広告

2016年1月17日日曜日

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2015」発表されました!


「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2015」発表されました!

公式ページへのリンク

結果を眺めてみると、

  • 安価な信託報酬のインデックス投資信託・米国ETF
  • 自分で資産配分を決められない初心者でも楽々なバランスファンド
  • わかりやすく楽しい運用報告会と透明性・説明責任が命の直販ファンド
の3つ巴の色合いが強いのかなと思いました。

爆発的に安い信託報酬のファンドが最上位を占めたのは、良かったです。

これから毎年、上位は堅いのかなというくらい支持を集めたのではないでしょうか?

アセット・アロケーション、ポートフォリオが自分で決められない、リバランスもおまかせにしたいという初心者、入門者向けに、バランスファンドが支持を得られているのも嬉しいです。
投信ブロガーの皆さんが、初心者、入門者向けに薦められるかどうかという視点で投票してくれたのだと思いますし、決して、初心者、入門者向けだけでなく、広い投資家層に利用されているのだと思います。

ワタシも世界経済インデックスファンドに、自分の持ち点5点を全て投票しました。

ひふみ投信、ひふみプラス、結い2101、セゾンバンガードグローバルバランスファンド、セゾン資産形成の達人ファンドといった、直販勢が相変わらずの支持を受けているのも嬉しいです。

コスト競争では必ずしも優位に立つのは難しくなっている直販勢ですが、初心者や入門者の開拓をはじめ、投資家に対して、セミナーや報告会などの啓発活動を地道に続けている姿勢が支持されているんだと思います。

やはり、見る目は確かだし、厳しいし、やらせ無し、業界からの圧力・影響なし、色眼鏡なしというFund of the Yearの上位20に残れるのは過酷で、ホンモノしか選ばれないと思います。

<結論>
Fund of the Yearを通じて、見る目を養おう!

<追伸>
表彰式の様子は、ツィッターで、ハッシュタグ#FOY2015を追うと、中継ツィートを参照することができます。

運営委員会の方々、中継してくれた方々、関係者の方々、ありがとうございました。

金野さん、3位おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。