広告

2015年2月25日水曜日

ポートフォリオ公開


先日の記事「株式を全て売却しました。投資信託に移行します。」http://mr2-tigers.blogspot.jp/2015/02/blog-post_14.html で述べた通り、株式売却で、資産内容がスッキリしてきました。
去年大々的に売却した米国ETFとセゾン投信2ファンドの現金比率が大きく、下記のポートフォリオの比率の目標は達成できていませんが、この比率にするのが目標です。

<コア・ポートフォリオ>
世界経済インデックスファンド80%
  • 国内株式インデックス 4% 
  • 国内債券インデックス 4%
  • 先進国株式インデックス 22%
  • 先進国債券インデックス 22%
  • 新興国株式インデックス 14%
  • 新興国債券インデックス 14%
インデックスファンド、ETF、純金積立 20%
  • J-REITインデックス     4%
  • グローバルREITインデックス 4%
  • 新興国REITインデックス   4%
  • 純金積立          4%
  • 農産物ETF         4%
<サテライト>
  • アジア新興国株式インデックス
  • ひふみ投信
  • 結い2101
  • 野村DC外国株式インデックスF・MSCI-KOKUSAI(401k)
  • eMAXISバランス(8資産均等型)※コンテスト賞金の記念買い3000円分
コア・ポートフォリオのリスク・リターン・シャープレシオはこんなカンジです。
(出典:「わたしのインデックス・My INDEXの資産配分ツール」(http://myindex.jp/
※当該データはあくまで過去20年分のデータであり、将来を予見するものではありません。
<参考過去ブログ記事>
リスクとリターンの見方入門
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/blog-post_1.html

【結論】
これが目標だということで、投資方針書改訂に先立って取りまとめておきます。

参考過去記事
母78歳の資産運用

※補足 2015.03.04
ポートフォリオを決めるということで構えてしまいがちですが、大体の目安でいいと思います。
ツールを駆使して、リターンやリスクを計算して、リバランスしてガチガチに運用してる方がおられますが、それも否定はしませんが、そうしたからといって、狙い通りのリターンやリスクになるとは限りません。
そして、たとえばワタシのように、去年、セゾン投信の2ファンドを売却したり、米国ETFを全て売却したりで、今現在、7割くらいの資産がキャッシュ化していて、まだ投資に流し込み切れていないケースも当然あります。
そして、上記のように、積立で少しずつ買い進めている資産もあれば、農産物のようにETFだと買付手数料の関係でまとまった買付けにならざるを得ないものもあり、目標とするポートフォリオの比率にはまだ離れているというのがワタシの場合の実態です。
他の投資ブロガーの皆さんと話しても、結構、重鎮のような方でも、目標ポートフォリオにまだ近づいてないという場合も多いです。
そんなもんだということです。でも目標を持つことは重要で闇雲に買い漁ってるわけではありません。
ワタシの場合は、世界経済インデックスファンドを使って、8割9割くらいのポートフォリオを世界のGDPの縮図にしようという企図にはブレがありません。そのようにバランスファンドを活用しようというのが狙いで、このブログでオススメしている方法でもあります。

【過去記事】

株式を全て売却しました。投資信託に移行します。

投資信託を利用するようになって5年を越えました。
多くの人のお金を取りまとめて運用することによって、自分の限られた資産額でも、個人では到底無理な銘柄数、国数、通貨種類、資産種類に分散投資できる投資信託のメリットもわかってきました。
昔、ボーナスを貯めて買って持っていた株式を全て売却し、現在メインで投資している世界経済インデックスファンドに全額そのまま投資することにしました。

持っていた株式は5銘柄。
  • 三菱電機(6503)
  • パナソニック(6752)
  • ファナック(6954)
  • ニコン(7731)
  • キヤノン(7751)
日本1国のたった5銘柄の投資が、世界経済インデックスファンドに投資することにより、(先進国・日本・新興国)×(債券・株式)の6資産区分、55カ国35通貨に分散投資できることになります。
評価額が投資額の3倍になっているものもあり、マイナスになっているものもありで、配当収入は無くなり名残惜しい気もしますが、会社ごとに倒産リスクがあり紙くず化するリスクがありますし、また5銘柄でもワタシにとってはかなり大金を投じてるわけですが、自分のポートフォリオの日本への偏りを是正し、個人で株式や債券を買い揃えていくには未来永劫ムリな国際分散投資が投資信託では可能になります。

一度くらいは株主総会に参加してみたかったかな。残念でした。

====

【積立中投資信託】
  • 世界経済インデックスファンド 10000円/日
  • SMT アジア新興国株式インデックスオープン 500円/日
  • SMT グローバル-REITインデックスオープン 500円/日
  • SMT J-REITインデックスオープン 500円/日
  • SMT 新興国インデックスオープン 500円/日
  • ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス) 10000円/月
  • 結い2101(鎌倉投信) 10000円/月
【個人型確定拠出年金(野村證券)】
  • 野村MMF(確定拠出年金向け) ←リスクオンでは、これをMSCI-KOKUSAIに切り替えるつもり
【純金積立】
  • KOYO証券 10000円/月
  • 楽天証券 10000円/月
【持ってるだけ】
  • パワーシェアーズDBアグリカルチャーファンド(DBA)
  • TOPIX連動型上場投資信託(1306)
※NISAは利用しません

※2015年2月25日追記
ポートフォリオ公開


決算 世界経済インデックスファンド

ワタシがコア(主力)ファンドとしている世界経済インデックスファンドの運用報告書が公開されました。
世界経済インデックスファンドの公式ページ
http://www.smtam.jp/fund/detail/_id_39/
GDP比率を参考に、(先進国・日本・新興国)×(債券・株式)の6資産区分に投資することができる国際分散投資のバランスファンドです。
(出典:交付目論見書)
純資産総額も100億円を超えました。
以前、調べた通り、世界経済インデックスファンド単独では100億円ですが、シリーズ全体で1000億円を越えたSMTシリーズと同じマザーファンドは9950億円あるので、規模は充分です。
ここ最近、毎年分配金を出しているのが玉にキズですが。
(出典:交付運用報告書)
期中騰落率マイナスで無分配。プラスで分配ってやめて欲しいっす。
(出典:運用報告書)
(過去記事)
ベビーファンドで1000億円超えたSMTインデックスシリーズのマザーファンドって一体どれくらいの規模なのか?
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/09/1000smt.html


運用報告書に基づいて運用コストを算定してみましょう。
0.5%÷103×134=0.65%
(出典:運用報告書)
0.65%ということで、概ね、例年通りというところでしょうか。

売買高比率を見てみます。
国内株式が0.28で、外国株式(先進国株式)が0.29。ほぼ安定しています。
新興国株式が0.99で、金額的に全銘柄を総入れ替えしたのに該当する売買高になっているのは、先日のSMT新興国株式インデックスオープンのマザーファンドでの大きな動きの影響でしょうね。
(過去記事)電話取材!SMT新興国株式インデックスの実質コスト急騰の件
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/12/smt_11.html
運用コストには大きくハネませんでした。さすが、国際分散投資。
(出典:運用報告書)

【結論】
引き続き、ワタシの資産運用のコアファンドとして、このファンドが投資資産の中で8割を占めることを目標として、コツコツ積立を続けるとともに、株式の配当金など臨時収入は全てこのファンドをスポット買いして利用していきます。

====

【積立中投資信託】
  • 世界経済インデックスファンド 10000円/日
  • SMT アジア新興国株式インデックスオープン 500円/日
  • SMT グローバル-REITインデックスオープン 500円/日
  • SMT J-REITインデックスオープン 500円/日
  • SMT 新興国インデックスオープン 500円/日
  • ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス) 10000円/月
  • 結い2101(鎌倉投信) 10000円/月
【個人型確定拠出年金(野村證券)】
  • 野村MMF(確定拠出年金向け) ←リスクオンでは、これをMSCI-KOKUSAIに切り替えるつもり
【純金積立】
  • KOYO証券 10000円/月
  • 楽天証券 10000円/月
【持ってるだけ】
  • パワーシェアーズDBアグリカルチャーファンド(DBA)
  • TOPIX連動型上場投資信託(1306)
※NISAは利用しません

2015年2月23日月曜日

公的年金はいくらもらえるのか?自力でいくら用意すべきか?

懇意にしていただいているインデックス投資ブロガー友達の森村ヒロさんの最新記事『「ねんきんネット」で年金見込額を試算してみた』http://goo.gl/L27MUp に感化され、ワタシも「ねんきんネット」を使ってみました。

「ねんきんネット」は、17桁のアクセスキーが必要なのですが、シール綴じのハガキ「ねんきん定期便」が届いた後、3ヶ月だけ有効です。(ねんきん定期便が届くたびに再発行される。ワタシにはねんきん定期便のハガキは先週届いた。)
そして、各自にひとつ割り当てられている基礎年金番号が必要になります。

「ねんきんネット」は、このアクセスキーと基礎年金番号があれば、ログイン用のパスワードを登録した後、IDがメールで即発行されて利用可能となります。

年金に興味持ちましょう。
公的年金でいくらもらえるかで、資産運用で自助努力でいくら用意せねばならないか、老後のライフプランに関わってきます。

基礎年金番号は、これから都度使うことになるので、手元に控えておいた方がいいでしょう。お勤めの場合は会社の総務でわかります。年金手帳や基礎年金番号通知書で確認可能です。

基礎年金番号がわからなくとも、ねんきん定期便で、
  1. これまでの年金加入期間
  2. これまでの加入実績に応じた年金額の年額(老齢基礎年金額+老齢厚生年金額)
  3. これまでの保険料納付額
実際ね。保険料豊富額と、年金額を比べてしまいますが、自分で積み立てたお金を取り崩して貰う賦課方式でなく、納付額は今のシニア世代の年金に充てられているんですよね。

ですから。3.から2.が生まれるのではなく、3.は今のシニア世代へ。2.は将来世代が食わせてくれる分ということに。って、ワタシ一人分を何人で賄うことになるんだろう、とか、賄えなかったら年金給付開始年齢がまた先送りになるのか、ということになります。

給付開始年齢、給付額を元に、下記の「老後までにいくら貯めるか。老後にどう使うか。」にて、支出シミュレーションから資産形成シミュレーションをしてみてください。
その際に資産形成シミュレーションで参考にするのは「資産形成の年利の目安」での地味な運用利回りですね。
そして、この資産形成シミュレーションを実際資産形成してみる参考が「入門者のポートフォリオ、こんなカンジでいいかも2015年版」です。

【参考の過去記事】
カンタンな年金制度の話
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/06/blog-post_7591.html

【結論】
国は、必要な情報を提供し始めてくれています。
うまく利用して、そして自力で準備せねばならない部分を導き出し、資産形成に着手しましょう。
現実から目を背けずに参りましょう!

<過去のブログ記事>
はじめよう!資産形成。やらなくていい人はいない。
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/03/blog-post_7247.html

ワタシの意見ー「今から投資を始める人へ」
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/03/blog-post_13.html

老後までにいくら貯めるか。老後にどう使うか。
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/09/blog-post_38.html

資産形成の年利の目安
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2015/02/blog-post_16.html

入門者のポートフォリオ、こんなカンジでいいかも2015年版
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2015/01/2015.html

おおらかに、タップリ時間をかけてお金を委ねたい
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/03/blog-post_3788.html

ワタシが参考にしている資産運用に関するメルマガ

大腸内視鏡検査レポート

しばらくブログ更新の間隔が空いてしまって、ご心配いただいた方もいらして、ありがとうございます。ご心配おかけしました。
大腸内視鏡検査を受けたので、レポートします。
シモの話なので、予めご了承ください。

【発端。それは。。】
実は、1月中旬に下血しまして。
トイレットペーパーがまるで鼻血の大出血のような鮮血で。
痛いとか全く意識なかったんでそれは驚きました。
とはいっても、未明の時刻だったので、そのまま寝てしまった。
明け方も目が覚めてトイレに行ったら、また大出血。
翌日も下血するようだったら病院に行こうと思ったんですが、翌日は大丈夫だった。
でも次の日は、再び下血。未明の時刻に二度も。
救急車!と思いましたが、痛みを感じなかったのと冷静だったので、まず、救急車呼ぶかも含めて、どうするか専門家の意見を仰ぐことにしました。
東京消防庁ですと、24時間対応で、救急相談センターというのがあります。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm
ということで、状況を説明し、判断を仰ぎました。
何でもかんでも即119でなく、こういう窓口もあるということは情報番組で知ってたので役に立ちました。
救急車は本当に必要な人に即対応できるよう、なるべく利用を控えたいもの。
  • 救急車を呼ぶほどじゃなさそう
  • 最寄りの病院から、当該症例についてのベストチョイスな病院を推薦します
で病院の開始時間を待って病院に電話して症状を説明し、何科で診てもらえばいいかの指示を受ける。結局外科受診に決まり。

触診の結果、痔から出血してるけど、大腸内視鏡検査した方がいいということで、検査が決定しました。非常に混んでて、二週間先。
アレルギーなどの検査のため、採血して、痔の治療用の注入軟膏をたくさんもらって、検査待ち。

【検査前日】
食事:エニマクリンというセット
(写真は美味しそうに盛りつけてあるが、筆舌に尽くしがたい不味さと貧相な見た目)
http://www.horii-pharm.co.jp/medicalstaff_view_ecl.html
朝食:おかゆ すまし汁
10時頃、400ミリリットル水を飲む
昼食:おかゆ みそ汁 お豆腐バーグ(油抜きした油揚げみたいなの)
14時頃、400ミリリットル水を飲む
16時頃、400ミリリットル水を飲む
夕食:コーンスープ カップ1杯
18時頃、400ミリリットル水を飲む
20時頃、強力な下剤混ぜて400ミリリットル水を飲む 
就寝前、400ミリリットル水を飲む
空腹だったらひたすら水飲めということで腹減ったけど水は飽きた。
下剤のおかげで、一晩中、トイレと布団との往復で一睡もできず。

【検査当日】
朝食は取れない。水は飲めるけど、もう憔悴しまくり。
<9時〜13時半>
・血圧検査
・問診と検査説明
・1800ミリリットルの水に強力な下剤混ぜたやつを1時間かけて飲む
・記録を取りながらひたすらトイレと往復
<13時半〜15時>
・点滴で水分と麻酔と鎮静剤注入
・内視鏡検査
 ※大腸の曲がり角にさしかかると内視鏡が内壁に当たって激痛。
 ※寝ちゃってもいいとか言われたけど姿勢変えろとなったり痛かったりで到底寝ていられない。
 ※映像を見ていると洞窟探検のようで結構面白かったりする。
 ※ワタシは大腸が長いらしく、看護師さんに腹を押さえてもらいながら、大腸を折り畳むように進みました。内視鏡は120センチくらい。ワタシの大腸は150センチくらいだったそうです。
<15時〜16時半>
・麻酔が覚めるまで安静に。(って全然効いてなくて痛かった)
・先生から結果説明を聞いて終わり。

【まとめ】
  1. アダルトビデオの腸内洗浄シリーズを思い出すくらい、腸内が洗われた気がします。
  2. 当日は10回以上トイレに行くことになるので、ウォシュレット完備の病院じゃないとやってられない。
  3. 胃カメラ同様、その場で所見を聞ける。
  4. 内視鏡の消毒は完全消毒かどうかを確認すべし。簡易消毒は感染症のリスクあり。消毒について説明を渋る病院も避けたい。
  5. 大腸が曲がってる以上、痛くなくできないので、麻酔を強くして下手なのを誤魔化してる病院もあるそうで。ほどほどの麻酔が良い。
  6. 結局、ポリープも含めて悪い出来物などはなく、下血の原因は、痔に限定することができた。
  7. 検査して良かったけど、丸二日確保しなくてはならないのがネック。
  8. 結構元気じゃないと内視鏡検査には耐えられないのはバリウム検査とかと同じ。

【結論】
アラフィフになったら二年に一度は大腸内視鏡検査が望ましいそうで。
健康も大事な資産!

2015年2月22日日曜日

インデックス投資ブログとして三年目に入りました。

この「資産形成は時の流れにまかせて。」というブログ、2013年3月3日に第一稿をUPしてから丸二年が過ぎ、三年目に入ろうとしています。
  • 投資や資産運用について自分の意見を発信したい
  • これから始めたいかなという入門者向けのブログがあってもいい
の2点を思い、立ち上げました。
でも、書こうとする内容は諸先輩方が既に書いてたり、書いたらアホッて怒られそうとかいろいろ思って、他のブロガーさんが書いてない純金積立の記事から恐る恐る始めましたね。
第一稿
GOLD 守りの資産 不毛の資産
ビビりながら書いてますね〜。

でも、心配してたことは杞憂に終わり、最初は誰も読んでくれない、来訪者もない、ということに気づくのはすぐです。
とにかく言いたい放題書いてやれ!と思ったら、書きやすくなったのを覚えています。

どんなゴミのような記事でも、ワタシにとっては、その頃にそんなことを考えてたか、という記録になってて、公開して人様に読んでいただくような記事はほんの数件ではあるものの、意義あることかな〜などと思いました。

コツコツ投資家がコツコツ集まる会も、鹿児島を残して全地域参加させていただきましたが、意外とワタシのブログを読んでてくださる方がおられ、励みになりましたね。やってみるもんだなと。

Google Analyticsによると開設以来、43万PVということで、ありがたいことです。

今後ともよろしくお願いします。

【積立中投資信託】
  • 世界経済インデックスファンド 10000円/日
  • SMT アジア新興国株式インデックスオープン 500円/日
  • SMT グローバル-REITインデックスオープン 500円/日
  • SMT J-REITインデックスオープン 500円/日
  • SMT 新興国インデックスオープン 500円/日
  • ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス) 10000円/月
  • 結い2101(鎌倉投信) 10000円/月
【個人型確定拠出年金(野村證券)】
  • 野村MMF(確定拠出年金向け) ←リスクオンでは、これをMSCI-KOKUSAIに切り替えるつもり
【純金積立】
  • KOYO証券 10000円/月
  • 楽天証券 10000円/月
【持ってるだけ】
  • パワーシェアーズDBアグリカルチャーファンド(DBA)
  • TOPIX連動型上場投資信託(1306)
※NISAは利用しません

<過去のブログ記事参考>
いっさん流の投資方針書ver.1

自分解説:いっさん流の投資方針書ver.1
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/12/ver1.html

入門者のポートフォリオ、こんな感じでいいかも
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/blog-post_25.html

おおらかに、タップリ時間をかけてお金を委ねたい
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/03/blog-post_3788.html

ワタシが参考にしている資産運用に関するメルマガ
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/11/blog-post_22.html

禁煙考

禁煙の話。本気でやめようと思ってる人に参考になれば幸いです。

ワタシが禁煙して、もう10年以上になります。

学生の時から吸ってましたし、とにかくヘビースモーカーでした。
一度の喫煙で3〜4本ですね。
風邪ひいてノド痛いと言いながら一服。朝起き抜けの一服から、寝タバコまで。
タバコがない生活はありえなかった。

喫煙具を揃えるのも楽しみだった。
ダンヒルのライター、ヴィトンのタバコ入れ、ジバンシーの携帯灰皿。
小遣い貯めて買った自慢の品々だった。

でもね。

【自覚症状】

  • 肺が痛い
  • 深呼吸できない(息を吸い込みきれない)
  • 歯が汚れる
  • 歯茎がいつもボロボロ。常に激痛と出血。
  • 食道逆流症(歯を磨いたり少しの刺激でオエッとなる)
  • 風邪をひきやすい
  • とにかく千円札があっという間になくなる
【周囲への影響】
  • 喫煙してない時も、吐息から一酸化炭素やPM2.5などの猛毒の発がん性物質を周囲へ常に撒いている。
  • 喫煙可の居酒屋しか行けない(自分一人が喫煙者でもみんなに合わせてもらってた)
  • 服に臭いがつく
  • 出先で真っ先に喫煙場所を探す(喫煙場所が確保できないところに行きたくない)

ということで。

でもたまたま、テレビで、ヘビースモーカーで有名な和田アキ子さんと舘ひろしさんが禁煙に成功したという衝撃的な(ワタシにとってはニュース)情報を見かけました。

これはやらなきゃと思ったんです。
何の根拠もなく、やらなきゃ!と思いました。でもどうやって?

ニコチン依存症という病気として認定され、保険証が適用できる病気として医療機関の禁煙外来で禁煙を指導してくれることがわかりました。
https://www.youtube.com/watch?v=xTNkAF962wM

でもそれで挫折したらどうなる?

いきなり行ってコケるより、自分でやってコケてから、最後の切り札に取っておくことにしました。
  1. 「禁煙セラピー」読んで禁煙開始
  2. 上記youtubeの舘ひろしさんの禁煙外来ビデオを見て奮起する
  3. 禁煙外来に行く(禁煙薬や禁煙パッチを使わずに何とかならないか)
  4. 禁煙外来に行く(禁煙薬や禁煙パッチ投入)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー

 















本の帯にありましたが、「本気でやめようとしている人が本気で読めば本当にやめられる不思議な本です」という。信じるしかなかったですね。まず読んだ。

舘ひろしさんのyoutubeの禁煙外来チャレンジの画像を見て励みにしながら、2週間がんばりました。

  • 起床した時
  • 駅までの途中
  • 午前10時頃の一段落ついたころ
  • 昼飯の食後
  • 昼休みの終わり
  • 午後3時頃のコーヒータイム
  • 夕方以降
という幾つもの飢餓状態に近い禁断症状をひたすら深呼吸でガマン。
時々、自分が情けなくなりました。

2週間が終わる頃、近所の禁煙外来に相談に行きました。
  • 禁煙薬や禁煙パッチはニコチンを体に入れるため、なるべく使いたくない
  • 何にも頼らずに、辛くなったら禁煙外来でアドバイスが欲しい
という二点を伝えたら、
  • もう自力で二週間でしょ?アンタならできるよ!
  • 5週間経てば体調良くなってくるから。
  • 吸いたいってゆう衝動はニコチンが抜けてきてる証拠だから。吸いたいと思うだけいいの。ガマンするのはつらいだろうけど。
  • いくら吸いたいって思っても、「たかが一本」ってゆうのは無いですから。一本で済まなくなる。もう喫煙具も何もかも捨ててしまいなさい。
というアドバイスをいただきました。
帰宅して、そのまま、自慢だったダンヒルのライター、ヴィトンのタバコ入れ、ジバンシーの携帯灰皿を廃棄しました。


とにかく這いつくばるような思いもしましたが、今では、

  • 禁煙通り越して嫌煙になった。煙や臭いがするととてもイヤだ。電車ん中でも喫煙者はすぐわかる。
  • コーヒーとかビールとか飲まなくなった。アルコールは率先して飲まなくなりましたね。
  • こんな都会でも、深呼吸して空気が美味いと思う。
という感じになりました。

禁煙外来に行って、肺活量を測るような機械に思いっきり息を吹き込むと、禁煙が続いていても近くに喫煙者がいたというだけで、一酸化炭素などの毒素の値は反応します。

それくらい受動喫煙、副流煙というのは恐ろしいことで、喫煙中でなくても、毒素を周囲に撒き散らしています。

残念ながら、そこまで計測機器が進んでいることもあり、常時、周りへの迷惑になっていることから喫煙者の権利は無いと言わざるを得ません。

禁煙するのは大変ですが、やめてみると、喫煙所で吸ってる人たちが哀れに見えます。

やめてみませんか?

1日500円ずつ、浮いたタバコ代で、投資信託を積立しませんか?老後に備えて。

ワタシが毎日積立にこだわるのは、そういった背景があったりします。

<参考 過去のブログ記事>
禁煙で浮いたタバコ代で投資信託を積立しています。
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/03/blog-post_12.html

追伸
禁煙始めたら、すぐに歯医者さんに行って、歯石除去とヤニを取ってもらいましょう。
歯と歯茎をキレイにしてしまえば、もったいなくて吸おうという気は失せます。少しは。
喫煙者バリバリの口の中は、衛生士のお姉さんにすごく嫌がられますが、今では定期クリーニングですっかり上客です。

【いっさんのタイプの女性有名人】(写真つき)

井田寛子(気象予報士)









尾野真千子(女優)













横山美雪(タレント)

















寺門亜衣子(NHKアナウンサー)

















赤木野々花(NHK徳島)











福田佳緒理(富山チューリップテレビ)











一柳亜矢子(NHKアナウンサー)











井上小百合(乃木坂46)

















中村愛(芸人)

















佐藤由加理(元SDN48)

確定申告手続きを完了しました

遅ればせながら、確定申告の手続きを完了しました。
使用してるパソコンが、ChromeOSなので、書類申告になりますが。
提出だけの場合は、郵送で大丈夫です。
書留にするよりレターパックライトが360円で追跡サービス付きでオススメです。
ボール紙の丈夫なレターパックの封筒を買えばそれが送料含む値段で中身を入れて窓口に預けるだけです。
http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/

今回は、米国ETFを手仕舞いしたので、結構面倒。
  1. 医療控除
  2. 米国ETFの配当控除
  3. 米国ETFの売却益の申告
ということで。
米国ETFは、
  • VT(世界全体)
  • SPY(S&P500に連動)
  • VTI(全米)
  • VGK(全欧州)
  • VWO(新興国)
の5種類。
  • 買い付けた取引報告書7部
  • 売却した取引報告書5部
の13部を深夜のコンビニで出力しました。
最近は、マネックス証券と楽天証券が米国ETFの特定口座扱いを始めましたので、これから始める人は、基本的に確定申告は不要です。

現在お持ちの方々は、大半が一般口座なので確定申告が必要。

ワタシが売却した米国ETFは、いずれも2011年に買ったので、SBI証券の電子交付書面の保存期間が5年ということで、そろそろ消えて無くなってしまうところでした。

ダウンロード保管していない方は、忘れないうちにダウンロードしておいた方がいいでしょう。5年はあっという間です。

売却益の明細は、フリーフォーマットで作成すればいいですが、ブロガーのじゅんさんが公開してくださった手製の様式を参考にさせていただき、助かりました。

メモ:確定申告の外国ETF譲渡所得の明細様式例
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2015/02/etf.html

米国ETFの配当控除の方法に関しては、以前、ブログにまとめましたので参考までに。
確定申告、終えました(米国ETF・個人型確定拠出年金関連)

やってみて思いましたが、申告手続きで面倒な思いして、大金を納税するというのはあまり気持ちのいいものではなく、特定口座で源泉徴収してもらった方が精神衛生上、良いかなとワタシは感じました。

まぁ、今後は、投資信託一筋でいきますんで、ETFの面倒とはおさらばです。
参考:好きになれないETFというもの

ということで、やれやれ。

追記 2015.03.09
税務署から電話があって、ワタシの確定申告、記載ミスや計算ミスがあって、ワタシが算定した納税額より安くなるようです。
修正申告を送ってくれるそうなので、それを返送して完了。
時間によゆうをもって、申告するのが良さそうです。

ちなみに、明日23日(月)は、ワタシ誕生日でありまして、48歳になります。
皇太子殿下と同じ日なので、ゆくゆくは天皇誕生日として祝日になる日です。
ということで、おまけ。
【いっさんのタイプの女性有名人】※本文とは何ら関係ありません。
  1. 井田寛子(天気予報士)
  2. 尾野真千子(女優)
  3. 横山美雪(AV女優)
  4. 寺門亜衣子(NHKアナウンサー)
  5. 赤木野々花(NHK徳島)
  6. 福田佳緒理(富山チューリップテレビ)
  7. 一柳亜矢子(NHKアナウンサー)
  8. 井上小百合(乃木坂46)
  9. 中村愛(芸人)
  10. 佐藤由加理(元SDN48)
※有名人といってもサッパリわかりません、という声多数につき、写真つきは以下です。
【いっさんのタイプの女性有名人】(写真つき)
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2015/02/blog-post_87.html

2015年2月20日金曜日

個人向け社債についての所感

個人向け社債について、水瀬ケンイチさんが、以下のエントリを書かれています。

その個人向け社債はほんとうに投資に値するのか?


ということでまったくその通りなんですけれど。

企業名と額面と利率と格付けで購入を判断するようなカタチですね。

【何に使うの?】
個人向け社債について、使途がはっきりしていないのが、ワタシには抵抗がある。
新規事業起業であるとか、設備投資なのかとか、使途の説明が欲しい気がする。
どこかの会社を買収しようとしてるとか明らかにニュースと結びつくような資金調達だったらわかるかもしれないですけれどもね。
使途がわからないのは不気味。

【格付けの意味がわからない】
水瀬さんは、格付けが信用出来ない云々とおっしゃっていますが、ワタシには格付けそのものがわからない(T_T)
BBBって言われても、何がどんな確率で起こるのかとか、BBBって他にどんな企業あるのよとか、調べればいいんでしょうけれど。
格付けの意味がわかっても、たとえば降水確率50%で傘持って出かけるか、大丈夫かと捉えるかも難しいでしょう。

【償還利払の時の格付けは?】
格付けがわかったとしても、1年とか数年先の募集時の格付けのままいくのかというのが疑問だったり。

ということで、定期預金を比較すると金利はいいんですが、額面まるごとデフォルト(債務不履行)になる可能性を孕んでいることを勘案すると難しいところですね。

【カンタンな考察】
額面10万円で期間1年で利率1%くらいだとすると1000円ですか。
調子に乗って買いまくってて1回くらいデフォルト(債務不履行)になって10万円飛んだとすると、10万円を1000円の利率で挽回しようとすると同様の社債100本ですかぁ。
延べ100年の期間をかけて、総額1000万円を同様の社債に捧げないと1回のデフォルトを挽回できないですね。
そんな皮算用してるうちに、そのうちの何本かがまたデフォルトになったりして。
あ〜イヤだ!そんな生活!!
というワタシのような人は、個人向け社債は向いてません。

【とはいえ、実は投資している】
ちなみに、国内債券インデックスファンドの運用報告書を見ると、社債がいくつか組入れられています。ワタシも世界経済インデックスファンドに国内債券インデックスファンドが組み込まれていますから、ほんの少しの割合になりますが、社債を買っていることになります。さすが国際分散投資。漏れがない。
わざわざ個人向け社債を買わずとも、インデックスファンドの分散投資の中に入っているのであれば、それでいいじゃありませんか。組み入れ割合は、微々たるものですが、でも国際分散投資の中での位置づけはたかがそんなもんで、単独で10万もかけるものではないのかも。

【だけど】
BIS規制とかの自己資本比率の制限とか、単なるリスク回避の安全運転だったりはわかりませんが、昨今の金融機関の貸し渋りの中で、生き馬の目を抜く競争社会に勝ち残るべく、企業は、資金調達し、設備投資に充てたりさらなる事業拡大に投資しなくてはなりません。
資金調達の一手段として社債発行するわけですから、10万くらい飛んでも神に召されたもんだよ的なナイスな割り切り方をできる方は、社債を買ってあげて欲しいと思います。企業としては健全な生存のための活動ですから。

ワタシは個人向け社債をそういう風に考えています。

【結論】
個人向け社債はワタシは、買わない。

2015年2月16日月曜日

資産形成の年利の目安

10~12月GDP、増税後初のプラス
日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1Mp3vYT

今日、GDPが増税後、初めてのプラスに転じたというニュースがありました。

10月〜12月に0.6%増。年率換算だと2.2%増加だったとのこと。

IMFのレポートを引用してみます。

IMF最新見通し
http://www.imf.org/external/japanese/pubs/ft/survey/so/2014/new100714aj.pdf
簡素化された表ではありますが、世界全体の成長率(一番上段)が3%〜4%弱で概ね推移しています。
新興国はGDP伸び率にすると元気ですが、GDPの規模が大きくありません。
よって、いつもの月並みな結論ではありますが、国際分散投資で、先進国や新興国に満遍なく分散するということが有効といえましょう。
世界全体の成長に乗っかってく感じですね。
地味ではありますが、着実な線は、世界全体の成長である3%〜4%弱という年率が資産形成、資産運用の目安です。

販売手数料で3%も取られたり、1%以上の信託報酬、ラップ口座の手数料で2%も取られたりしてると、あっという間にマイナスになってしまいます。

身の丈に合った安全な運用、それを支える低コストを心がけたいものです。

<参考 過去のブログ>
金利の目安
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/blog-post_69.html

2015年2月14日土曜日

メモ:確定申告の外国ETF譲渡所得の明細様式例

先輩ブロガーのじゅん@さんから、確定申告の外国ETF譲渡所得の明細様式例をブログUPしていただきました。

2014年に海外ETFを大量に売却したので、今回確定申告せねばならんのですが、申告書につける計算書をどうしようか困ってたので助かります。

http://www.lay-up.net/archives/blog-entry-1099-1502141822.html

http://www.lay-up.net/archives/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%81%AE%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E6%89%80%E5%BE%97%E7%AD%89%E3%81%AE%E9%87%91%E9%A1%8D%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%98%8E%E7%B4%B0%E6%9B%B8.pdf

あ〜面倒。今後は投資信託一本でいきます。

2015年2月13日金曜日

新聞を電子版購読のみに変えてみた感想

今月(2015年2月)から、日本経済新聞の購読を、宅配+電子版のプランから、電子版のみのプランに買えました。
結局、朝刊も夕刊も、速報も含めて、タブレットで電子版しか読まないんですよね。
電子版も、PC画面・タブレット画面・電子版アプリ・紙面ビューワーといった4つの見方ができるので、結構重宝しています。

記事も重要なんですが、新聞広告も結構見るんですよね。出版社の新刊の広告とかも参考になりますし、高級マンションや高額の旅行ツアーの広告とか増えると、相場も天井かなぁなどと思ったり。
投資信託の広告も、買いたいようなコスト安の良質の投信が宣伝されていた試しはありませんが、今、こんなセールスに注力してるんだ〜などと思ったりします。シェールガス革命だとかラップ口座とかやめといた方がいいものばかりですが、最新の手口というか、動向がわかります。
そういった記事以外の広告は、紙面ビューワーで見ます。

ブログとか、ツィッターで紹介する際は、PC画面版から引っ張ってきます。

正確性に欠けるとか、いろいろ日経新聞の記事に文句をつけられるほどの知識人ではワタシはないため、情報源としては貴重なものです。

ただ、宅配断って、古新聞を捨てる手間は無くなったのはいいものの、迂闊だったのは、新聞に挟まれてくる近所のスーパーの特売とかの情報が得られなくなったことです。
浮いたお金が1300円くらいなので、特売情報を逃してるのと天秤にかけると、マイナスかも。。

みなさんも、宅配を断る時は、折込広告も入手できなくなるという点が盲点だということをご注意ください。

【結論】
宅配購読を復活させるかもしれない。



2015年2月11日水曜日

応援します。インデックス投資女子!

体調崩したりして久々のブログ更新です。

今回は、インデックス投資女子のご紹介。

各地のコツコツ投資家の会合とかに行くと、女性がぼちぼち増え始めています。

特に、去年2014年は、インデックス投資の女性投資家がブログを次々と立ち上げて華やいだ年になりました。

当ブログの読者も女性が多く、ありがたいです。

読者のみなさんは、FXとか株とかなのでしょうか。

インデックス投資をやっている、インデックス投資をこれから始めてみようという女子のあなた。

最近、インデックス投資とブログを立ち上げたアラフォー女子の、おぱるさんを紹介させていただきます。

「インデックス投資女子 Around40 happy life」(ツィッターアカウント:@opal10opal 
厳選インデックス投資女子ブログリスト
http://opal10opal.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

インデックス投資家として、女性の運営するブログが6つも立ち上がったのですね。

特に、アラフォー、アラフィフ世代のシングル女性の投資家仲間(ブログなしでOK)がなかなかいないな、とのこと。
  • シングル女性ならではのこと。
  • アラフォー、アラフィフ世代ならではのこと。
など、お互い相談しあったりしませんか?とのこと。

まずは、これら「インデックス投資女子」のみなさんのブログを訪問してあげてください。

初心者ならではの視点、女性ならではの視点に満ち溢れた素敵なコンテンツの数々。

今回は、こんな女子のみなさんがおられますというご紹介でした!

当ブログもよろしくお願いします。

<関連ブログ記事>
参考ブログ記事
コツコツ女子部の記事

がんばれ!コツコツ女子!!

コツコツ女子部(横浜)に参加します