちゃってますね。
     非課税で利益が出ました。

    ※このグループ2の扱いは、当面ということで、秋口くらいにトランプ政権が安定してきて成果が出てくれば、また投資信託にするということで、非課税口座はワタシの全資産のたったの9%程度で売買でも非課税ということで自由に売買を楽しんでいます。

    <グループ3. 生活費の普通預金>

    生活費・生活防衛資金は、全て普通預金です。

    ワタシの全資産の中で15%くらい。

    個人向け国債とかで運用している人もいますが、とにかく普通預金と財布の中の現金。

    いざという時にすぐ出せることを重視しています。


    ということで、このように、
    • 長期投資のセオリー通りに優等生的にやってるグループ1
    • 邪道なタイミング投資を非課税口座で行うグループ2
    • 何も信じずとにかく緊急で出金できるグループ3
    の3通りで一貫していません。


    <結論>

    これが何年もかかって見出した、ワタシのしっくりくる投資方法です。


    <参考過去ブログ記事>

    入門者のポートフォリオ、こんなカンジでいいかも2015年版

    しっくりくる投資方針が見えてくるには、何年かかかるものだ!

    基準価額は下落しても口数は減らない。

    大御所ブロガーが言い切ってることを盲信せずにあくまで参考にして自分で考えよう。

    生兵法は大怪我のもと

    4 件のコメント:

    1. 生まれ変わったら彼女には何時もこの格好をさせることにします。50歳でも60歳でも、

      返信削除
      返信
      1. 裸にエプロンって男子の夢ですからね。

        料理なんか冷奴でいい(笑)

        生まれ変わったらと言わず、老いたら、こういう愛人が欲しいですね。ワタシは(笑)

        きっとまっすぐ家に帰ると思います。どこに出かけても。

        削除
    2. 片倉(焼くとタイプ)2017年2月5日 12:11

      おもわずふるいつきたくなる胸です。この胸に顔をうずめる
      ことができる男がうらやましいです。

      返信削除
      返信
      1. 乳首が上向いてる乳って最高ですよね。

        見た目良し、大きさ良し、触ってよし!

        削除

    自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
    さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
    ワタシへの連絡もここにお書きください。
    ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。