広告

2016年1月1日金曜日

最近の投資行動

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

12月は、バタバタしてて結局、一件もブログ記事を書けませんでした。

今年も投資行動は変わりません。方針も行動も。

最近のワタシの投資関係のニュースを幾つか。


【「ポートフォリオの達人」2回連続チーム入賞】

三菱UFJ国際投信主催の「第4回ポートフォリオの達人」にて、前回に続き、チーム戦入賞で、賞金1万円ゲットすることができました。

チーム名は「井上真央の花燃ゆ」です。

主催者への敬意を表して、前回と同じくeMAXISバランス(8資産均等)をスポット買いしました。

【「得した分はスポット買い」を実行】

クレジットカードのポイントが500ポイント貯まったので、セブン-イレブンの電子マネーnanacoに換金。2500円相当のお金になりました。
得した分は、投信のスポット買いで、得は得としてきちんと貯めるというポリシーを実践しました。
世界経済インデックスファンドなどのバランスファンドですと、このような少額でも、国際分散投資が可能で、ありがたい利用法だと思っています。
カブドットコム証券だと積立のみならず、スポット買いも500円からできますので便利です。

【ひふみ投信の資産形成応援団の応援金資格を得た】

アクティブファンドは、ひふみ投信と鎌倉投信を利用していますが、ひふみ投信利用が5年を超えたため、「資産形成応援団」の資格が発生し、信託報酬の一部が返金され即時再投資してもらう仕組みが実施されました。
想像以上に大金でした。
といったあたりが、最近のワタシの投資行動でした。地味。。

<紹介>
良質な投資家・投資ブログの一覧と日々の更新ニュースが、投資仲間のokuzawaさんが作ってくれたサイトで見ることができます。いろいろ参考にしてみてくださいね。
「投資ブロガーアンテナ」



【結論】
・積立は不変で淡々と実行
・臨時収入や得した分は、即時スポット買い
・確定拠出年金は利用するけど、NISAは期限が短いので使用しない


コメント欄への書き込みもお待ちしております。

ご意見、ご要望、質問、文句、批判、何でも結構です。大歓迎です

書き込み=即公開ではないので、ワタシにそっと聞きたい今さら聞くには恥ずかしいことでもOKです。

引き続き、弊ブログをご愛顧ください。

<過去ブログ記事>

入門者のポートフォリオ、こんなカンジでいいかも2015年版



0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。