広告

2016年8月3日水曜日

ワタシの利用する投資信託についての自画自賛シリーズ(その④)結い2101


ワタシが資産運用で現在買っている投資信託を、ひとつづつ、自画自賛するシリーズ。

ようやく辿りつけた感のある資産構成

とりあえず、この(↑)記事で紹介した通り、ワタシの資産構成は以下のようになっています。
  • 世界経済インデックスファンド 60%
  • ひふみ投信 4%
  • 結い2101 1%
  • SMTアジア新興国株式インデックス 1%
  • 野村DC外国株式インデックス 8%
  • eMAXISバランス8資産均等 1%
  • 現預金 25%
第四回の今回は、鎌倉投信の「結い2101です。

詳しい論評は、ツィッターで懇意にしていただいている堀田かつひこさんのブログ記事に全面的におまかせします。

投資、資産運用で独特の哲学を持っていて、利益追求でなくて、いい会社に投資する、それのみを目指している投資信託です。

直販なので、鎌倉投信に口座を開設しないと、買えません。

買い始めから毎月1万円ずつの積立で、スポット買いとか一切やってません。

買い始めた理由は衝動買いです。
何だか、投資・資産運用の中でいいことをしてる実感が欲しかったんだと思います。

インデックスファンドの国際分散投資でも世界の経済成長の果実を享受するという、みんなが儲かる狙いがあるのですが、それ以前に、資産運用という行為の中で、ちょっといいことしてるという気分が欲しかった。

ワタシの考えるこの投資信託の長所と短所。

【長所】
  • 利益追求型の罪悪感を全く感じることなく、世の中に存在しなきゃいけない会社、存在してていい会社に投資できる自己満足が味わえる。
  • 自分が、いい人になった気がして、いいことをしている気分になれる。
【短所】
  • 評価益を望めない
  • 現金比率が高いので、それにも信託報酬払うかよという点が引っかかる
  • ファンドマネジャーの新井氏の任期までだなという気がする。
といったあたりです。

少数精鋭の運用チームですが、ワタシと同世代と少し上のオッサンばっかりの体制なので、ファンドマネジャーの新井氏が辞めたら、このファンドは売却し、メインの世界経済インデックスファンドにします。

<結論>
いいファンドだという自己満足を得たい人向け。

メインに据えることはできない。あくまでサテライト。資産のうち1%か2%くらい。

こんなのに全面的に付き合ってたら資産形成できない。


2 件のコメント:

  1. いっさん、こんばんは.
    結い2101を購入したキッカケを改めて振り返ると、こういうのもあっていいな、平均的なリターンは得られなくても、預金よりもいいリターンが得られれば少額ならいいかなと思って積み立てはじめたのを思い出しました.

    現在は新井さんは資産運用部長、ファンドマネージャーは稲葉さんの体勢となってます.
    まだしばらくは大丈夫だと思っていますが新井さんが鎌倉投信を去る時が来れば、私も売却を考えるタイミングだなと思っています.

    こういうファンドが一つのポジションとして成功してほしいと思ってます.

    返信削除
    返信
    1. くは72さん、こんばんは。
      いつも熱心に読んでくださって感謝、感謝、感謝です。
      そうですね。
      結い2101のサイトや目論見書を読んで、さらに鎌田社長のコメントとか動画で見て、「利益を追求するだけが投資じゃない。世の中にこんな会社があってもいい。こんな会社が存続して欲しい。という会社に投資するのが当社の信念だ」的なことが書いてありました。
      確かに、組み入れ銘柄は、慈善事業なんじゃないかと思うような企業や、営業利益とか出ないかも知れないけどこんな感じの会社って必要だな、と思うようなものばかり。
      養命酒は無くなっちゃ困りますし(笑)
      でも、運用体制、後継者育たないでしょうね。
      それにおっしゃる通り、預金よりはマシ程度のことでいいんだと思います。
      利益追求型じゃないだけに、いろいろ叩く人がいますが、こういう運用会社があってもいいな、と賛同した上で、参加させてもらってる感じです。
      大きく成功することはないと思うけど(笑)、でも滅びないで生き延びてほしいと思います。
      お金の投資先としてこういうのがあってもいいという考えでやってます。
      あくまで新井さんが居る間のお付き合いと割り切ってますけどね。
      コメントありがとうございました。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。