広告

2015年4月16日木曜日

鎌倉投信のヘッジ取引するかもに対する所感

鎌倉投信を積立しています。

開始して、4年8ヶ月くらいが経ったでしょうか。もうひたすら積立の放置。

特に運用報告会に出かけることもなく、任せっぱなしというカンジです。
鎌倉投信に関しては、遠い将来見据えて「いい会社」をバイ・アンド・ホールドしててくれればいいかな、というのんびりさ加減が期待です。

ブログ仲間のシモさん(@shimo1974)が、多忙の合間を縫って、運用報告会への参加記をUPしてくれています。
鎌倉投信「結い2101」運用報告会に参加(2015年4月)

シモさんのブログ記事を抜粋します。
===ここから===
新井さんによれば、日本株が今の水準からさらに上がった場合、短期的には反動で大きく下落する可能性があるため、預り資産の大きな目減りを防ぐ観点から、期間限定でTOPIXの先物をショート(売建て)することを検討するかもとのことでした。

一方で、TOPIXの売建で、小型株も多い「結い2101」のポートフォリオに対するヘッジ効果がどこまで期待できるのか、さらに、このヘッジ措置が恣意的に行われないような一定の基準(投資先の企業価値と株価の乖離率等)の設定など、・・・シミュレーションも含めた検討が必要とのことです。

本当に実施する場合には、「結いだより」などで詳しく説明があるでしょう。
受益者の声を広く聞いて考えたい、と新井さんも言っていました。
個人的には、新井さんの考えていることはよく理解できますし、運用会社を信頼して投資をしているので、鎌倉投信が決めることには基本的に賛同します。

===ここまで===
(青字にしたのと、黄色の付箋はワタシが付けました)
という箇所に目が止まりました。

カンタンにいえば、先々にストーンと相場が下がる時が来るから、備えておくかどうかということ。

ヘッジファンドが使う金融手法を使って「今の高い状態を売っておいて、先々の安くなった時に買い戻す」かということを言っています。

通常の「買って売る」行為を逆に「売って買う」のですから、そんな都合のいい売買に応じてくれるギャンブルに賛同してくれる相手が必要です。
(相手は先々もっと上がるだろうと予測していることが必要で、今買って、先々に売るのが有利だという立場の人です。)
こちらに都合のいい場面ほど、この権利を買うには手数料(プレミアムといいますが)が高騰します。

つまり、
  • 本文にある通り、効果があるのか?
  • ワタシがこのように懸念するコストは見合うものになるのか?
という二点があるかなということです。
「受益者の声を広く聞いて考えたい」というところが、鎌倉投信らしいところです。

個人的には、一時的にストーンと相場が下がる時がきて、たとえ、我々鎌倉投信の受益者の資産が大きく減るとしても、それは長期投資の中でごく僅かな短期間だということです。

鎌倉投信は、ひふみ投信同様、投資家の啓発が行き渡っていて、震災の下落の時も売り逃げる人は全くおらず、下がったところを買い足したくらいの猛者ぞろいです。

ですので、新井さんが心配されるような状況でも、たぶんみんなバイ・アンド・ホールドしたまま、安くなって買い足すくらいのことでしょう。

そこへわざわざ一過性の基準価額維持のためにだけ、安くないプレミアムを払ってしまうことに何のメリットがありましょうや。

というのがワタシの現時点での感想です。

鎌倉投信は、目先の基準価額の上下を気にするんだったら到底持っていられない投信で、目先を気にせずに、「この企業たちがワタシの老後に大ブレークするかも知れないのね」という期待値だと思います。

【結論】
鎌倉投信はひたすらバイ・アンド・ホールドで、みんな運用を信頼していますし、一蓮托生で委ねているというのを信じて欲しいですね。

30年目線と言いながら目先の売買をチマチマ繰り返して目先の基準価額を気にしているファンドならいざ知らず、鎌倉投信は、泰然自若として、デリバティブ(ヘッジのためのいろんな手段)なんか使わないということでいいと思います。


2 件のコメント:

  1. 私は04/04に大阪で開催された運用報告会に出席しました.

    新井さんが「"受益者になったばかりの方々にリスク10%以内をお約束するため"TOPIXの先物を売建てることを検討」しているという話を聞いて、新井さんがそう考えているのなら、賛同はするものの何か違和感を抱えてました.
    そして、いっさんの記事をみてすっきりしました.
    自分が鎌倉投信に投資している理由を考えれば、超長期投資のため下がってもホールド、寧ろ買い足すくらいのスタンスでいるので違和感を抱いていたんです.
    確かにリスク10%以下で安定的に運用されるのもいいけど、変わったことはせず、いい会社に黙々と投資し続けてほしいです.

    返信削除
    返信
    1. くは72さん、いつもありがとうございます。
      運用報告会にいらしたんですね。
      そう。ヘッジプレミアムなんぞに無駄金を使ってほしくないです。リスク10%以内を順守するったって、たった一時のことにコストがかかるって変だし、そこまでしなくていい。
      公式に意見募集したら意見しましょうね。
      またコメントください。
      今後とも弊ブログをよろしくお願い申し上げます。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。