広告

2016年3月1日火曜日

ブログ開設3周年にあたって


このブログが4年目に突入します。

いつもご愛読いただきありがとうございます。

コメント欄にも書き込みいただけるようになって、反応があるのは嬉しいことです。

以前は、ツィッターやフェイスブックで更新通知したリンクや他のブロガーさんがリンクしてくださってるのから来訪してくださった系が多かったですが、最近顕著になってきたのは、

「資産運用とか投資で信用できそうなサイトを探してたらこのサイトを見つけた」

というあれこれと探した結果、たまたまたどり着いてくれた系の読者が増えたカンジです。

いずれにせよ来訪はありがたいことです。

ということで今回は、3周年記念として、ワタシの選ぶ年別のブログ記事ベスト1を紹介しようと思います。

【2013年】
バイブル;(ウォール街のランダム・ウォーカー+敗者のゲーム)÷2の本

インデックス投資家のバイブルとして、
  • ウォール街のランダム・ウォーカー
  • 敗者のゲーム
の2冊が突出して読まれていますが、入門者・初心者には、分厚くて少々難しい。

これら二冊の本の著者の共著で、薄めの1冊があります!という朗報。
しかも二冊のエッセンスを漏れ無く含んでいて、難しくない。
そしてなぜか、あまり知られていない。

というスグレモノ。何か一冊読もう!と思ったらこの1冊に全てが収められています。

【2014年】
節約の極意

このブログでは、老後リタイヤした後の収入のない生活に備えた資産形成の3つの柱として、
  • 稼ぐ
  • 節約する
  • 資産運用
の3つを提唱しています。
このブログの記事はこれらに関するものに力点を置いています。

その中で、一番確実で誰もが取り組めるのは、節約すること。

ワタシなりの節約論を述べています。これは自分的にはイケてる記事のひとつです。

【2015年】
入門者のポートフォリオ、こんなカンジでいいかも2015年版

この記事は、恒常的に人気がある記事ですが、ワタシもこの記事が一番役に立ってるかもと思う記事です。

「2015年版」と名乗ってますが、いい商品が出たら、また最新状態に改訂しようと思います。

ですから「2015年版」というタイトルでも2015年に限らずの内容です。

基本、
  • 時価総額比
  • GDP比
  • 均等
のいずれかの資産構成比率でカンタンに放置できるバランスファンドを投資総額の8割9割とし、あとの1割2割は、好きな地域とか資産種類とか、共鳴したアクティブファンドを自由に買えばいいというシンプルなもの。

誰にでもできるし特に技術も知識も必要ない。

500円で国際分散投資が可能な手があるということですね。

【2016年】
長期でゆったり構えてのんびり歩こう!というような投資を!

まだ2ヶ月経っただけの2016年ですが、その間にUPした記事の中ではこれがイチオシです。
下落相場で不安定な中で、近視眼的に慌てるのではなく、もっと長い目で見ようということと、地球規模の大きな視点で、さらに20年30年の視点で、資本主義の継続的な膨張・成長を信じよう!ということですね。

以上ですが、お時間のある時に、みなさんも是非、過去記事を読んでみてください。

今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

<結論>
老後の不安を抱いている人に資産形成の必要性を説き、入門者・初心者の方々に向けて、誰にでもできる資産形成の方法や考え方を発信し続けようと思います。

6 件のコメント:

  1. いっさん、三周年おめでとうごじゃります!
    お互い今後もマイペースでいきましょうね!!

    返信削除
    返信
    1. わ〜!虫とりさん、ありがとうございます!!
      マイペースのレベルが全然違いますが、ワタシはワタシのレベルでいきますっ!!
      虫とりさんのブログからのアクセスも多く、感謝してますっ!!
      またお目にかかれる日を楽しみにしています。
      今後ともよろしくお願いします。

      読者のみなさん!!
      虫とりさんのブログもとても勉強になりますし、バランスファンドでいいじゃん系は、ワタシのブログの主張と共感できるものです!!
      是非、参考にしてみてください。
      http://mushitori.blog.fc2.com/

      削除
  2. 3周年、おめでとうございます。いっさんのエネルギッシュな記事を読んでいつも励まされます。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. WATANKOさん、ありがとうございます。
      いつも勢いで書いてますからね。
      ご愛読ありがとうございます。
      同じ年同士、今後とも仲良くしてくだされ。

      読者のみなさん。
      WATANKOさんは、ブログ6周年の大先輩。
      参考にしてみてください。
      http://watanko.way-nifty.com/fundandcar/

      削除
  3. はじめまして。コメント失礼します。
    3周年おめでとうございます!!
    わたしもまさに『資産運用とか投資で信用できそうなサイトを探してたらこのサイトを見つけた』ものです。30歳になったのを機に資産運用について調べ始めたが、誰の言うことを信じていいか分からない困った状態に。そんな時こちらにたどり着いて、直感でここを信じて参考にしよう!と決めてこちらの記事を隅々読んで、過去の記事からオススメ本やオススメブログ巡り、、ここから全部勉強させてもらいました。1年くらい前です。それから自分なりに色んな投資信託の商品を買ってみたりアセットアロケーション悩みに悩んだり、、
    今は毎月世界経済インデックスファンド株式シフト型を毎月定額購入に落ち着きました。(いっさんはあまりオススメではなかったですよね汗)いつも相場の下落等で心ざわつく時はこちらのブログを熟読して落ち着かせてます。続けられそうです!
    これからもいっさんのペースでの記事更新を楽しみにしています。更新が長い間ないと心配してしまうファンですが、これからもよろしくお願いします。
    ※いっさんと呼ばせていただきました。失礼しました!

    返信削除
    返信
    1. かっこさん、こんにちは。
      3周年おめでとうコメントありがとうございます。
      その通りですね。
      ある程度調べたら、500円とか最少額で買ってみる。
      自分でしっくり来るのが一番なのでそれにとことんこだわってくだしさい。
      ワタシは49歳になったので債券・株式半々にしていますが、かっこさんにはまだまだ時間があります。
      株式多めの配分にして少しリスクを負って、それを吸収でいるだけの時間があります。
      またコメントください。
      いっさんと、自分でさん付けで名乗っているので、いっさんで結構ですよ(笑)
      今後ともよろしくお願い申し上げます。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。