広告

2015年8月15日土曜日

新進気鋭(自称)のインデックス投資ブロガー(だと思い込んでる)3人が、すぱいくさんからSEOを学びました。


すぱいくさんの呼びかけで、(自称)新進気鋭のインデックス投資ブロガー(だと自分では思い込んでる)3人が呼び出され、SEOについて、教えてやる!ということになりました。

SEOって何よ?XじゃなくてO?

【ウィキペディアより抜粋】
検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、Search Engine Optimization、SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)はある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。または、その技術のこと。 

とはありますが、要は、

 「せっかくのブログ記事を少しでも多くの人に見てもらい、共感してもらったり、時には反駁や議論があるかもしれないけれど、そんな感じでいろいろな方面の目に触れることによって、有益な機会が生まれるといいね」

ということなんだなと勝手に解釈しました。

<講師>
すぱいくさん
1億円を貯めてみよう!chapter2

<生徒(ブログ開設日順)>
虫取りさん
いつか子供に伝えたいお金の話

いっさん(ワタシ)
資産形成は時の流れにまかせて。

おぱるさん
インデックス投資女子 Around40 Happy Life

<ブログへのワタシの思い>
まず、何でこのメンツ?というのがありました。

後から思えば、ブログ開設2年目3年目というこの3人が、自己満足の我流も我流で、

「家の扉を全開にしとくから、マスターベーションを見たければ見てって」

的な、好き勝手放題な排泄行為みたいな勿体なさを感じて、「おいちょっと待て」ということになったのかな、と感じています。

ワタシとしては、プロのファイナンシャルジャーナリストの方とかの出版物や、諸先輩方のブログに対して、同調したり、生意気にも反駁したりという、吐き散らす場が欲しかったので、ブログを開設したわけなんですけど、その中に、

「初心者・入門者が老後を心配してどうしたらいいかと悩み、その解のひとつとして資産運用があり、その資産運用も、安価で手軽でシンプルなインデックス投資信託を活用すると割りとカンタンに本格的な国際分散長期投資ができるんだぞ!」

ということがわかる、読める本やブログがないというのが最近、特に思いを強くしているところです。

<3者3様?>

そこんとこからして、

・虫取りさんとかは、お子さんへの語り継ぎとして自分の体験談や知識を書き残すついでのおすそわけに、ブログで公開している

ように見えますし、

・おぱるさんとかは、同世代のシングル女性たちの同志を募って、資産運用に限らず人生のこと全般に情報交換しつつ一緒に勉強していこう!

というように見えます。

そういう意味では、3人の共通点は、書きたいこと書いてる。。ということで、特に、せっかくだから少しでも多くの人と分かち合おうということは全く眼中にない点が共通点。

すぱいくさんは、ここんとこに、眉をひそめて、3人招集ということになったのかなと。

<学んだこと>
虫取りさん
ブロガー仲間とのオフ会で世界が広がってゆく

おぱるさん
SEO対策オフ会、青山表参道でヘビとエロ画像と磁場がスネ夫に教わりました

ワタシ

<ワタシは?>

さすが、他の2人はワタシより一回り若く、物事の吸収が速い。

ツールの使い方にしても、デジタルネイティブ。
スマホアプリのUXを感覚的にサクサク使いこなしていきます。

アラフィフのワタシは、復習と、カンタンにザクっと書いてあるアプリの解説書で勉強する必要があるとか、いろいろ歳を感じました。

しかし、自分の娘のようなCAを機内で平気で口説こうとするオッサンとしては、ここで枯れるわけにはいかんのです。

ということで、日々、合間を縫って少しずつ勉強を進めています。

まぁマスターベーションで射出したものがどれくらい人の役に勃つのかわかりませんが、でも、人の目に触れる機会を増やせば、役に立ててくれたり、共感してくれたりする人も開拓できるだろうとは思っています。

ただ、ワタシは、誰もこのブログを見なくなっても、マスターベーションは続けるということで、やっていく所存ですけどね。

3人のみなさん、ありがとうございました。

【結論】

オッサン、老け込んではいけない。

若い人の感性に触れて謙虚に教えを乞うことが老化を防ぐだろう。

アラフィフでもがんばるぞ!

今後とも弊ブログをよろしくお願い申し上げますm(_ _;)m


【関連ブログ記事】

資産運用の始め方の概略


インデックス投資ブログ極上の20選(に選ばれました!)


0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。