広告

2016年3月15日火曜日

井田さん


NHK総合午後9時のニュースウォッチ9の気象情報のコーナーを担当してきた気象予報士・井田寛子さんが番組を去ってしまいます(T_T)

これまで、ニュースウオッチ9の気象情報をご覧いただきました皆さま、本当にありがとうございました。私井田寛子は、今月25日で番組を離れることになりました。5年間、毎日お伝えしてきた4分半は、私の一番大切な時間であり、今後も宝物であるこ...
NHKさんの投稿 2016年3月14日
美しく、聡明で、噛まずに、わかりやすかった井田寛子さん。

今後のご活躍にも期待です。

井田さんと結婚してーぇ!!

5 件のコメント:

  1. 初めまして。私も今年から投資を始めた初心者です。
    数ある投資ブログの中でもいっさんのブログと虫とり小僧さんのブログに感銘を受けました。
    (お二人とも初心者に分かりやすく説明くれているので理解し易いです。いっさんのブログは過去のブログ全て読みました。アイキャッチは物凄く好きです。)

    二人が薦めているインデックスファンドを今年から積立しています。
    (世界経済インデックスファンドとセゾン・バンガード・グローバル・ファンド)

    色々な経済ブログを読んでいると今年は暴落の年だということですがビビらずに積立していこうと思っています。
    私はいっさんと年齢が同じくらいですので早目の暴落を経験して(口数を増やす)緩やかに世界経済が回復するような動向を願っています。

    質問です。
    いっさんは独身との事ですのでジュニアNISAには興味はないと思いますが、どのように考えているか意見を聞いてみたいです。
    (私には9歳と5歳の子供がいます。とりあえずセゾン投信とSBI証券の2社にジュニアNISAの申し込み書を依頼中)
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      何と過去のブログを全て読んでくださったですと?!
      ありがとうございます。
      すんげぇ光栄です。
      虫とりさんと並び称されるとは嬉しいです。
      一回、オフ会でお会いしたのですが、本当に礼儀正しくて好感が持て、また、投資に対する考え方も共感しますし、歴史をはじめ、いろいろなことに博学で、驚かされました。とてもいい人です!!
      今年から投資を始めたということで、良いタイミングだと思います。
      アベノミクスから始めた人が多いですけど、いきなり下落を味わって大変だと思うんですが、下落から始まると気楽というか、耐性ができますからね。
      リスク耐性とよく言いますが、経験次第だと思っています。
      下落を味わっておくとリスク耐性は強くなります。
      元本保証でない世界に足を踏み入れたばかりだとリスク耐性が無いのは当たり前な話で、毎日、評価額を確認しちゃいますし、一喜一憂しちゃいます。それを著名ブロガーは、リスク耐性を超えてるから減額するか辞めるかしろ、と言いますけど、ワタシは違うと思います。
      積立を一旦立ち止まってみて様子を見るか、信じて続けるか、減額して続けるか。とにかく離脱は無しです。慣れるか慣れないかは、様子を見ないとわかりませんし、最初のリスク耐性ゼロの状態で自分には向いてないとレッテルを貼るのは尚早すぎますね。
      さて。
      独身で子無しなのでジュニアNISAは今調べましたが、ワタシだったらNGかと。期間が区切られてるのは問題ですね。
      その期間で評価益が出る保証はありません。
      それよりは、期限の無い、セゾンのこども口座でお子さん名義で積立すると思います。
      生前贈与が毎年110万円上限に贈与税が非課税になりますから、その上限を守って積立するといいと思います。
      学費に取り崩しても良し、そのまま成人して引き継いでも良し。NISAもジュニアNISAも期限があるのがネックです。
      セゾン投信はNISAを申し込むとNISAでしか使えなくなるので、あまりオススメしません。セゾンのこども口座にして無期限、無限の上限枠というところでやった方がいいのではないかと思います。
      その点は妻子持ちの虫とりさんの意見も是非聞いてみてください。
      ワタシが生前贈与の100万円を先日カブドットコム証券のNISA口座でeMAXIS8資産均等買ったのは、もう母親が79歳で、あと10年の間に葬儀代などで使うかなということからNISA口座にしました。損失出た場合は割りきって、利益出た場合は無税で、という意図からです。母の生活費を補填してもいいですしね。
      このように自分の老後の積立が無期限にこだわっているのと10年制限のNISAは分けて考えています。
      参考になれば幸いです。
      是非またコメントくださいね。
      今後とも弊ブログをご愛顧くださいませ。

      削除
    2. いっさん、丁寧な回答ありがとうございます。
      読んでいて途中、赤面してしまいました。(褒めすぎです)

      いっさんの言う通り初めての投資ですのでリスク耐性がどの程度あるのか分かりませんが信じて続けて行こうと思います。

      ジュニアNISAの件ありがとうございます。
      自分もNISAは活用していませんがジュニアNISAも活用せずにセゾンの子供口座で積立して行こうと思います。

      私の母親も79歳です。(来月で80歳になります)
      いっさんの母様と違い私の母は元気で元気すぎて困ることもあります。同居していますので多少喧嘩などもしてしましますが、昨年のブログでいっさんが書いてました『とにかく傾聴と共感。言い直さない。イライラしないこと。』を実践して、いい意味で母親との関係も投資と同様の【ほったらかし】を実践していこうかなと思いました。

      たくさんの良いアドバイスありがとうございました。

      削除
    3. いっさん、丁寧な回答ありがとうございます。
      読んでいて途中、赤面してしまいました。(褒めすぎです)

      いっさんの言う通り初めての投資ですのでリスク耐性がどの程度あるのか分かりませんが信じて続けて行こうと思います。

      ジュニアNISAの件ありがとうございます。
      自分もNISAは活用していませんがジュニアNISAも活用せずにセゾンの子供口座で積立して行こうと思います。

      私の母親も79歳です。(来月で80歳になります)
      いっさんの母様と違い私の母は元気で元気すぎて困ることもあります。同居していますので多少喧嘩などもしてしましますが、昨年のブログでいっさんが書いてました『とにかく傾聴と共感。言い直さない。イライラしないこと。』を実践して、いい意味で母親との関係も投資と同様の【ほったらかし】を実践していこうかなと思いました。

      たくさんの良いアドバイスありがとうございました。

      削除
    4. 匿名さん、返信ありがとうございます。
      いろいろな人の意見を参考にベストな方向を見つけてくださいね。
      またコメントください。
      今後とも弊ブログをよろしくお願い申し上げます。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。