広告

2015年8月16日日曜日

新興国相場が下落してますが、こんなんでビビらないでください


ここ1年での新興国株式相場が不調だ。。という声をよく耳にします。

不調な新興国を外して、好調な先進国や日本に集中投資したくなる気持ちになってる方はおられませんか?

新興国株式に限らず、「不調だ。どこまで下がっちゃうんだろう?」と思っちゃう時こそ、淡々と買い続ける。それがドルコスト平均法の真骨頂です。

具体的に、モーニングスターで過去一年の基準価額の推移を見てみます。
折れ線グラフは4本。

上から、
SMT TOPIXインデックス・オープン
SMT グローバル株式インデックス・オープン
SMT 新興国株式インデックス・オープン
SMT アジア新興国株式インデックス・オープン
(出典:モーニングスター)

先進国・日本・新興国と分散投資している場合、上記のように明らかに新興国は、「お荷物」です。

でも、分散投資の意味を思い出してみてください。
好調な資産区分があれば、不調な資産区分がある。つまり逆の動きをしている。

たとえば、世界経済インデックスファンドの昨期の運用報告書を見てみます。
一番右の騰落率を見てみると、今でこそ「お荷物」の新興国の債券・株式が、日本の債券・株式の騰落率を上回ってうまくカバーしています。

このように、専門用語的に言えば、相関が薄い、逆相関に近い動きに分散するということは、分散が有効に効いているということを意味するのです。

つまり、今は、新興国は買い得と言えます。

特別なことは要らないのです。単に、今まで通り新興国を買い付けていた定額で、引き続き新興国買付けすれば、割安、買い得で買付けすることになり、やがて基準価額が上がった時に評価益の原資になる部分の仕込みをする期間であると捉えてください。

冒頭に申したように、

「不調な新興国を外して、好調な先進国や日本に集中投資したくなる」

のは極めて普通な感覚です。
でも、資産運用というのは、みんなと全く同じ行動をしていたのでは全く儲かりません。

この低迷を利用して、淡々と、積立を続けるだけでいいのです。

今回、特に、新興国ということで、市場が小さく、まだこれから発展途上ということで、ちょっとしたことですぐ先進国から投資が引き上げられてしまったり、いけるとなると、一気に資金が集中したりと、乱高下の激しい地域なので、不安な気持ちにはなりますが、だからこそ、新興国投資の醍醐味があります。

相場が下がって、悲観的になっている時にこそ積立を続けておく。上がる時はドーンと上がる新興国。
リスク(標準偏差)という意味では、上下動が大きく、リスク大となりますが、それが新興国なのです。

【結論】

新興国は、値動きが激しいが、孫を育てるような長い目で、淡々と積立を続ける懐の深さが要求される投資先です。

ワタシは新興国投資が結構好きです。


<関連ブログ記事>

新興国が好きだという話








4 件のコメント:

  1. 初めまして。いつも参考にさせて頂ています。
    ぶれないアイキャッチもいつも楽しみです。
    私は、個別株の投資は10年以上していますが、今年インデックス投資デビューしました。新興国の下がり具合はさすがにきにしていましたが、ぶれずにひたすらほったらかし積み立てを続けようと思います(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. わみさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      いい仕込み期間だと思って、下落でもコツコツと続けましょうね。
      インデックス投資であれば新興国は、23カ国833銘柄に分散投資ですので、多少、耐えられない企業が出てきても、ビクともしないはずです。
      またコメントくださいね。
      今後とも弊ブログをよろしくお願いします。

      削除
  2. こんにちは
    ファンド初心者、株は先日郵政でデビュー者です。
    新興国買いではなく、積み立て時と何も分らずそう思っています。年末、来年一杯は先進ファンドの積み立ては止めて、総て新興国へ集中しようと思っています。
    他の書き込み見ても未だ割高感あって、買い時ではないと・・・。先日銀行担当者と新興国シフト件を相談すると、それは大きな賭けですね・・・と。
    でも来年イッパイは新興国集中積み立てです。長期戦略ですから、マイナスが出ても、ある程度高い配当が補ってくれるだろうと・・・。確かに短期戦略だと、買いは未だ早いかもしれませんね。・・・・と分ったような口をききますが^^
    新興国もっと下がれば嬉しいですね。口数も増えるし、高配当の再投資積み立ても増えるし・・・・基準価格が下がれば更に積み立て買い増していけば良いと思って、下がっても悲観することもないと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 菌坊さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      ずいぶん思い切った投資シフトですね。
      アメリカの利上げの影響で新興国が下がるか、もう織り込み済みなのか神のみぞ知るですが、うまくいくといいですね。
      またコメントください。
      今後とも弊ブログをご愛顧ください。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。