広告

2015年6月28日日曜日

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 鹿児島 Vol.9に参加してきました。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 鹿児島 Vol.9に参加してきました。

予算の都合で東京から日帰り弾丸ツアー。

<ワタシのコツコツ投資家の会への参加状況>※各地の規模の目安
札幌 参加!(10名強うち女性1名
函館 新設 →再来週開催。参加予定です
所沢 参加!(7名うち女性1名)※ランチ
東京 参加!(30〜40)第一水曜 
横浜(女子部)参加!(女性16名)※ゲストブロガーで呼んでいただきました。
金沢 参加!(7名)
京都 参加!(22名うち女性3名
福岡 参加!(7
鹿児島参加!(4※ランチ過ぎのお茶会☆今回☆
沖縄 参加!(8名うち女性3名)※ランチ

1.雨男
ワタシは、雨男。
東京から、阪神甲子園球場に観戦に行ったはいいものの、雨天中止。
観戦できずに引き上げてきたことがあります。
今週の鹿児島は、50年に一度の降水量と言われるほどの雨模様。
今日も土砂降りでした。
空港からのバスから降りたくね〜の図。

2.食うぞ!vol.1
鹿児島といえば黒豚。
無計画極まりない弾丸ツアーでは、バスの中で必死こいてネット検索。
って、WiMAX死んてるじゃん。Softbank4GもDead。3Gだけ。
docomoLTEだけは元気。おい。充電してきてないぞ。
ということで、鹿児島市内のど真ん中、天文館通りの店をピックアップ。
GPSが自分を捕捉する前に店に到着。アナログ世代なめんなよ。
ワタシは48歳。もう脂身などイヤだという年齢なのに、迷わず、黒豚ロースを選択。
なんとなく、ヒレよりロースの方が黒豚らしいのかなと思っただけ。
これはマジ美味かった。
ご飯一回おかわり無料だったけど、焼け石に水の自重。。。
妙に自慢げな黒豚販売指定店証なる表示。このプライドでTPPの波に負けるな!

3.着いた?着いたのか?ここでいいのか?
今度は、グーグルマップとGPSに任せて、会場に向かいます。
でも看板一つ無い地味な横丁。
え〜?ここ?入りづらい雰囲気。近づきがたいカンジなんだけど、グーグルマップはここだと言っている。
ということで郵便受けを見てみる。確かにここだ!着いた!着いたんだ!!
幹事の前田さんが会員になっている貸しスペースというか、多目的会議室ってゆうのか。
中はこんな綺麗なカンジ。
参加は男子4名。
種子島から1時間かけて船でやってくる皆勤賞の常連さんは今日は都合がつかず欠席。
幹事の前田さん以外、ワタシを含む3人は初参加でした。
前田さんから始まって3人自己紹介が終わった時に1名遅刻してきて、また自己紹介が振り出しに戻る。
こういう時、よっぽどの用事がない限り、時間に余裕持って来ないと、こういうことになってちょっと迷惑です。東京から乗り込んだ身としてはそう思ったわけです。

会はキッチリ1時間半。全国で最もコンパクトなコツコツの会です。

<概要>
  • 直販の話。
  • さわかみ投信。世代交代って大変だよね。やっぱり直販ってカリスマ一代限りなんじゃね?華が無いよね。
  • ありがとう投信。さわかみ、ありがとう、セゾンの三つ巴の珍しいセミナーを聞きに言ったことあるけど。。。
  • ひふみ投信。月次の運用報告会混んでて予約入れられない盛況。ひふみプラスって信託報酬安くならないのは初耳。運用報告会も有料なんだって。やっぱり直販売りたいんだね。
  • 鎌倉投信。受益者総会は楽しい。プロフェッショナル仕事の流儀は良かった。ガイアの夜明けも良かったよね。
  • セゾン投信。日本郵政との提携キックオフ会に参加した。中野社長は大人しかった。でもセゾンは規模がデカくなっても、ファンドマネジャーが交代しても、基本的に決めた配分をリバランスするだけの運用だから、直販の中で一番生き残る可能性が高いかもね。
  • でもインデックスの方がパフォーマンスがいいんだよね。インデックスでいいよ。インデックスで。
  • NISAってどうよ?去年売買して大儲けした。二年目もやってる。二年目はもう止めた。期間が長くなるという噂があるらしい。今のままじゃ短いよね。
  • NISAよりも確定拠出年金が本命だよね。でも今国会で改正法案が可決しそうも無くなってしまったのが残念。60歳まで引き出せないけど、何度でも無税で利益確定できるのは大きいよね。事務手数料と信託報酬の両方見て金融機関を決めないとね。確定拠出年金って金融機関途中で変更できるの?企業型から個人型へは移行したことあるけど。品揃え次第で金融機関変えられるといいけどね。
  • 子供名義の口座で積立してるけど、譲渡税とかかからないのかな?売ったことないからわからない。ひふみとかセゾンとかコモンズとか子供口座あるけど、親から子への譲渡税ってどうなってるんだ?いつかかるんだろうか?
  • セブン銀行のATMができて本当に助かっている。ネット証券もゆうちょ銀行使えないと鹿児島はつらいわ。話にならない。⇒コツコツ沖縄でも同じ話が出てました。カブドットコム証券はゆうちょ銀行使えますよ。
  • 米国ETFは、まとまった金額じゃないと買付け手数料負けするからなぁ。NISA口座で手数料無料の恩恵で少額買付けしてる人々はいる。でもまとまった金額で普通にやるのは、厳しいよね。まとまった金額になるまで投信で積み立ててるんだったら投信のままでいいや。
  • 九州南部は、竹川美奈子さんとか島田知保さんとかゲストが来てくれない。福岡までしか来てくれない。来てください。ゲスト呼べるコツコツの地域はいいよね。
  • 外国債券も分散していいじゃんね。山崎元さんのコメントの影響が猛威を振るってるけど、債券にも分散してた方がいいような気がする。
<結論>
  • 金融機関ATMの選択肢の無さによる不便さは、思った以上にネックらしい。沖縄でも同じ話が出ていた。
  • 鹿児島はゲストも来てくれなければ、セミナーも殆ど無いらしいので、気の毒でした。

4.面白い街。鹿児島市。
こんなカンジでキッチリ1時間半で終わって解散になってしまったので、土砂降りの中、少々散策しました。ほんの少しね。

<1>割りと初めてだった路面電車
すげー。路面電車走ってるよ。都電荒川線とか江ノ電は乗ったことあるけど、路面電車。
乗ってみたかったけど、路線がいくつあるのかわからないのと、行き先の地名がわからない。
行ったまま帰ってこれないといけないので、乗るのは断念しました。けど、都会育ちの田舎者のワタシには感動的な風景でした。帝都物語みたい。
<2>巨大な駅の上に?!
鹿児島中央駅って、昔、確か東京から寝台特急が行ってたと思うんですが、デカい駅でした。博多駅みたい。九州ってすごいな。
でもその巨大な駅の上に、大観覧車があるのはすごい。高所恐怖症のワタシには信じられない。
蒲田の東急ストアの上にあるミニ観覧車、という構図をデカくしたカンジ。
かなり本格的な大観覧車でした。
建物の上に建てていいんだ。こんなの。

<3>
朝、うっかりマスクを忘れてしまったんですが、豪雨のおかげで桜島の灰を浴びずに済んだんですが、桜島が見えるはずだったのに、見えませんでした(T_T)

5.食うぞ!vol.2
ということで、ほどほどで空港に戻り、早めの夕飯。
やっぱり黒豚でいきました。
今度はステーキ。
これも美味かった。弾丸ツアーでありながら、カロリーは数泊したような高カロリーでした。
大体、空港のレストランなんてロクなところがないものだけれど、鹿児島空港のレストランはどこも結構、ネットでの評価が高かったです。今回行ったのは、最上階の一番奥にあるというかわいそうな立地条件の洋食屋さん。接客も良かったし、美味しかったです。

ということで、宿泊は削ったものの、やっぱし飛行機にせよ新幹線にせよやっぱり金はかかります。お金の使い方的には、今年の夏休み第一弾の今回の弾丸ツアーは、自宅を出かけてから帰宅するまでほぼ12時間で完結したのでした。

以上


<コツコツ投資家が集まる会の開催告知を見る方法>
  • フェイスブックで、「コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ」を「いいね!」すると告知や参加記が参照できます。
  • ツィッターでハッシュタグ#k2k2で検索すると、告知が見れます(ツィッターでは、すべての地域の会の告知がされるわけではありません)
  • 女子部(横浜)は、幹事のえるさんのブログのTOPページ(http://blog.livedoor.jp/beer2009/)で告知されます。

=====

<ワタシが参加したコツコツ投資家の会についての感想エントリ>

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(東京)」に初参加でしたっ!!

(スミマセン。所沢のは書いてません。。)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」に初参加でした!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/11/in.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 金沢」に初参加でした!

「がんばれ!コツコツ女子!!」
「コツコツ女子部に参加します」
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(福岡)」に初参加でしたっ!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/in-vol16.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 京都」 に初参加でした!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/11/in-vol13.html

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 沖縄」 に初参加でした!!
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/11/in-vol26.html

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 函館 Vol.1に参加。全国行脚コンプリート!!

コツコツ投資家が集まる会についての全国行脚大百科



0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。