広告

2016年1月17日日曜日

メインバンクの銀行からセールスの電話あり。


ツィッターで、某野村證券の担当者が、美形な女性だってゆう人たちと会話したんですけど、ワタシの担当はオッサンで(T_T)

って口座持ってるだけで利用してないからいいんですけどね。

たった今、メインバンクの銀行からセールスの電話あり。

この娘がいたじゃん!と思うような可愛らしい喋りの担当者。

でもいつも、電話かかってきても、ああ言えばこう言う的にあしらっちゃってゴメンなさい。


【娘】いっさん、以前、当行で資産運用など取引は難しいということでしたけど、最近の下げ相場でいかがな状況かと思って電話差し上げました。

【私】ありがとうね。こんな小口で、還暦まであと一回りってゆう爺いにまで、こんな貴重な日曜日を使ってくれて。

最近は確かに下げ相場だけど、長く生きてれば上がったり下がったりだからねぇ。下がってるってゆっても、安く買えることだからありがたく積立を続けてるよ。チビチビとね。

【娘】以前、お電話した時は、ノーロードでないとということでしたが、当行でも最近ノーロードの投資信託も扱っております。そういう点でご提案させていただく機会はございますでしょうか?

【私】よく覚えててくれたね。だいぶ前だったのに。まぁ、今やってるのも全部ノーロードだからねぇ。ノーロードだってゆうだけで乗り換えることはないな。今で満足してるよ。

【娘】視点をかえてみますところでは、貯蓄型の保険とかも提案できますが、そういった保証型の運用はどのようにお考えでしょうか。

【私】保証してくれるってゆうのはいいよね。元本割れにビクビクしながら運用してると心臓に悪いよね。でも保証ったって、今で言う一万円が、20年30年先の一万円と比べてどうよ?ってゆうのがわからないもんね。
保証ったって、そこんとこの価値がわからないことには、保証になってるんだか何だかわからないもんな。
私なんぞ、還暦まであと少しだけど、あなたみたいに若いお嬢さんにとってはなおさらだよな。あなたが還暦になった時の一万円ってどんな価値なんだか想像つくかな?
そういう意味では、嫁入り道具は、将来売れる価値の目減りしないもので用意してもらうんだろうな。うん。きっとそれがいい。

【娘】そうですよね。インフレ率がどうなるかわからないですもんね。そういう意味では、仕組債というあたりは聞いたことありますか?

【私】聞いたことあるけど、何度説明聞いてもわからないんだよな。あれは中身がわからない福袋みたいなもんだよな。福袋、中身がわからないから買わないタイプなんだよ。でもみんな好きだよな。福袋。そういう意味では売れると思うね。そういうデリバティブ関係の難しいやつ。私、そういうわからないことあると、眠れなくなっちゃうタイプなんだよ。
あなたみたいな若いお嬢さんたちも好きなんじゃね?本音がよくわからないミステリアスな男って。惹かれね?でもね。そういうあこがれで走ると人生痛い目に遭うようになってるんだよ。気をつけな。男にはな。うん。ちゃんと選ぶんだよ。

【娘】はい。そうします。それでは、ロボットとかこれから新技術がいろいろ出てくると思うんですけど、そういった分野には関心とかございますでしょうか?

【私】そうだよな。テーマ型も未来の予言みたいで難しいよな。シェールガスとか、あんなに期待してたのにどうなっちゃったの?ってカンジだよな。よくいるだろ?「幸せにするから」なんて言ってたのに、浮気しちゃったりな。そういう予想はつかないから。どうしても、株式と債券ってあたりの伝統資産でインデックスで広く分散してREITちょっぴり、みたいなところが、私には性に合ってると思うね。

【娘】そうですか。今回も当行でのお取引は難しいと。

【私】ごめんね〜。お嬢さんにデートとか貴重な日曜日をこんな小口のオッサンに時間浪費させちゃって。

【娘】いえいえ。貴重な日曜のお時間を申し訳ございませんでした。また提案できるものができたらお電話します。

【私】もっと金持ちを狙った方がいいね。こんな、ああ言えばこう言うみたいなケチなオッサンじゃなくて、福袋大好きなお金持ちを。付き合うんなら、お金に詳しい男を選ぶんだよ。また辛くなったら電話しな。いくらでも話聞いてやるから。

【娘】はい!またお電話します!!

【私】がんばるんだよ〜。いい彼氏見つけてな。休日はデートしなきゃ!恋せよ乙女っちゅうやつだな。

【娘】はい!がんばります!失礼します!!

というカンジでした。

<結論>
金融機関の若い女性との会話は、テレクラ感覚で楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。