広告

2016年2月4日木曜日

「積み立てインデックス投資をすると損失に耐えられる投資家になれる。」に思った補足


ツィッターで懇意にしていただいている投信ブロガーのフクリさんの最新記事

「積み立てインデックス投資をすると損失に耐えられる投資家になれる。」

がとても良いと思いました。

是非、上記リンクでご一読いただければと思います。

とても納得と共感を覚えたので、補足させてください。

インデックス投資の積立投資による資産運用は、売買のテクニックは要りません。

ただ単に理解して、納得して、信じて、始めて、続けるだけです。

誰にでも可能であるということです。

ワタシは、このワタシのブログには自分で知ってる以上のことは書きません。

また、今のところ、自分の今の知識で、投資を行う上で不便を感じたことはありません。

つまり、ワタシのブログの読者の方で、ワタシの書いた内容を理解いただいているのであれば、それで充分なのだと思っています。

そんなことを、フクリさんの今回のブログ記事に補足、強調させていただきました。

<結論>
売買のテクニックは要りません。

2 件のコメント:

  1. いっさんさん。

    記事を取り上げていただき、ありがとうございます。そして、的確な補足もありがとうございました。
    売買なんて全くしていないので、「売買のテクニックは要りません。」なんて忘れていました。大事なことですよね。

    返信削除
    返信
    1. フクリさん、こんばんは。
      ブログ記事引用させていただきました。
      コメントもありがとうございます。
      記事がただただ素晴らしかったので、共感ついでに補足させていただきました。
      ワタシのブログは初心者、入門者の読者のみなさんを想定しているので、特にテクニック不要という点も重要。
      あとは、ここ1〜2年で資産運用始めた方々にとっては、今の相場は最初の試練。
      ということで、今回のフクリさんのブログ記事は要諦なので引用させていただきました。
      今後もよろしくご指導ご鞭撻方、お願い申し上げます。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。