広告

2015年9月19日土曜日

オススメの投資記事〜虫とり小僧さん


懇意にしていただいている虫とり小僧さんの記事がWebにUPされました。

とても良い記事で参考になるので、紹介させていただきます。

その記事にリンクが貼ってある虫とり小僧さんのブログ記事のリンクです。(何言ってるんだ?)

■私の投資金額や損益率がザイ・オンラインに掲載されてしまいました

詳しくは、虫とり小僧さんのブログや、記事自体を読んでください。

ワタシが印象に残ったポイントをまとめておきたいと思います。

・暴落はむしろ買いのチャンスです。

 ワタシもそう思います。
 コツコツ積立投資しながら、去年売りまくって換金して手元にある潤沢な資金で、下落を待って買い向かおうとしています。
 (下記「相場下落がこれくらいになったら買い向かうかも知れない」参照)

・「『インデックス投資は安全』と勘違いしている人もいるようですが、そんなことはなく、資産が半分くらいになってしまうことも十分にありえます。でも、世界中の株式や債券に分散していればそれは一時的なものだ、というのがインデックス投資の考え方です。最初から『投資資金が半分になることもある』と覚悟さえできていれば、暴落を恐れる必要はありません」

 ワタシもそう思います。
 とにかく国際分散投資。そして相場ですから暴落することは当然あります。
 その暴落を釣り糸垂れて待っているのです。ワタシは。

気になるリスク資産の中身だが、虫とり小僧さんの理想は次のとおりで、かなり細かい。

 ワタシも結構、細かく分散しています。(下記「ポートフォリオ公開」参照)

株とは違う値動きをすることのある債券やREITを組み込んでおけば、それだけリスクを減らせます。
 
 外国債券不要論やREIT不要論もありますが、ワタシも株と違う値動きだろうというだけでありがたい資産として債券やREITを見ています。ついでに純金も。

バランス型のインデックスファンドを1本買っているだけの同僚に運用成績で負けてしまったのだ。

 ワタシが推奨するのもバランスファンドで楽ちん投資。
 バラでいろいろ買うのとそんなに変わらないだろうと。
 (下記「入門者のポートフォリオ、こんなカンジでいいかも2015年版」参照)
 

初心者は、まず『セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド』のような世界中の株式や債券に分散投資できるような投資信託を買い、もっと細かくやりたくなったら他のインデックスファンドに移ればいい、と虫とり小僧さんは言う。

 全く同感です。初心者でも上級者でもバランスファンドのままでいいと思います。
 (下記「オススメのバランス型投資信託の一覧」参照)


投資したお金が半分になる覚悟を持ってください。

 ワタシの推奨は、3割になっちゃう覚悟を持とうですね。
 7割減ってもドンッと構えていようと。
 (下記「相場下落でやってはいけないこと」参照)


いや〜まれに見るとてもいい記事でした。

【結論】

いいな〜。こんな取材を受けてみたい。こんな記事内容になってみたい。

という前に、ちゃんと投資の知識をつけて、ちゃんとしたブログを書けるようになって、ちゃんと。。。とにかくいろいろちゃんとせねば。

こんなにしっかりしてて、虫とり小僧さんってワタシより12歳も年下なんですよね。

もとい。ワタシ、こんなんで虫とり小僧さんより12歳も歳食ってるんですよね(T_T)

<参考ブログ記事>

相場下落がこれくらいになったら買い向かうかも知れない

ポートフォリオ公開

入門者のポートフォリオ、こんなカンジでいいかも2015年版

オススメできるバランス型投資信託の一覧

4 件のコメント:

  1. ただいまコメントを送信しましたmomokoと申します
    不慣れなもので、よくわからないのですが 名前が表示されますか?
    ハンドルネームでの投稿が不可能であれば、お手数ですがコメントを削除していただけますか?よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. momokoさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      momokoさんという表示で構わなければ、こういうカンジで掲載されますが、送信されたというコメントが届いていません。
      こんなカンジでよろしければ、大歓迎ですので、再度コメントいただけますか?
      momokoさんという名称も不可であれば、それも再度コメントください。このコメントを削除します。
      コメントNGでも、今後とも弊ブログをご愛顧ください。

      削除
    2. momokoです
      たいへん失礼いたしました

      送ったつもりで届いていなかったとは・・・

      先ほど送ったつもりのコメントは

      虫取り小僧さんの記事を拝見しました
      ドキドキわくわくしますね
      私は、いっさんのブログもとても楽しみに
      とても参考にさせていただいております
      これからもよろしくお願い致します


      自分に合った投資を
      自分で考えるというのが
      大切だなあと思います

      というような内容です

      ハンドルネームが載るようになっているのですね?
      そそっかしくてお手数おかけしました
      どうぞよろしくお願い致します

      削除
    3. momokoさん、こんにちは。
      良かった良かった。コメントいただけましたね。
      ありがとうございます。
      そうですね。いろいろ参考にしながら、自分でしっくりくるカンジになればいいと思います。
      みんな時間をかけて試行錯誤の末にしっくりくる資産配分と商品選択をしていますから。
      女性でいえば、化粧品とか服とかアクセサリーとかバック、靴とかをトータルコーディネートしていくようなカンジでしょうか。自分でしっくりくるものを妥協せずに時間かけて選んでいけばいいんだと思います。
      またコメントくださいね。是非是非。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。