広告

2016年1月9日土曜日

セミリタイヤ生活を始めました

前職を早期退職制度で区切りをつけ、退職金をもらって、しばらくフリーでいましたが、負荷のかからない仕事、毎日規則正しく生活できることという残業のない、70歳定年までのんびりやっていけそうな職に就いて、そんなワタシの考えるセミリタイヤ生活を始めました。

仕事に賭けてた時期は過ぎ、じっくり自分のために時間を使える。
資産を減らさない程度に働く。残業一切なし。でも長く働ける。

今は、毎日定時退社で、毎日ジムに通い、大浴場でたっぷり湯に浸かってリフレッシュして帰宅するという優雅な毎日。

とにかく充分に休養して、9時5時で働いて、帰る。通勤時間も短い。

ということで、今は、リフレッシュに充ててますが、やがて、いろいろ時間を、個人的な挑戦に充てたいと思います。

じっくり昭和天皇語録を読みたいし、論文も寄稿したい。

やりたいことはたくさんあるので、母親の介護をしながら、のんびり構えてやっていこうと思います。

<結論>
仕事に追われる生活にはピリオド。

自分中心の自分のために時間を使う。

規則正しく生活するための長く続けられる仕事。

それがワタシのセミリタイヤ生活の始まりです。

4 件のコメント:

  1. いつも画像が色ぽっいですね、仕事から趣味に賭ける対象が変わるんですね、私も50歳を過ぎたくらいから、そんな感じです。自分のために時間をたのしんでください。

    返信削除
    返信
    1. たんちんさん、こんにちは。
      コメント、ありがとうございます。
      仕事は、収入も勤務時間も必要最小限。
      今はリフレッシュすることに時間を使っています。
      時間かけて昭和天皇語録とか読みたいですし、やりたいことは一杯あります。
      前職のことは、黒子として時々相談や質問に乗ったりですね。
      コメントまたくださいね。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除
  2. いっさん(さん)

    新しいライフステージ、おめでとうございます。なんか寿命が延びそうですね。

    同い年の私からみたら羨ましいです。無芸大食文系総合職リーマンは次のひつじ年がくるまで働かねばなりません。

    返信削除
    返信
    1. WATANKOさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      新しいライフステージ!そうですね。
      通勤も、初めてのバス通勤で新鮮です。
      定時退社できて、生活のリズムは維持しつつ、のんびり構えていられます。
      毎日ジムに寄って、大浴場で大の字になって1時間くらい長風呂して帰ります。
      今後ともよろしくお願いします。
      またコメント下さいね。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。