広告

2016年2月18日木曜日

ねんきん定期便&ねんきんネットを見よう!


本日、ねんきん定期便が届きました。

ねんきん定期便では、ちゃんと納付されているか確認できるほか、今までの加入実績から試算された年金年額が参照できます。

ねんきんネットも、ユーザIDとパスワードを申請すると無料で便利に利用できます。

ねんきんネットでは、今の納付実績から、これから将来の職業と収入予定を入力することによって90歳近くまでの受給金額とその内訳が試算できます。

想像していたよりも、意外にもらえるんだな、ということと、今のワタシはセミリタイヤしていて、70歳定年の非正規雇用で働いているのが丁度いいカンジなんだな、ということがわかります。

当然、年金行政がどうなっていくか今後はわかりませんので、資産運用はきちんと進めていくことが必要ですけど、年金という漠然としたイメージが、内訳で知ることができると、こうなっているのか〜と知ることができます。

具体的に年金をイメージできていますか?

<結論>
ということで、ねんきん定期便が届いたら、内容をきちんと見てみよう。

ねんきんネットも、無料なのでIDとパスワードを入手して活用してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。