広告

2016年9月24日土曜日

個人型確定拠出年金、がんばってる野村證券


いろんなブログや記事、書籍で個人型確定拠出年金が取り上げられています。

先制攻撃で、楽天証券やSBI証券が安価な投資信託のラインナップをそろえているというニュースが飛び交って、野村證券を利用しているワタシは少し、心穏やかじゃあなかったのは事実です。

あんまりコスト差があったら乗り換えるかと思ったけど、調べるの面倒で。

ということで、また堀田さんが調べてくれました。

信託報酬の安い国際株式型ノーロード投信ランキング

お〜、安い安い。

もう忘却の彼方だったワタシの利用する野村證券の日本を除く先進国株式インデックスカテゴリ。

信託報酬税抜き年0.22%だったので、1番目と2番目の間。

<結論>

野村證券、グッドジョブ!

7 件のコメント:

  1. はじめましてハルと申します。
    いつもブログ楽しみにしてます。
    私もDCを野村證券でしています。質問ですが、野村證券の外国株式インデックスファンドの信託報酬が安いのは良いのですが、口座管理費?が楽天証券などと比べて高いのがネックだなと感じています。
    私は昨年からDCを始めました。始めた頃は総合的に見て野村證券かなと思っていたのですが、今は外国株式インデックスファンドも同じくらいの信託報酬で口座管理費の安い証券会社がDCに参入してきて、心穏やかではありません。現在損益があるので、他の機関に移るのも出来ず、同じ野村證券でDCをされているいっさんはどんな風に感じていらっしゃるのかなと思い質問させて頂きました。
    投資素人なので、トンチンカンな質問だったらすみません。宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ハルさん、こんばんは。
      いつもご愛読ありがとうございます。
      大変うれしいです。
      全くトンチンカンな質問でなく、おっしゃるとおりです。
      口座管理費、安いところが出てきましたね。
      ワタシが野村證券を選んだ時も、琉球銀行やスルガ銀行、SBI証券と比較しましたが、定額で払う手数料が少し上でも、率で払う信託報酬で安かったので、資産が大きくなると定率の信託報酬の利点が有利になってくると思って野村證券を選びました。
      そういう面もありますし、野村證券の個人型確定拠出年金で一番気に入っているのは、コールセンターの営業時間です。
      平日9時から21時までなんですね。
      また一発で繋がってくれます。
      介護中で今、仮の姿で仕事していますので、また第二号から第一号に戻るかも知れませんし、わからないことをおしえてくれるので、その手間賃と思っています。
      そういったメリットが感じられなければ、一旦損益確定させて、SBIとかに移管するのも手かと思います。
      どうも楽天証券は楽天自体が好きでなく、またSBI証券とかは、ポイント制度とか制度仕組みをコロコロ変えるのであまり信用できず、というのがワタシの見方です。
      そういう意味で、ワタシは野村證券でいくことに抵抗を感じていませんし、ハルさんの見解も、全く真っ当なことで、乗り換えるのもごく普通の意思決定だと思います。
      是非、またコメントくださいね。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除
    2. 早速回答ありがとうございます。嬉しいです。
      私の周りにはDCをしている人がいなくて、誰にも相談出来ずにモヤモヤしていたので、今回いっさんに回答頂けてだいぶスッキリしました。
      確かに野村のコールセンターはすぐに繋がりますし、オペレーターの対応も丁寧でした。口座管理費が高めなのも仕方が無い事かもしれないと思えました。いっさんの回答に納得です。損益の事もありますが、おかげで心穏やかに野村證券でDC続けられそうです。ありがとうございました。
      これからもブログ楽しみにしています。

      削除
    3. ハルさん、コメント返信ありがとうございます。
      そうですね。
      ワタシの周囲でも、企業型の頃から確定拠出年金をやってる人は見かけませんでした。みんな確定給付でしたね。
      口座管理費はあくまで定額なので、運用資産額が多ければ多いほど、率に直せば気にならなくなりますよね。
      これからまた制度改正の詳細で「ワタシの場合はどうなるの?」的な質問で、21時まで営業してるコールセンターを利用することになりましょうから(笑)
      また是非、コメントくださいませ。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除
  2. いっさん、こんばんは。
    最近お忙しいようですね。
    ところで、「野村の確定拠出年金」が「野村のイデコ」になり、内容が新しくなりましたね。手続きをすると口座管理費が2018年3月まで無料になります。
    すでにご存知だったらごめんなさい。
    お忙しいからいっさんご存知かしらと思ってコメントしただけですので、公開されなくてもいいですよ。

    返信削除
    返信
    1. ハルさん、こんにちは。
      わ〜全然知らなかった!!
      ちょっとでも浮けば侮れないので、早速手続きします!
      情報ありがとうございます!!
      今後ともよろしくお願い申し上げます。
      良い年をお迎えください。
      返信遅れちゃってゴメンナサイ。
      バチあたりなワタシを許して!

      削除
    2. いえいえ、お役にたててなによりです。
      来年もいっさんにとって良いお年でありますように。
      お忙しいでしょうがブログ楽しみにしていますね。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。