広告

2015年9月27日日曜日

母79歳の誕生日


明日、9月28日は、母の79歳の誕生日です。

アルツハイマーの初期段階で、脚もだいぶ弱ってる母ですが、天気に関係なく毎朝の散歩を欠かさず、またボケ防止にワタシが贈ったタブレット端末(Google Nexus7)で、毎日、カブドットコム証券で自分の資産価額を確認したり、Skypeでイギリス在住のハーフの孫とテレビ電話したりしています。

タブレット端末も、ショートカットのアイコンを設定してあげたり、本体のスイッチオンからひとつひとつ手順を書き起こしてあげれば、以外と使いこなすものです。

メールとか、インターネットラジオ(radiko)とか、リアルで存在するものは理解が早い。

ブラウザでいろんなサイトで調べ物をするというところまではまだ至らず、サイトというものが何なのか、なかなか理解できないようです。

これは今後の課題。

とにかくマイペースで、でも甘やかさず、脳に適度な刺激を与えて毎日を過ごしています。

幸い、いろんなことに興味を示してくれるのと、やってみせるというプライドがあるので、アルツハイマーとはいえ、何とか進行を緩和できているのではないかと思います。

インターネットバンキングで、ネット証券に振り込みできるようになると楽にスポット買いできるようになるのですが、ネットで送金するのが怖いらしく、まあ最寄りの銀行まで歩いてもらっています。

イヤなことはあまり無理強いしないことが重要。

ネット証券も、各社に対して懐疑的で、辛うじて三菱東京UFJ銀行と同じ系列のカブドットコム証券は許容できるということでしたが、他のネット証券はお気に召さないようで。

米国ETFも持っていますが、カブドットコム証券では買えないので、止む無く野村證券で買いました。
時価は、ヤフーファイナンスの米国のサイトにショートカットを張って、そこで時価を見て電卓を叩くという運用。

しかし、円が78円とか超円高の時に買ったので、円換算の含み益が出ていてご機嫌です。

ワタシも介護しながら、いろんな発見があり、毎日を過ごしています。

また一年、あえて毎日の相場の上下に一喜一憂しながら喜怒哀楽で脳を刺激しながら、元気で過ごしてもらえればと思います。

今月は、いろいろあって。

9月10日が父の命日で、28日が母の誕生日で、敬老の日もあると。


<参考ブログ記事>

母78歳の資産運用

2 件のコメント:

  1. すばらしい息子さんですね。お孫さんとのスカイプも微笑ましいです。

    返信削除
    返信
    1. 高武優一さん、こんばんは。
      ありがとうございます。
      「よくわからないけどインターネットがやってみたい」と言うので、まずパソコンを買いました。
      まだワタシがタブレットもスマホも持ってなかったもんで。
      メールは郵便の電子版なので、すぐ覚えてくれましたね。
      戦中生まれでありながらローマ字がわかるので、キーボード配列に慣れてくれさえすればということで、未だに一本指ですが、なかなか長文も送ってきます(笑)
      スカイプもテレビ電話なので、すぐ馴染んでくれましたね。
      でもWebサイトの意味がわからないらしくて、ゆえに検索エンジンで何かを調べるというのがまだできません。
      それができれば、アルツハイマーについて調べたり、より良い治療法とか病院を自力で探せるようになるんですが。
      今後の課題ですね。
      タブレットを贈った後はもうパソコンをいじることなく、タブレット一辺倒になってます。
      家に光回線が引いてあることも、無線LANルーターがあることも理解できてませんが、まぁ興味持って使ってくれてるのでいいかなと。
      またコメントくださいね。
      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。