広告

2017年1月31日火曜日

大御所ブロガーが言い切ってることを盲信せずにあくまで参考にして自分で考えよう。


極論ですね。
買い時、売り時は、自分で決めればいい。
わからないのか決められないのかは別問題。

ワタシの場合、NISAや個人型確定拠出年金は、「相場の8合目くらいで売れればいいや」程度で利益確定しています。

それが結果として8合目でなくても、別に鬼の首を取ったように、

「ほらわからないじゃん!」

と揶揄されるのは心外で、別に売りたい時に売ればいいという決断ができるかどうかということだけですね。

予想できないから積み立てしかない!と断言するのはどうか。

事実、利益確定でそれ以上の値下がりを避けることができ、また安くなってから買って、以前より口数を殖やせてもいる。

でもそれが万能でないから、非課税口座でのみやってるだけで、オール・オア・ナッシングの世界ではないと言いたい。

<結論>

大御所が言い切ったとしても、疑ってかかるくらいで丁度いい。

みんな将来のことはわからないのだから。

大御所の言ったことだということで、それに振り回されることもない。

4 件のコメント:

  1. アイキャッチが露骨すぎる。もう少しお上品なエロスを。

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりのフクリさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      読者には、過激さを期待してる人たちと、「アイキャッチさえまともになったらかなりイケてるブログなんだけど」という人たちがいますね。
      ワタシは電車ン中でも平気で見ちゃってますけどね。
      品性、向上させるように頑張ります!
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除
  2. 過激を期待してど助兵衛です、レベルを下げやんといてねえ。

    返信削除
    返信
    1. このレベル維持するの大変なんですよ(汗)

      Googleからは、しょっちゅうワーニングが飛んできて、最初の頃は、修正せよみたいな感じだったんですが、最近じゃあ、即刻アダルトサイト登録しろってゆう警告に変わってきています。

      アダルトサイト登録して、投資ブログ界を驚かせてもいいんですが、未成年の読者もいますから(なおさらダメじゃん)、頑張らねばならんのです。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。