広告

2015年9月22日火曜日

節約:ソフトバンクの不要サービスを削る


このたび2年以上経ったソフトバンクのスマートフォンの機種交換をしました。

大事に使ってきたんですが、背面が膨らんできてバッテリーがイカれかかっていそうなので、破裂したり発火したらイヤだな、と思って、機種交換に踏み切りました。

2年以上使って、一度もフリーズしませんでした。とてもよくできた端末でした。

モトローラの201M。でも続編のモデルがないので、企業の応援も含めてSONYにしました。

まぁホントは、SIMフリーで安くなるんでしょうけれど、おじさんなので、SIMフリーの知識がないので、ソフトバンクショップで契約しました。

事情があって、docomoのスマホと二台持ちなんですが、docomoのはSHARP。

奇しくもアカン企業を応援しようということになりました。

さて。docomoの契約した時同様、ソフトバンクも余計なサービス付けてきて翌日に解約すればいいから。。。作戦を敢行してきました。


  1. ブック放題 月額500円
  2. アニメ放題 月額400円
  3. UULA   月額467円
  4. とく放題 月額590円
  5. 基本パック 月額500円
  6. Netflix   月額950円
  7. 頼んでないオプション 月額500円
         月額合計 3907円

たかが月500円。月額4000円弱。。
というのを国際分散投資で運用してみたらどうなるか。

(出典:モーニングスター 金融電卓)

IMF(国際通貨基金)発表の世界全体のGDPの平均成長率の目算は3〜4%ということで、今回、月額3907円ずつ積み立てて運用利回り3.2%で4年間運用できたとしたら、20万円に育ってます。
単に貯めておくと、18万7536円。それでも大金ですよね。

【結論】
先日ブログ記事で扱ったクレジットカードに追加する月額500円程度の保険商品なども同じ話ですが、たかがワンコインというワナ。
その月額400円、500円という商売を持ちかけられたら、積もり積もるととんでもないことになるという証左だと思います。


<参考ブログ記事>
オプションと言う名の強制アプリのインパクト

2 件のコメント:

  1. いっさん、こんばんは(⌒0⌒
    私もいっさんを見習い、スマホの契約を確認してたら新しいプランができたことを知りました。これやほかのオプションを整理すれば月3000は節約出来そうです!これはデカイです
    (^o^)
    ほったらかし積み立て中とはいえ、家計の見直しや節約は日々していきたいと思います。
    時々おじゃましますね(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. わみさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      月3000円はデカイですね〜。
      ぜひぜひ積立に回しましょう♪
      ケチらずに節約って素敵ですね〜。
      またコメントくださいね。楽しみにしています。
      今後とも弊ブログをご愛顧ください。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。