広告

2016年8月9日火曜日

ワタシの利用する投資信託についての自画自賛シリーズ(その⑤)ひふみ投信


ワタシが資産運用で現在買っている投資信託を、ひとつづつ、自画自賛するシリーズ。

ようやく辿りつけた感のある資産構成

とりあえず、この(↑)記事で紹介した通り、ワタシの資産構成は以下のようになっています。
  • 世界経済インデックスファンド 60%
  • ひふみ投信 4%
  • 結い2101 1%
  • SMTアジア新興国株式インデックス 1%
  • 野村DC外国株式インデックス 8%
  • eMAXISバランス8資産均等 1%
  • 現預金 25%
第五回の今回は、レオス・キャピタルワークス社の「ひふみ投信です。

今でこそ、ひふみ投信単体でも運用総資産額250億円超になっていて、有名になったひふみ投信ですが、ワタシが口座を開いた頃は、運用総資産額5億円前後でした。

買うことを決めたきっかけは、実際、毎月の運用報告会(ひふみアカデミーという)に毎月通いつめて、自分の目で見て、耳で聞いて、心で感じたことを信じました。

「ひふみって何よ?どこ?それ」

「5億円なんかで大丈夫なの?」

とか普通に思いましたけど、毎月の運用報告会に、まだ口座を開いてない人の参加も許されていて、それでも、参加者4〜5名。

説明にあたる運用チームと進行役の営業チームが7名くらい。

主催者のレオス・キャピタルワークス社の人数の方が多いくらい。

コーヒーが出て、お菓子まで出てきました(笑)

とにかく、驚いたのは、媚びない、売り込まない、営業しない。ということでした。

運用内容を説明してくれるけど、でも全然販売する姿勢がない、というか、

「こんなファンドだから気に入った人だけ買えばいい」

みたいにワタシには見えました。

それが、世渡り下手というか、職人気質の頑固さというか、ちょっと頼もしく思ったのと、信用できると思ったのです。

レオス・キャピタルワークス社の人たちと会合やセミナーとかで直接話をすると、

「ウチだけじゃなくて分散投資した方がいい」

と平気で言います。きっと今でもそう。

運用成績は抜群に良いです。

今のワタシの資産額は、投資した額の3倍に膨らんでいます。

【長所】
  • 月2回の運用レポート発行と毎月の対面による運用報告会。
  • 「景気って何を見ればわかるんですか?」「物価って何を見て高いだの低いだのっていうんですか?」みたいな質問にも答えてくれる。
  • 電話のヘルプデスクで何でも質問できる。専門的なことは運用チームに聞いてくれて後日になっても必ず答えを返してくれる。
  • 運用成績がいい
【短所】
  • 上げ相場に弱く、TOPIXの上昇についていけない
  • とにかく売買が頻繁。今月と先月の組み入れ銘柄がガラリと変わることも珍しくない。売買コストは我々に課金されているので、運用成績がいい今はいいけれど。。。という点がある。
といったあたりが特徴でしょうか。

ワタシとしては、社長でCIO(投資責任者)の藤野氏が同じ年ということもあり、鎌倉投信同様、藤野氏の現役のうちだけのお付き合いとし、藤野氏が引退したら、全売却して、世界経済インデックスファンドを買い増しすることに決めています。

留意点としては、ひふみ投信を利用せずに、ひふみ投信の組入れ銘柄の株をマネして買って便乗しようとする人がいますが、ひふみ投信の売買頻度はかなり頻繁で、その日のうちに買って午後売却ということもあるそうです。

月次レポートとかで組入れ銘柄を見た時には、もう売却してる時もありますし、逆に既に新たな銘柄を買っていた、という時も多々あります。

つまり、売買のタイミングまでマネしようがないので、やめといた方がいいということです。

<結論>
セミナーを味わってみて売買の判断をするといいでしょう。

2 件のコメント:

  1. 気がつけば私も50歳になりました。リスクに回せる200万と毎月15万(ボーナス30万)で運用を本格的に始めます。5%の運用で15年で5000万を目指します、どうなることやら。インデックス投信をもっと早く知っていれば・・・それにしても今日の写真の女子はたまりませんね(著作権とか問題ないのですか?)

    返信削除
    返信
    1. 周三さん、こんばんは。
      お〜、いよいよ始めますか。
      IMF発表の世界全体のGDP成長率が3%〜4%ですから5%は少しだけリスク取りますね。
      リターンを目標にしがちですが、リスクに見合う期待リターンかどうかは気にしといてくださいね。標準偏差の話です。
      まぁインデックス投信で国際分散というのが王道です。
      5%狙いだと株式多めにするカンジでしょうかね。
      旅の始まり、いい旅になることを祈っています。
      またコメント下さいね。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧くださいませ。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。