広告

2015年7月17日金曜日

コツコツ投資家が集まる会についての全国行脚大百科


コツコツ投資家が集まる会、全国10ヶ所の行脚をコンプリートしました。

これからどこかの地域のコツコツの会に参加してみようという方、最寄りのコツコツの会がどんなカンジなのか、大百科としてまとめましたので、参考にしていただければ幸いです。

【北海道地方】
・札幌
 曜日:土曜日夕方
 規模:10名前後 平均年齢30代半ば。
 場所:いつも一緒 札幌市所有の貸会議室
    札幌駅から見える建物
    わかりやすい
 特徴:貸会議室で一次会。二次会で懇親会がある。
    一次会で東京から投資業界の専門家を招聘した勉強会開催の場合がある。
    フリートーク。いちろーさんとPET(ぺて)さんが随時解説してくれる。
    やわらかく、ゆるい雰囲気で、初心者が初心者丸出しの発言をしやすい。
 名物:投資本の貸し借りをしている。名著ばかりで助かる。

・函館
 曜日:土曜日夕方
 規模:目標7〜8名  平均年齢アラフォー 
 場所:たぶんいつも一緒 函館市所有の貸会議室
    函館駅から市電で3駅。停留所の真ん前
    わかりやすい
 特徴:貸会議室で一次会。二次会で懇親会がある。
    札幌から分家した通り、雰囲気は似ていて、やわらかく、ゆるい雰囲気で、初心者が初心者丸出しの発言をしやすい。
 名物:市電の素敵女子。  
    http://pucchi.net/hokkaido/oshimahiyama/201403shiden.php

【関東地方】
・東京
 曜日:水曜日夜
 規模:最大40名  平均年齢アラフォー 
 場所:いつも一緒 六本木駅から徒歩2〜3分のカフェ
    六本木交差点を起点に経路を確認しておけばOK
 特徴:立食パーティ形式でフリートーク。
    著名ブロガーは自ら名札をつけて徘徊しています。
 名物:竹川美奈子さん、島田知保さんがいる。
    豪華ゲストあり。
    商品(投資本)争奪じゃんけんがある時がある。
    ゲストで投資業界の有名人が登場しますので、直接話すチャンスです。
 注意:平日夜はムリという方には所沢があります。

・所沢
 曜日:日曜日昼
 規模:最大8名  平均年齢アラフォー 
 場所:いつも一緒 新所沢駅から徒歩15分のイタリアンレストラン
    住宅街にポツンとあるレストランのためグーグルマップなどの準備は必要
 特徴:ランチをいただきながらフリートーク。
    幹事のエムアットさんと名物のタカちゃんの2トップが少人数規模の会できめ細かく難題に答えてくれます。
 名物:タカちゃんが仕事で多忙でなければ、最新の世界のバリエーション表を作ってきてくれて各国のPERやPBRなどを見ながら指標の見方のお勉強会をしてくれます。
 注意:六本木の平日夜はムリという方や大勢は抵抗がある方には所沢がオススメです。

・横浜(女子部)
 曜日:土曜日夕方
 規模:15名  みんな気持ちは20代♡ 
 場所:集合場所から会場まで移動する。
    集合場所は駅改札からの経路を要確認。
    集合場所に遅刻したり、会場まで直接行こうとして迎えに来てもらうのは幹事が可哀想です。
 特徴:参加者みんなで持ち寄ったもので飲み食いしながらフリートーク。
    ゲスト2名が参加者全員と話をしてくれることになっているので、用意していた質問とかは必ずぶつけることができます。
 名物:ゲスト2名。(投資業界専門家と投資ブロガー)
 注意:コツコツの会の中で一番人気の会なので年間二回までという参加制限があります。

【北陸地方】
・金沢
 曜日:土曜日夕方
 規模:7〜8名  平均年齢アラサー 
 場所:毎回変更になる。基本的に金沢駅から路線バスで15分くらい。
    会場最寄りの停留所と停留所からの経路を要確認。
 特徴:食事しながらフリートーク。
    難しい話は、若きエースつばささんがわかりやすく解決してくれます。
 名物:ゲスト招聘も積極的でしばしば講演会とコツコツ会の二本立てになります。
 推奨:金沢駅前のAPAホテルは、大浴場でオススメ。

【近畿地方】
・京都
 曜日:土曜日夕方
 規模:20名強 平均年齢アラフォー
 場所:毎回同じ。地下鉄烏丸駅と地下で繋がる駅ビル。
    GPSが効かないので経路を要確認。
 特徴:食事しながらフリートーク。
    4人ずつの各テーブルに常連さんを1名ずつ配置してくれるので、いろいろ質問できます。
    難しい話は、幹事の伊藤さんを呼びつけることで解決!
 名物:ゲスト招聘も積極的でしばしば講演会とコツコツ会の二本立てになります。
 補足:近畿地方唯一のコツコツ会なので、大阪や名古屋から参加も多かったようです。
 注意:円安で外国人観光客が特に多く、泊まりで参加の場合は、速攻で参加申し込みして速攻でホテルと新幹線または飛行機を押さえないと足が無くなります。

【九州地方】
・福岡
 曜日:土曜日夕方 
 規模:7〜8名 平均年齢アラフィフ
 場所:毎回変更になる。博多の街は路線バスがこれでもかってゆうくらい走ってるので会場最寄りの停留所と停留所からの経路を要確認。
 特徴:のっけから飲み始めます。
    常連さん主体なので、新参者は大歓迎してくれます。
    ワタシは、一番世代が近かったので、コツコツ福岡イチオシです(笑)
    九州在住でもこのコツコツ参加のために福岡市内に一泊する人もおられます。
    歓迎されすぎて、1次会18時開始で、4次会?解散でホテルまで送って別れたのは未明の3時過ぎでした(笑)ありがとうございました。
 名物:ゲスト招聘も積極的でしばしば講演会が開催されますが、コツコツ会とは別の日開催なようです。
 推奨:福岡空港から福岡市内まで地下鉄で10分ちょっとという信じられない近さ。

・鹿児島
 曜日:土曜日昼過ぎ
 規模:5名 平均年齢アラサー
 場所:毎回変更になる。基本的に空港から鹿児島市内への「天文館」バス停の近辺のはず。天文館停留所からの経路を要確認。
 特徴:昼下がりのひとときで、飲み物を飲みながらゆっくりおしゃべりです。
    会が終わると二次会は無く、そのまま解散になります。
 名物:「天文館」周辺が市街地なので、短時間で一通り回ることができます。
 残念:悪天候で桜島が見れなかった。でも悪天候のおかげで火山灰に悩まずに済んだ。
    マスク着用必須です。マスク持参!!
 一言:ゲスト来てくださ−い!

・沖縄
 曜日:土曜日昼 
 規模:5名 平均年齢アラサー
 場所:毎回変更になる。レンタカーが必要。地名が読めないのでカーナビ入力はレンタカー屋さんに頼みましょう。
 特徴:みんなクルマなので、ソフトドリンクでゆっくりおしゃべりです。
    会が終わると二次会は無く、そのまま解散になります。
 名物:葬式の出し方、相続の知識に詳しい方がおられます。
    新刊本でも構わずに投資本の貸し借りをしている。名著ばかりで助かる。
 注意:レンタカー必須。免許の無い人は、運転できる人とツルんで行きましょう。

【結論】
幹事の方は、場所確保や、人数確保で大変。
どこも常連が4〜5人おられるカンジです。
各地とも、初参加の方や、女性の参加は、特に大歓迎です。
本に書いてないこと、人に聞きづらいことを遠慮なく聞いてみるいい機会ですので、是非参加を。
また、オギャーと産まれたばかりの函館、みんな参加してあげてください。

【お小言】
一部のコツコツの会では、オープニングからシニアな方が話の口火を切ったのは良かったんですけど、一人で一時間以上も独演会で、個別株で失敗した話とかFXでいくら失ったとか、武勇伝か反面教師のつもりで話してくれてるのかも知れませんが、そのおかげで初心者、入門者の方がまったく質問や発言できずに終わったという例を二〜三例拝見しました。
あとは、退職後でコツコツ長期投資なんぞやってる時間的猶予は無いとのっけからコツコツを全否定されて、トリプルブルとかベアをやってるなどという話を長々と聞かせてくれる人もいますが、ちょっと迷惑です。そういう会を探してそちらに行って欲しいものです。
あくまで情報交換だったり、初心者、入門者の悩み質問をみんなで聞いてあげて一緒に考えてあげるような会であって欲しいものです。
人に発言の機会を譲るような紳士淑女な会であって欲しいもの。
我流の失敗談なんぞ誰も聞きたくないし笑いも取れないということを自覚して欲しいとは思いました。

【追伸】
すげー。投信ブロガーの頂点。水瀬ケンイチさんから初めてレスもらったのがこれかよ(苦笑)
=====

<ワタシが参加したコツコツ投資家の会についての感想エントリ>

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)」に初参加でしたっ!!

(スミマセン。所沢のは書いてません。。)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」に初参加でした!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/11/in.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢」に初参加でした!

「がんばれ!コツコツ女子!!」
「コツコツ女子部に参加します」
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(福岡)」に初参加でしたっ!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/in-vol16.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 京都」 に初参加でした!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/11/in-vol13.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 沖縄」 に初参加でした!!

「コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 鹿児島」 に初参加でした!!


コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 函館 Vol.1に参加。全国行脚コンプリート!!

4 件のコメント:

  1. 参考になる情報ありがとうございます!私もインデックス投資家の端くれとして参加してみようかな。横浜あたりなら参考できそうです。

    アイキャッチはいっさんらしくて好きですけどね。最近、インデックス投資家で流行ってる(?)美術作品に面白コメントつけたり、それを上手いと賞賛するのも、観る人がみたら。。。で思わないでもないし。

    個性派ぞろいということでいいんじゃないでしょうか!

    返信削除
    返信
    1. みーたさん、こんにちは。
      横浜、楽しいですよ。
      あんまり人気がありすぎて、あっという間に定員になりますから、募集かかったら速攻で申し込んでくださいね。
      アイキャッチは、男女問わず、非難轟々でして。
      でも続けるもんっ!(笑)
      コメント書き込みありがとうございます。
      またコメントくださいね。
      今後とも弊ブログをご愛顧くださいませ♪

      削除
  2. いっさん こんにちは!
    今日もちょっとずつ記事を読ませていただいてます^^

    全国でこんな会が催されているなんて知らなかったです。
    地域色が出てて面白そうですネ。
    関東では女性の会もあるだなんて、やっぱり日本の中心なんだなあ。
    昨年から積立を始めて以来、一人なのは平気なんですけれど、他の人はどんなこと考えるのかなあ~って思うことはあったので、このような場があると視野が広がるきっかけになるだろうな。
    情報収集は書籍やインターネットが主流ではあっても、やっぱり人との交流から得られるものは何にも代えがたい魅力があります。

    画像は、最初検索サイトから辿り着いた時、アレ?間違った??とビックリして思わず閉じました。(実はそのあとウィルスチェックも…スミマセン ^^; )
    でも他のワード検索でもやはり何度もここに着いたので、思い切って読んでみたら面白くてためになることがたくさんあって。
    いまはこの試練を乗り越えて良かったと思ってますw

    返信削除
    返信
    1. USAさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      そうなんですね。
      コツコツの会、竹川美奈子さんたちが発起人となって東京(六本木)を立ち上げて、その意図に賛同した各地の有志がコツコツの会を開催しているということなんです。
      みんな職場とか友人とはなかなかお金の話ができないという悩みを抱えてますからね。
      コツコツの会では、そんな遠慮なしに、自分のやってることを話してみて、相手のやってることを聞いみて、というようなことができますし、全てのコツコツの会が営業行為禁止ということで厳しく幹事が監視してますので、いつの間にか変な金融商品を売りつけられていたとか、変な投資に洗脳されていた、ということはありません。
      ツィッターのハッシュタグ#k2k2で時々見てみてください。
      東京は毎月第一水曜の晩。
      その他の地域も隔月だとか、頑張って運営しています。
      東京が行きづらければ、所沢もありますし。
      「試練」を乗り越えていただいてありがとうございます(笑)
      またコメントくださいね。
      今後とも弊ブログをご愛顧ください。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。