広告

2015年7月12日日曜日

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 函館 Vol.1に参加。全国行脚コンプリート!!

先々週のコツコツ鹿児島に続き、今回から始まるコツコツ函館に参加してきました。

これで、とうとうコツコツの会、全国行脚コンプリートです!

<ワタシのコツコツ投資家の会への参加状況>※各地の規模の目安
札幌 参加!(10名強うち女性1名
函館 参加!(4名)☆今回☆
所沢 参加!(7名うち女性1名)※ランチ
東京 参加!(30〜40)第一水曜 
横浜(女子部)参加!(女性16名)※ゲストブロガーで呼んでいただきました。
金沢 参加!(7名)
京都 参加!(22名うち女性3名
福岡 参加!(7
鹿児島参加!(4※ランチ後のひととき
沖縄 参加!(8名うち女性3名)※ランチ

<会の様子>
コツコツ札幌の幹事の一人だったアル・パカオさん(@al_pacao)が今年の4月から函館に仕事の拠点が移って引っ越されたとのことで、今回、初開催ということで、ワタシの全国行脚とともにめでたい会となりました。

コツコツ札幌が札幌市が管理する貸会議室を利用して開催されているのと同様、コツコツ函館も、函館市の管理する函館市地域交流まちづくりセンターという明治時代を思わせる年代物の建物にある貸会議室が開催場所となります。
建物の頂きにドーム型の何かがある古風な建物が会場です。
この建物の背後の山が、百万ドルの夜景で有名な函館山。頂上に展望台が見えます。
非常に分かりやすい便利なところを見つけましたね。
中はこんなカンジ。
函館駅前から市電に乗ってたった3駅。停留所からすぐの場所にあります。
実はワタシ、路面電車は今回初めて。帝都物語みたいやん!と興奮しました。

参加は幹事のアル・パカオさんを含めて4名。
コツコツ札幌常連で、札幌から参加のえふけいさん(@assault2
東京から北海道鉄道の旅を満喫中のJOGAさん(@joga2 
そしてワタシ。

札幌と函館って、東京と横浜の距離くらいで各駅停車で30分くらいなのかなって誤解してたんですが、さすがに千歳と函館と最寄りの空港が違うだけのことはあって、距離的には東京と浜松くらい。えふけいさんは、札幌から高速バスで5時間かけてやってきたということで、時間的に東京から国内線で行くより遠かったと。失礼しました。

<概要>
  • 頻度はまだ決めてないけどコツコツ函館は地道に続けていこうと思ってます。
  • いい場所見つけたよね。開催場所確保はとても大事。コツコツ札幌みたく市の所有の貸会議室はいいよね。
  • 各地のコツコツ見てると、常連さんが4〜5人できると軌道に乗るよね。
  • 直販ってどうよ。函館でもセミナーやってくれないかな。コツコツ函館と二本立てで常連さんが生まれるといいよね。
  • 自動積立で放置したまま、何もしない。
  • 純金積立もやってる。
  • インデックス投資ナイトは、とにかく集まるのがいいよね。バンガードの金野さん、強者に囲まれて頑張ってた。
  • 女性ブロガー増えて頼もしいよね。聡明な人ばかり。
  • 何でインデックス投資クラスタって鉄ヲタが多いのかな。
  • アーリーリタイヤっていくら貯めればできるのか。
  • 売却の仕方って難しいね。
<結論>
  • コツコツ函館がとにかく立ち上がって良かった。
  • とにかく4〜5人の常連さんとか初心者の参加が欲しい。

<おまけ:二次会>
とにかく札幌より安い海の幸!
結構飲んだし、いいもの食ったから一人当たり7〜8千円くらいかと思ったけど、一人3千円で済んだ。

活いか刺し身
皮を剥いだほかは目玉も含めて全部食べられるという自慢の鮮度。全てが透明。

ほっけの刺身 ニシンの刺身
ほっけは焼き魚しか知らなかった。札幌にもない。激うま!

ラーメンサラダ
冷やし中華ではない!北海道では定番!

ラムの炭火焼き&唐揚げ
唐揚げもラムだよね。味は。 

枝豆
枝豆は枝豆。

タコのアタマの刺身
あれってアタマじゃなくて胴体なんだよね。まぁアタマでいいや。

塩水うに
黄色い!いつも見てるオレンジ色っぽいのって何か処理してるんだよね。
あまちゃんで出てきたうにって、これもんの黄色だったんだろうね。


<コツコツ投資家が集まる会の開催告知を見る方法>
  • フェイスブックで、「コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ」を「いいね!」すると告知や参加記が参照できます。
  • ツィッターでハッシュタグ#k2k2で検索すると、告知が見れます(ツィッターでは、すべての地域の会の告知がされるわけではありません)
  • 女子部(横浜)は、幹事のえるさんのブログのTOPページ(http://blog.livedoor.jp/beer2009/)で告知されます。

=====

<ワタシが参加したコツコツ投資家の会についての感想エントリ>

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)」に初参加でしたっ!!

(スミマセン。所沢のは書いてません。。)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」に初参加でした!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/11/in.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢」に初参加でした!

「がんばれ!コツコツ女子!!」
「コツコツ女子部に参加します」
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(福岡)」に初参加でしたっ!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/in-vol16.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 京都」 に初参加でした!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/11/in-vol13.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 沖縄」 に初参加でした!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/11/in-vol26.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 鹿児島」 に初参加でした!!

http://mr2-tigers.blogspot.jp/2015/06/in-vol9.html

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 函館 Vol.1に参加。全国行脚コンプリート!!

コツコツ投資家が集まる会についての全国行脚大百科


0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。