広告

2015年11月16日月曜日

自分の健康への投資

立冬を過ぎて、寒くなったり、今日みたく小春日和だったり、体調を崩しやすくなってきましたね。

電車の中でも咳込んでる人が目立ち始めました。

ツィッターとかでも体調不良を押して仕事してる云々というつぶやきが。。お大事に。

資産形成に向けて、収入・節約・資産運用の3本柱が肝要と提唱してきましたが、健康も大事な資産です。

ワタシの健康に対する投資を挙げてみます。

1.フィットネスクラブ
とにかくプールで泳ぎまくって、人工温泉とジャグジーに浸かると。
疲れきってしまってる時は、手足伸ばして入浴できるだけでも充分。
ほぼ毎日行ってます。

2.青汁
外食オンリーなので、偏食対策に毎朝飲んでます。
毎月届くので毎日ちゃんと飲まないと、通信教育サボったみたいになってしまいます。 

3.養命酒
ファイト一発系の栄養ドリンクを飲むと眠れなくなってしまうので、ワタシは養命酒にしています。
朝の食前。帰宅時。就寝前。の1日3回。
これも、積立投資と同じく、コツコツと体質改善していければと思っています。
一瓶で半月分くらいですね。いつも1本余分に常備しています。

4.足つぼボード
足のウラは、内蔵などに繋がるツボが集中しているとされており、つぼを押して軽くアザになるくらい傷めつけることにより、白血球が集まってきて、尿素や毒素などを老廃物にして流してくれるという新陳代謝促進効果があるそうです。
朝と帰宅後、ニュースを見ながら乗るというくらい。
日によって痛くなかったり、痛い箇所が変わります。
足のウラを鍛えておくと風邪ひかなくなると、あるタレントさんがテレビで言ってたのできっかけでつづけています。

5.健康サンダル
これも足ウラのつぼ刺激関係ですが、天然石を配置した健康サンダル。
足つぼボードは樹脂でやわらかいけど痛いですが、これは石なのでマジ痛いです。
近所のコンビニに買い物に出かける時に履いてます。
まだこれ履いてジムに行けるほど慣れてないですね。
辛うじて行けるかも知れないけど、帰ってこれないかも知れないから。
いずれ、これ履いてジムまで行ければと思います。

ワタシは、酒も滅多に飲みませんし、タバコも止めたので、まぁ、これくらいの出費は許容範囲かなと。

これで、医療系は、
  • 毎年の健康診断
  • 半年に一度の歯科検診(クリーニング含む)
  • 毎年一度の眼科検診
  • 毎年のインフルエンザ予防接種
あたりですかね。

まぁ役に立ってると思います。

寒くなりますが、元気に乗り切っていきましょう!

8 件のコメント:

  1. すごいw 養命酒って聞いたことはあるけど見たことはないです。
    足つぼ大好きです。このサンダル見るからに痛そうで気持ちよさそう^^
    健康管理は大切ですね。
    わたしは冷え性なのでとにかく関節をよくストレッチして、夏でもレッグウォーマーしています。
    あとは歩くことと生姜を摂るようにしてるくらいです。
    水分不足と冷えは大敵なのに、会社の空調は自分の好きなように出来ないので一番の厄介事です(;´д`)トホホ…

    返信削除
    返信
    1. USAさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      冷え性、女性は多いですね。
      養命酒は、ドラッグストアとかにあると思います。
      会社の空調って、フロアで一律だったりするので、暑いところと寒いところができたりして難儀ですね。
      ワタシは暑がりなので迷惑かけてるかも(汗)
      またコメントくださいね。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除
  2. いっさん

    いつも更新を楽しみにしています。ういろーです。

    健康はほんと大切ですよね。私も40になり痛感しております。

    少しお金がたまるよりずっと健康な方がどれだけいいかと。

    ごぞんじかもしれませんが、健康については参考になるブログがあったので

    添付させていただきますね。

    http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20141210

    病は気からっていうので、やっぱり気持ちがいちばんですね。

    と、まぁ好きなことを思いきりやるのが一番難しかったりするのですが。

    またお邪魔させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ういろーさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      ブログ紹介もありがとうございます。
      なるほどそうですね。
      長生きするかどうかは別として、心身ともに健康でありたいと思います。
      息苦しい生き方はしたくないですよね。確かに。
      またコメントくださいね。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除
  3. いっさん、こんばんは
    私も最近、体力なくなったなと思い、気をつけるようになりました
    青汁、飲んでます
    あとは早寝早起き 睡眠時間多めに
    スポーツクラブもあこがれです
    健康な体は、最大の資産かもしれませんね
    それにしても、このサンダルすごい!
    石なんですね
    びっくりしました(^^)

    返信削除
    返信
    1. momokoさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      体調こわした時にいろいろ難儀ですからね。
      崩さないように心がけています。
      そうです。このサンダルは石です。
      板に石が貼ってあるだけなので全くクッションがなく、ガツガツきます。帰宅して脱ぐと、床が柔らかくカンジます。(笑)
      コメントありがとうございます。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除
  4. いっさん、こんばんは
    なんどもすみません(^_^;)
    この記事をリンクさせていただきました
    いつもありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. momokoさん、こんにちは。
      記事リンクありがとうございます。
      リンクフリーなので、どんどんやってください。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。