広告

2015年9月24日木曜日

健康も大事な資産〜歯の定期受診してますか?

今回は、健康も大事な資産。歯と歯茎の話です。

ワタシは、幼少の頃から間食の習慣がありません。

お菓子というものを殆ど食べないんですね。

そのおかげか、48歳になる今日まで、虫歯は一本もありません。

乳歯を抜く時と、大人になってから親不知が真横に生えちゃってるということで、上下左右全部抜いた時以外、歯医者さんに行くことはありませんでした。

前職の健康診断で、有志で歯科健診を募ってたので、試しに(半ば自慢がてら)、申し込んでみました。

驚いたのは、昔、歯医者さんに教わった磨き方とは全然違う磨き方を指導されました。

縦に磨いていたのが、歯と歯茎の境目を中心にヨコ磨きするようになっていた。

しかも軽く当てて動かす程度。全てがワタシの知ってる常識と真逆でした。

それだけでも驚いたのに、ファイバースコープを使って歯間を撮影してみたところ、完全に磨けていない。

歯間まで磨くこと。つまり歯ブラシだけではダメなんです。
出典:http://www.8020zaidan.or.jp/info/img/img16.gif

糸ようじ(デンタルフロス)か、歯間ブラシで、この図のように歯間を磨く。

最初は、歯茎が腫れ気味で歯間にうまくデンタルフロスが入ってくれませんでしたが、だんだんうまく入るようになりました。

帰りに速攻で、地元の良さ気な歯医者さんに受診を申し込みました。

初回はひどいことになりました。虫歯ゼロで自慢だったはずのワタシの歯は、歯石が溜まりまくり、歯茎はばい菌で腫れ上がり、ちょっと歯ブラシを当てただけで出血状態。

そして喫煙。。。というとにかくひどい状態で呆れられました。

上下、足掛け3日間ずつ。徹底的に歯石除去と、歯磨き訓練、デンタルフロスと歯間ブラシの特訓でした。

全6日かけてキレイにしてもらったワタシの歯は生まれ変わり、歯茎の老化を進行させてしまう禁煙も決意しました。

そして、デンタルフロスと歯間ブラシも通販で大人買い。早速大量に取り寄せました。

今では、あんなにドス黒かった歯茎もピンク色になり、また歯を磨くたびに激痛とともに大出血ということもなくなりました。

縦磨きでヤニをゴシゴシ削りとっていたのが、ヨコ磨きで軽く当てて動かすだけの歯磨きになったので、歯ブラシもかため一辺倒だったのが、やわらかめを選ぶようになりました。

そして、クルマの定期点検のように、今では半年に一回、定期受診と自分の歯磨きではどうしても取れない汚れを衛生士さんに取り除いてもらう定期クリーニングと一年に一回のレントゲン撮影で歯茎の下がり具合の異常を点検してもらうことにしています。

このように我流で済まされないことってあります。
何年もするうちに常識が変わっていることも。

歯と歯茎は、一生付き合っていけるものだそうです。ちゃんと手入れしていれば。

なので、半年に一回、みなさんも定期健診してもらえる良き歯医者さんを探してみてはいかがでしょうか?

<関連ブログ記事>

健康も大事な資産〜目の定期受診してますか?

2 件のコメント:

  1. いっさん こんにちは!
    わたしも虫歯無しが自慢で小学校卒業以来、歯医者さんとは疎遠でしたが、
    親知らずをきっかけに歯のクリーニングに取り組むようになりました。
    やっぱり自分ではどうしようもない部分はあって、定期検診に行っています。
    まだまだ長いお付き合いが必要な体の一部なので、わたし自身が労ってあげないといけないなーって思います。

    ところで。
    いま年金のニュースなどを読みながら???がいっぱい飛び交っております。
    試験勉強が先なので後回しにしつつ、だけど気になると勉強が手につかず。困ったw
    落ち着いたら、いっさんのブログ記事を遡ってお勉強させてもらおうと思います。
    朝夕冷えてきましたので、お風邪など召しませんように*^^*

    返信削除
    返信
    1. USAさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      そうですね。歯と歯茎の健康は一生モノですよね。
      どんなに正しく歯ブラシを使って、デンタルフロスや歯間ブラシを駆使していても、どうしても機械を使って専門家の衛生士さんに取ってもらわないと取れない汚れが残ってしまうのだそうです。歯茎と歯の間の歯周ポケットとコマーシャルとかで呼ばれてる狭いところも、機械とか道具で掻き出してもらわないと自分ではどうしても難しい。
      自分で正しく磨けてるとスッキリ感が違いますし、臭うことも全くありません。
      満員電車の中で臭う人を見かけると、歯医者に行けばいいのにと思うこともしばしば。
      歯周病は、内臓疾患にも繋がる恐ろしい病気だそうです。
      USAさんも風邪に気をつけてくださいね。夏の疲れが出る頃です。
      またコメントくださいね。
      過去ブログ記事で、年金のこととか、不明が解決しない場合もコメントください。
      今後とも弊ブログをご愛顧くださいませ。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。