広告

2015年8月12日水曜日

山崎元氏にモノ申す!バランスファンドはダメではない!


弊ブログならびにワタシ自身は、リバランスの手間さえ、ほったらかしにしておけて、500円のスポット買いという少額から国際分散投資が可能であり、バラで買うのと遜色ないバランスファンドを活用したポートフォリオを実践してますし、推奨しています。

インデックス投資家の信仰を集める山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員]氏が、

バランスファンドが本質的にダメな4つの理由


という記事をUPなさいました。

メジャーなブログならいざ知らず、弊ブログのようなマイナーなのが反旗を翻したところで、痛くも痒くもないでしょうから、毎度のように、言いたい放題、反駁しようと思います。

<参考過去ブログ1>

【金融機関のラップ口座が資産形成向けではない点には大賛成】
<山崎氏記事より引用
ラップ口座は、通常は一年間当たりの手数料をあらかじめ包括的に決めて金融機関が資産を預かり、個々の顧客に合わせて複数の投資対象商品に投資し、時には投資内容を入れ替える運用サービスだ。

<参考過去ブログ2・3>

顧客を囲い込んで、盲目的に投信の選定と売買を請負い、手数料をボッタくるということですね。

ラップ口座=バランスファンドではないとワタシは思いますが、まず、山崎氏は、ラップ口座の否定から入りました。


【続いて、バランスがダメな理由は、次の4点】

(1)リスクの大きさ・内容が把握しにくい
(2)リスクの大きさ・内容のコントロールが難しい
(3)コストが割高
(4)アセットアロケーションの特別な能力は誰にもない

1点目
(1)リスクの大きさ・内容が把握しにくい
(2)リスクの大きさ・内容のコントロールが難しい

これに関しては、リスクの大きさ・内容に関しては、過去のデータであれば、my indexのポートフォリオをつくる機能を利用すれば、過去20年のデータに基づくリスク・リターンが出てきます。

<参考過去ブログ4>

ワタシのポートフォリオを入力するとこういうリスク・リターンが弾き出されてきます。

2点目
(3)コストが割高

これに関しては、以前、試算してみました。


同じ運用会社(三井住友トラストアセットマネジメント)で同じマザーファンドで構成される世界経済インデックスファンドとSMTインデックスファンドシリーズ。
SMTインデックスファンドシリーズのバラで、世界経済インデックスファンドと同じポートフォリオを組んだとすると、
実質コストでバランスファンドの方が安い!
ことがわかりました。割高ということに関しては、半分論破。

<参考過去ブログ6>

各社の実質コストの最安のファンドを選んで、世界経済インデックスファンドと同じポートフォリオを組んだとすると、
実質コストでバラの方が安い!
ということになりました。各社の実質コストの最安のファンドを選んだらの話ですね。

まぁここは、
バランスファンドの方が割高とは言い切れない
としておきましょう。

3点目
(4)アセットアロケーションの特別な能力は誰にもない

そう。その通りです。
バラで組もうが、バランスファンドに任せようが、将来を予見するアセットアロケーションの能力は誰にもない。

<参考過去ブログ7>

ここで紹介した、4つのポートフォリオの組み方。

1.GDP比率
 ・世界経済インデックスファンド:新興国の割合が大きい
 ・SMTインデックスバランスオープン:REITの比率が大きめ

2.時価比率
 ・セゾンバンガードグローバルバランスファンド:米国の比率が大きめ

3.均等
 ・eMAXISバランス(8資産均等):先進国もREITも同じ比率

4.ミーンバリアンス
 ・インデックスファンドをバラで買う

の4つとも、将来を予見できない限り、どれがいいかはわからない。

ということで、弊ブログとワタシは、上記バランスファンドを8割9割にした楽々ポートフォリオを組みましょうと実践し、また推奨しています。

【結論】

山崎元さん。

バランスファンドはダメではない!

2 件のコメント:

  1. いっさん こんにちは。

    インデックスのバランスファンドはいいと思うんですよね。
    イーデルマンさんの本を読んでそう思いましたね。
    安く買って高く売るを勝手にやってくれるんですからありがたいことです。

    ところでニッセイとemaxisで新規でバランスファンドが設定になりますね。
    ニッセイは信託報酬安いですしこれメインでいこうかなと考えています。

    返信削除
  2. とまさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ニッセイは頑張ってますね。
    信託報酬を引き下げるリーダーになって欲しいものです。
    コメントありがとうございます。
    またコメントくださいね。
    今後とも弊ブログをよろしくお願いします。

    返信削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。