広告

2015年9月29日火曜日

最も早い!投票先決めました >投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015


今年も、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015」の季節が近づいてまいりました。

開催要領サイトが開示されました。http://www.fundoftheyear.jp/2015/

Facebookページもできましたので、フォローしてみてください。

ツィッターのハッシュタグは、#foy2015です。

投票開始は11月1日。

ですが、ワタシ、江戸っ子は気が早い。おそらく最も早く投票先決めました。

<ワタシの選定基準>

  • 販売手数料無料(ノーロード)で分配金が自動再投資されること=ETF除外
  • 一本の投資信託で株式と債券の伝統資産に配分された国際分散投資が可能であること。
  • 資産配分は、GDP比率もしくは時価総額比率でウエイトされていること。
  • なるべく信託報酬が安いこと。
の4点。

堀田かつひこさんのブログ「ノーロード投資信託・必見徹底ガイド」を参考にさせていただきます。
「バランス型ノーロード投資信託」というページをお借りします。

ということでノミネート。





の4本。


ニッセイ・インデックスバランスファンドが大本命なんですが、新興国が無いので。

SMTインデックスバランスオープンは、REITが20%と大きすぎる。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、信託報酬で若干劣る。

ということで、世界経済インデックスファンドに5票全てを投票します。


【結論】

結局、自分で買ってるやつにする。

今年は、アクティブファンドへ票を分散しないで、一つのファンドに5票全部入れます。


<参考ブログ記事>

Fund of the Year 2014の結果

投票しました。>投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014

パロディ:投票>投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。