広告

2015年9月25日金曜日

健康も大事な資産〜目の定期受診してますか?

今回は、健康も大事な資産の第二弾ということで、目の健康です。

視力は、2.0でもクッキリ見えてたぶん一歩下がっても見えるくらい本当に自信があったのですが、数年前の健康診断でいきなり左右1.0以下だということが発覚。

近所の眼科で検眼を受け、「異常はないけど、裸眼でクルマの運転できないよ」と衝撃の診断結果。

メガネ処方箋を作ってもらって、とりあえずJINSで安くメガネを作って試してみる。

クルマもバイクも違和感ありまくり。ってゆうか、バイクの場合はヘルメットの中に邪魔なんてもんじゃない。
呼吸するたびに、レンズが曇る。すぐに曇りは晴れるけど、いちいち邪魔くさい。

ということで、普段はメガネかけてません。

運転の時とか、会議とかセミナー受ける時だけですね。

しかも老眼の入り口にいるもんだから、メガネかけっぱなしだと、近くに焦点が合わない。

メガネかけっぱなしで、遠く見たり、近くの文字を読んだりできない。近くを見る時は、メガネはずさないと見えない。

ということでも、普段はメガネかけてません。

その年から、眼科の定期受診を始めました。

  • 視力検査
  • 眼底検査
  • 眼圧検査
  • お医者さんによる検査
ということで、一通り、検眼していただいています。

「メガネ屋に行ったらあっちも商売だから老眼鏡作ってくれると思うけど、まだ裸眼で見た方が見やすいぞ」

と言われ、何だか金融機関が信託報酬高めの商売本位のオススメをするのを彷彿させるような、メガネ屋さんの商売魂。

視力検査もメガネ処方箋も眼科でちゃんと診てもらって作ってもらうのが安心だなと思いました。

ワタシの場合、祖父が糖尿だったのと、自分自身が高血圧症なので、目の健康は気を使います。

毎年、欠かさず検眼に行っています。

みなさんはいかがでしょうか?


<関連ブログ記事>

健康も大事な資産〜歯の定期受診してますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。