広告

2016年5月2日月曜日

ポートフォリオ変更予定。純金、REIT、農産物から撤退。


1.純金積立から撤退

株式や債券とは全く値動きが異なり、またハイパーインフレに強く、価値保存能力に強い。今、1万円分の金を持っていると、20年30年後にも、その頃の今の1万円に相当する買い物ができる可能性が高い、とされる金。

結構、気に入って続けてきましたが、売ることを考えると、買付け5年目以上経った分と、それ以下の分と税制が異なり、また、大変売りづらい。換金しづらいということで、シニアになって呆けてからでは、売却して申告というのに対応できないのではないかと思って、今、ほとんどプラスマイナス・ゼロということで、撤退することにしました。

金利もつかないし、人口増加や技術革新に基づく経済成長論とは無縁で、需給バランスで価格が決まるのみなので、なかなか難しいかも知れない。

撤退も結構面倒で、今から手続きして7月末にならないと証券会社(楽天証券・KOYO証券)の口座をクローズできない。

ということで、撤退手続きに入りました。

みなさんにもオススメしてこなかったのでいいですよね。

2.REITからの撤退

これもハイパーインフレ対策と、株式や債券とは全く値動きが異なるだろうということで、最近の株式や債券下落の中で孤軍奮闘してきたカンジのREITインデックス群ですが、インデックスで地域、国も分散できててそこは問題ないとカンジましたが、新興国の高金利なハイイールド債(ハイリスクのクズのような債券)からREITに資金流入が相次いでいるというニュースを見た時、ちょっとそういう群れと群れたくないなぁと思ったし、やっぱり、株式や債券といった伝統資産と比べて市場が小さいんだなぁということで、評価益が結構出ている今の状態で、積立を停止しました。

積立が実際に止まる連休明けに全売却する予定です。

J-REITも、グローバルREITも、新興国REITも。

不動産市場が上がるということはバブルと直結ということで、それが弾ける歴史が繰り返しているのも理由です。

3.農産物ETFからの撤退

ただ漠然と、「いずれ人口爆発で食糧危機が来るんだろうなぁ」と思って、ETF名鑑のようなムック本の記事から調べて買ったティッカーDBA。

とにかく放置してきましたが、まったくと言っていいほど流動性がなく、マイナーなETFは買っちゃあ駄目だなぁと、勉強になりましたね。

ちょっと信念貫けませんでした。

昆虫とかでタンパク質摂る頃には抵抗なくなってるだろうし。

とにかく先物運用の先物費用が嵩んでいるせいか、とにかく右肩下がり。

純金積立とこのDBAから撤退すれば楽天証券の口座もクローズできることになるので、そう選択しました。

いずれ整理がついて売買が終わって新ポートフォリオになったら記事りますが、こんなカンジ。

<コア・ポートフォリオ>
世界経済インデックスファンド100%
  • 国内株式インデックス 5% 
  • 国内債券インデックス 5%
  • 先進国株式インデックス 27.5%
  • 先進国債券インデックス 27.5%
  • 新興国株式インデックス 17.5%
  • 新興国債券インデックス 17.5%
<サテライト>
  • アジア新興国株式インデックス
  • ひふみ投信
  • 結い2101
  • 野村DC外国株式インデックスF・MSCI-KOKUSAI(401k)
  • eMAXISバランス(8資産均等型)※NISA
  • eMAXISバランス(8資産均等型)※コンテスト賞金の記念買い3000円分
<結論>
50歳まで10ヶ月を切ったので、シンプルに。
爺ぃになっても売買に困らないようにしておこうと。

2 件のコメント:

  1. いっさん、こんばんは.
    私もポートフォリオの見直しのタイミングを見計らっているところです.
    私も色々と経験を経て、シンプルなポートフォリオに落ち着きそうです.管理もそちらの方がしやすいですしね

    返信削除
    返信
    1. くは72さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      そうですよね。
      いろいろ考えに考え抜いたつもりでしたが、歳を重ねるたびに世界経済インデックスファンドとかのバランスファンドでええやんと思う気持ちが強くなりました。
      管理しやすいし、多少ボケても大丈夫なんだろうと思いまして。
      理想で漠然と描いていたバランスファンド+αが実現しつつあります。
      これでいいや。もうじき50歳だし。
      コメントありがとうございます。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。