広告

2017年1月1日日曜日

しっくりくる投資方針が見えてくるには、何年かかかるものだ!


新年あけましておめでとうございます。

今年も「セクシーグラビア付き投資ブログ」をやって参りますので、よろしくお願い申し上げます。

「一年の計は元旦にあり」ということで、
  • 今年こそポートフォリオを固める
  • 今年こそ投資方針を固める
  • 今年こそ自分なりの投資を見出す
とか、気張って今日の元旦に、自分の中で決意表明してる方々も多いと思います。

でもね。

あと1時間で元旦終わりますけど、その野望は、取り下げておいた方がいいです。

自分なりに、「しっくりくる投資スタイル」が見えてくるのは、4〜5年かかっておかしくない

ということです。

コツコツ投資の会の全国行脚をコンプリートして、いろんな投資家と話をしたワタシが得た情報では、そうカンタンに投資スタイルは見えてこないということです。

みんな、いろいろ回り道して、まさに紆余曲折を経た挙句、「これだ!」というものが見えてきます。

しかも、それは、老若男女問わず、4〜5年かかってますね。大抵の場合。

元のサヤに収まって最初に決めたカタチに戻って「やっぱりこれよね」となる場合もありますし、いじくり回してるうちに、たまたま「これやん!」という場合もあります。

他人のマネしてみることもありましょうし、セミナーで聴いたそのまんまを試してみたい場合もあります。

ですから、今年こそ!と気張らなくていい。

【結論】
  • 投資方針、投資スタイル、ポートフォリオなどというカタチは、「何年かかってでも、自分がしっくりくるのを待て」
今年も、当ブログをよろしくご愛顧ください。

コメント欄も、ワタシが読んで、公開ボタン押さないと公開されませんので、ナイショで聞きたい恥ずかしい質問など非公開にしたい場合は、その旨、書いていただければその通り対応致します。

コメントもらうのって結構うれしいので、感想や意見など、いろいろ書いてください。

親の介護でなかなか活発に更新できるわけではありませんが、
  • 入門者
  • 初心者
  • それ以前の段階の方
のためのブログを心がけていきますので、よろしくお願い申し上げます。

【追伸】
ツィッター仲間のフクリさんのブログで逆アクセスランキング(ワタシのブログからフクリさんのブログにアクセスされてる件数)でベスト5のうち4位に入りました!

みんな変態を嗅ぎつける嗅覚がすごいです。

フクリの海外ETF長期投資



4 件のコメント:

  1. いっさん、こんばんは.
    2017年もよろしくお願いします.

    コツコツ大阪も新たにコツコツに加わったので、お時間が許せば足を運んでいただければと思います.

    私ももう初心者とは名乗れない投資歴になりつつあります.しかしながら、当初は本で評論家が推奨していたアセットアロケーションでデビューしました.
    そこから色々と知識や交流を経て今のアセットアロケーションになってます(これからもう少しシンプルにする予定).
    自分の取れるリスクの範囲内で色々とやってみて経験してみることが大事ですね.

    返信削除
    返信
    1. くは72さん、こんばんは。
      こちらこそ、2017年、引き続きよろしくお願い申し上げます。
      阪神ファンなので、大阪大好きです。
      動物園前から新世界にかけてのあたりとかディープなところが好みです。
      人によって人生十色である通り、いろんなカタチ、いろんな時間がかかっていいのではないのでしょうか。
      むしろそれが自然で、毎年相場も異なりますし、なかなか試行錯誤といっても、同じ条件で比較できないのが悩ましいところ。
      初心者とはいえない投資歴とはいえ、重鎮扱いされているブロガーだって、別に老後を迎えてる人なんぞいないわけですから、あたかも原理原則とかセオリーを語っておったとしても、それは自己の肯定でしかなく、別に結果が出たことではないわけです。
      プロの専門家であっても、みんな言ってること違いますし、結局、答えは自分が尺度であるということです。
      迷ったままずっといくのも、それはそれでカタチだと思っています。
      他人と比べてどうなのかということを気にせずに、「自分は自分」ということで決めればいいです。
      あくまで他人のは参考。自分の興味本位の動きも参考。
      経験しても、しなくてアタマの中で想像するのでもOK。
      とにかく、誰も正解は知らないんだ!ということで、結果に責任をもつ自分自身が決定権があるということですよ。
      むしろ、決めよう決めようとしないで、あえてフラフラしてるうちに、おっ!というのが見えるかも知れませんし。
      そんなとこですね。
      いつもツィッターで真っ先に反応いただきありがとうございます。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除
  2. 今年もグラビア楽しみにしております。
    急激な変動の度に心が揺らぎます

    返信削除
    返信
    1. たんちんさん、ありがとうございます。
      なかなか頻繁には更新できませんが、また上物が手に入ったら心揺らいでいただきますからお楽しみに。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。