広告

2015年7月8日水曜日

カラダは資本

健康は大事という話。

みなさんは健康診断、受けてますか?

ワタシは、この時期、いろんな診断が集中しています。

1.人間ドック(年一回)
 胃の検診は、以前はバリウム検査だったですが、ポリープが見つかった時に胃カメラを再受診することになり、それなら最初から胃カメラということにしてバリウム検査は受けていません。胃カメラは苦しいですが、鼻から入れる方が口から入れるよりワタシは楽ですので鼻からの方法を選択しています。胃カメラですとポリープがあった場合、胃カメラ先端のハサミでそのまま検体を採取できますので、すぐ検査してもらえて楽です。異常が全くない場合はその場でお医者さんのコメントとして異状なしと言っていただけるので、安心です。エコー検査や大腸がん検診などオプションというオプションは全て選択しています。男性でも乳がん検査やって欲しいんですけどね。時々乳首が痛い。

2.大腸内視鏡検査(年一回)
 痔を患ってから、毎年受診することにしました。大腸小腸版の胃カメラですね。腸内を空にする過程が、食制限と下剤ということで2日がかりで大変ですが、これもアラフィフになったら年一回がオススメとのことで、今年から始めました。
 腸が曲がっているので、曲がり角に当たると結構痛い(便秘の場合の激痛のレベル)のと、ワタシは腸が長いらしく、おなかを押して腸を畳んで奥まで入れるという結構面倒な体質。これも胃カメラ同様、異常が全くない場合はその場でお医者さんのコメントとして異状なしと言っていただけるので、安心です。

3.歯科検診(半年に一回)
 ワタシは歯が丈夫で、虫歯知らずが自慢なのですが、数年前に禁煙した際に、染み付いたヤニ取りと歯石除去に通いました。
 歯の磨き方からNGで、歯ブラシの使い方や歯間ブラシも使えということとか、いろいろ勉強になったのですが、虫歯が無くて健常な状態でも、自分では磨ききれない歯石の除去と歯茎の点検が半年に一回必要とのことを学びました。
 虫歯は自信あっても、歯槽膿漏は怖かったので、半年に一回、クリーニングと口内の点検ということで通っています。
 いかにタバコが歯と歯茎に悪いか、思い知りました。禁煙して良かったです。

4.眼科検診(一年に一回)
 ワタシは視力自慢だったんですが、禁煙した数年前頃から、近眼になってしまいました。それまで眼科なんて行ったことなかったんですが、健康診断の時に近眼発覚でこの視力では運転免許更新はできないということで、その時に眼科に初めて行きました。
 眼圧や眼底検査をみっちりやってくれて、視力もメガネの度が合ってるかどうか、検査してもらいます。アラフィフで、老眼の入り口なので、微妙な時期でもあり、毎年受診しています。
 一昨日、受診したところ、白内障が始まっているということで、実年齢より7歳、水晶体が年取ってるとのことでショックです。

5.血圧検査(毎月1回)
 血圧が高いんです。降圧剤を使って正常値を維持していますが、薬をもらいにいく時に検査してもらいます。自宅でも毎朝・毎晩血圧測定は欠かせません。アタマに血が登りやすいのはこのせいかも知れません。
 昔の監獄で、暴れて手に余る囚人は独房に入れて、薄味の味気ない食事を毎日三食続けると、一ヶ月もしないうちにおとなしくなるんだそうです。血圧が下がるのはそれくらいの影響があるらしいです。だからいきなり下げてしまうと無気力になるそうで。

6.インフルエンザ予防接種(年一回)
 予防接種はじめてから、インフルエンザに罹ったことはありません。一回患いましたが、大変でしたから。効くの効かないのといろいろ意見はあるかと思いますが、少しでも確率があるのだったらもうあんな思いはしたくないということで毎年接種を受けています。

というカンジですが、みなさんはいかがでしょうか?

転ばぬ先の杖というか、先手先手で病気に対応したり、予防したり。

【結論】
健康は大事な資産。

4 件のコメント:

  1. 視力と歯が良いのはかなり羨ましいです。私を含め周囲を見ても皆、どちらかまたは両方よくないケースがほとんどです。でも血圧は心配ですね。いつ頃から140オーバーになりましたか?47歳8ヶ月の私も最近140に近づいて警戒しています。

    返信削除
    返信
    1. WATANKOさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      ヘビースモーカーだったので、20代の会社の健診で140オーバーしてました。異常ですよね。
      食生活もありますが、血管も、採血の時、全然一発で刺さらないほど細くて、それも影響あるんだろうと。
      でも万病の元ですので、何とか付き合っていきたいと思います。
      またコメントください。
      今後とも弊ブログをご愛顧くださいませ。

      削除
  2. 血圧の件、ありがとうございました。御身体ご自愛ください。
    ところでツイッターでポートフォリオの達人のチーム花燃ゆに空きがありましたら参加させてくださいと投稿したのですが、如何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      あっ。お返事遅れてスミマセン。
      とりあえず、2名抜けて2名加わって、空きが埋まってました。
      ありがとうございます。また機会あったら組みましょう!!

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。