広告

2017年2月18日土曜日

体の健康という資産形成

【1】フィジカル面

① フィットネスジム

 正会員になって、平日も含めていつでも行けるようにしています。

 専ら遠泳。ゆっくり4時間くらいかけて水分補給しながら泳ぎます。

 泳法は、クロール・平泳ぎ・背泳ぎ。普段使ってない筋肉を全部使うイメージです。

 筋トレ、ジム系はウェアとかが恥ずかしいのでやってません。プールだけ。

 都心の駅前という過酷な立地に関わらず、風呂が充実していて、サウナ・冷水風呂・人工温泉・ジャグジーといろいろあります。

 疲れてるときは、帰りに風呂だけ入って帰る。大浴場で大の字になって浸かるのが好きなので、自宅の風呂、シャワーは一切使いません。


② 足のツボ刺激(その1)

 毎朝、洗面台に向かってる最中、足つぼボードに乗っています。
最初は、1分も乗っていられませんが、靴下履いたりしてだんだん慣らしていくといいでしょう。ワタシは裸足で洗面の時間ずっと乗っていられます。

③ 足のツボ刺激(その2)

 全くクッションの無い板に天然石が配置されているだけの超激痛健康サンダル。
これ、マジ痛いです。
自宅から出て二〜三歩でギブアップでしたが、今では片道5分のコンビニに行く時は必ずこれです。
激痛の日と全然大丈夫な日があって、その日の体調はわかります。

④ 手洗い・うがい

手洗いは、殺菌抗菌のハンドソープです。
手の指の間や手首に至るまで、心の中で、ハッピーバースデーの歌を歌う長さの時間、こすり合わせています。

うがいは、イソジンのポンプ式の大きいやつ。
【2】栄養サプリメント面

専ら外食でどうしても偏食なので、強制的にサプリメントで補っています。

① 極みの青汁

毎月30日の日に1ヶ月分、強制的に届きます。ちゃんと毎日飲まないとどんどん溜ってしまうので、毎朝飲んでます。
粉末状で水に溶かして飲むタイプ。これは「まずい」ことはありません。

② サプリメント

サプリメントはネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルと、ビタミンBコンスレックスと、亜鉛を摂っています。

【3】医療面

① 年一回の健康診断は、会社補助の簡素なものでなく、自腹きってフルコースの人元ドックを受診しています。

② 歯周病で歯が抜けたり口臭がイヤなので、半年に一回、歯科受診と歯科衛生士によるクリーニングと歯磨きのトレーニングを受けています。

  日々の歯磨きは、朝昼晩で歯磨き粉を変えて、また朝昼晩糸ようじで歯間も磨いています。


③ 年一回、眼科を受診して、検眼一通り、眼底検査や眼圧検査などやってもらっています。

持ってるメガネは全てUVカット。

仕事と家でパソコンやテレビ、スマホ、タブレットを見る時は、JINS SCREENのメガネ。


【4】リラクゼーション
ワイヤレスでスマホとかパソコンで接続可能な小型スピーカーで、クラッシック(チャイコフスキー、バッハなど)を聴いてリラックスしています。
【5】アロマテラピー
我が家は、常に、アロマオイルを焚いています。
イランイランの官能的な香りが好きです。


<結論>

健康を損なうと大出費ですし、仕事もできなくなってしまいます。

日頃から必要な出費と手間はかけています。

4 件のコメント:

  1. 年三回の歯石除去、年一回の大腸と胃カメラ、禁酒、よく寝る。気が向いたらウォーキング、ストレッチ、プロテイン。
    そんなとこです。ソフトな画像、次回はハードかなあ。

    返信削除
    返信
    1. たんちんさん、こんにちは。

      やっぱし、歯石除去はいいですよね。
      年三回かぁ。念入りですね。

      ワタシも、バリウムでなく胃カメラ派ですね。
      胃カメラだと、何か見つかった時に、その場で検体採取してくれますので手っ取り早いですよね。
      直接診てくれるので合理的だし。

      寝るの、ワタシも好き。いくらでも寝ていたいです。

      金曜土曜の夜とか寝るのが惜しくてね。

      画像、がんばります。
      あんまり飛ばしすぎるとGoogleからまた警告が飛んできますので(汗)

      もうアダルトサイト登録しちゃえば、とも思うんですけど、データ見ると未成年の読者さんもいらっしゃるので、そういうわけにはいかない(なおさらダメじゃん)

      コメントありがとうございます。

      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧くださいませ。

      削除
  2. いっさん、いつも有益情報ありがとうございます。世界経済インデックスファンドとセゾン投信をいっさんのブログで知り定期購入しています。
    そして今回は早速足つぼ刺激グッズを買いました。

    マルチビタミンと青汁の組合せ、絶妙ですね。
    あとコスパの良いサプリでお勧めなのがビタミンDで、↓こういったブログを参考にiherbで買っています。
    (私はマキシヘアをマルチビタミンがわりに(増毛も期待して)、ビタミンCは胃に優しいエスターCにて、青汁はProGreensやParadise Herbs、活性型ビタミンBはThorn Researchを使っています。抗炎症作用を期待してMSMと魚油(酸化率の低いLife Extension…ただし男性は前立腺癌とEPA製剤の関係をよく調べた方が良いかもしれませんが)を飲んで腰痛が消え整形外科に行かないで済むようになりました。良い眠りの為にはメラトニンも格安ですし、抗癌作用もあるとかないとか…iherbは歯間フロスも安いですが、日本製の方がしっかりしていますね。アロマオイルもNOW社が安いですが、日本のease aromaも割と安いですね)
    ・風邪の予防には「ビタミンD」を使うのがベストっぽい
    http://yuchrszk.blogspot.jp/2017/02/d.html
    ・疲れ、だるさの軽減に 〜活性型ビタミン〜http://linflinf.blogspot.jp/2015/08/blog-post_22.html
    ・ようやく使ってもよさげなオメガ3サプリが2つ見つかった件
    http://yuchrszk.blogspot.jp/2016/02/blog-post_69.html

    口腔面では超音波歯ブラシお勧めです(歯のクリーニング時歯医者さんに毎回褒められます。ブラウンとフィリップスの両方持っていますが、超音波の方が良いようです)。 もしフッ素に抵抗がなければ、コンクールジェルはいかがですか。以下歯医者さんの意見です↓
    ・虫歯用と歯周病用、どう歯磨き剤を組み合わせたらいいか?
    http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00061408.html
    ・リナメルとMIペースト、どちらがエナメル質の再石灰化に効果的?
    http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00027074.html

    膵臓癌サバイバーへの挑戦というブログを書かれている、奇跡的に膵臓癌から10年生存している方の健康法も参考になります。(サプリとしては、マルチビタミン、オメガ3(EPA/DHA)、ビタミンD、メラトニン、緑茶カテキン、乳酸菌などをお飲みになっているようです)
    http://pancreatic.cocolog-nifty.com/oncle/kouryaku.html

    ・・・この方は適度な運動もされ、音楽も趣味で、いっさんが実践なさっていることとかぶるところが沢山あります。さすがです。

    UVカットメガネ、私は最近紛失してしまって、f.luxというソフトを入れて対処しています、このソフトもなかなか良いです。
    ・パソコン用メガネを失くしたので「f.lux」をロウソク設定にしてみたら意外なほど快適だった
    http://yuchrszk.blogspot.jp/2013/10/flux.html

    とりとめもなく失礼しました。健康法の話題につい嬉しくなって書き込んでしまいました。おやすみなさい。

    返信削除
    返信
    1. きましたね〜

      夜中の3時にこれだけハイテンションなコメントくれるのは、すげー元気な人ですね。

      一体、今日何時に起きてるんでしょうか。

      って、ワタシも夕べ、これくらいの時間まで起きてて、今日せっかくの日曜14時に起きました(笑)

      サプリメントで、腰痛って良くなるものなんですね〜。ワタシは幸い、腰痛も肩こりも無縁な人なので、いざなったらと思うと怖いものがあります。

      サプリメントはね。なかなか外食ばかりなので良くないなと思いつつ、食べたいものを食べるということでサプリメントでドーピング(?)しています。

      ガンから10年も生きてる人もいるんですか?
      すげーな。
      海老蔵さんの奥さんも、がんに打ち勝って欲しいものです。
      ワタシ、美人の味方なもんで。

      世界経済インデックスファンドとセゾンをお持ちで。
      間違いない手堅い選択をされていますね。言うことなしです。

      また、ハイテンションなコメントお待ちしています。

      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧くださいませ♪

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。