広告

2015年9月9日水曜日

公開:ワタシのリスク資産の損益状況


ワタシのリスク資産の損益状況(2015/09/09時点)は以下の通りです。

凡例
黒字:評価益
赤字:評価損


【積立中投資信託】
  • 世界経済インデックスファンド       -9.2%
  • ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス) +118%
  • 結い2101(鎌倉投信)           +19.2%
  • SMT アジア新興国株式インデックスオープン +17%
  • SMT グローバル-REITインデックスオープン +38.6%
  • SMT J-REITインデックスオープン     +27.4%
  • SMT 新興国REITインデックスオープン   -15.3%
【純金積立】

KOYO証券 -3.34%
楽天証券  -0.62%


【個人型確定拠出年金(野村證券)】

野村MMF


【保有ETF】

パワーシェアーズDBアグリカルチャーファンド(DBA)-42.9%


【ポートフォリオ達人団体入賞記念のスポット買いの投資信託】

eMAXISバランス(8資産均等型) -12%


【結論】
大暴落待ちで預金で資金を寝かしていますが、でも積立は通常通り続けています。

安心材料にしていただけたでしょうか?それとも逆効果?


<参考ブログ記事>


4 件のコメント:

  1. ひふみの成績がダントツでいいですね。鎌倉投信はいぜんテレビで放送されていたので知っていました。確かじっくり調べたすばらしい会社に投資するというものだったかと。参考になります。

    返信削除
    返信
    1. 高武優一さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      各ファンド、積立を始めた時期が異なるので、同じファンドでも人によってパフォーマンスで見える風景が異なってきます。
      ひふみは、まだ無名で小規模な頃から積立始めたので好成績となっています。
      全売却してしまいましたが、セゾンの2投信がここの一覧に残ってたら、かなり成績良かったです。全売却後に世界経済インデックスファンドに切り替えたので、世界経済インデックスファンドはあまり芳しく見えませんが。
      またコメントくださいね。
      今後とも弊ブログをよろしくお願い申し上げます。

      削除
  2. 日経平均乱高下です。
    最近怖いですね。
    応援しておきました。ポチッ

    返信削除
    返信
    1. 矢田@医療職兼業トレーダーさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      応援ポチッ、もありがとうございます(笑)
      そうですね。日々の動きも日中の動きも大きいですね。
      こういう場合だからこそ、なおさら、日本だけでなく海外にも国際分散投資しておくことが肝要かと思います。
      日本だけだとGDPの世界に占める比率は7〜8%ですからね。
      日本国内株式に投資する投資信託に極端に偏った方も少なからずで(ホームカントリーバイアスといいますが)、やはりバランスファンドを参考にするか、バランスファンドを買うかで、国際分散投資するのが安心です。それでも世界全体が連動してたりするのでカンペキではないのですが。
      トレーダーとのことですが、大丈夫ですか?
      無事を祈ります。
      またコメントくださいね。
      今後とも弊ブログをよろしくお願い申し上げます。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。