広告

2016年2月26日金曜日

ネット証券にマイナンバーを登録しました。


ネット証券にマイナンバーを登録しました。

楽天証券は、スマートフォンにアプリをダウンロードして、そのアプリを操作してマイナンバーカードの通知書をカメラ撮影して読み取り、登録を済ませる方法でした。
アプリは、株取引とかをするものでしたので、楽天証券では農産物指数連動の米国ETFのバイ・アンド・ホールド(買ったまま放置)と純金積立しか用事はないため、さっさと消去しました。

カブドットコム証券は、予めマイナンバーカード通知書と写真入りの身分証明書(ワタシは今回、住基カードを使いました)を撮影しておき、その画像ファイルをサイトに登録する方法です。
現在、「手続き中」となったので、たぶん目視で確認して登録してくれるのだと思います。

休眠口座だったSBI証券とマネックス証券は、口座解約手続きをしました。

ひふみ投信のレオス・キャピタルワークスと鎌倉投信は、まだ動きがないようです。

メインバンクの三菱東京UFJ銀行も動きなし。

明後日の日曜日に、マイナンバーカードを受領しに区役所に行ってきます。

<結論>
ネット証券では、もうマイナンバーを登録できます。

<関連ブログ記事>
マイナンバーカードを受領しました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。