広告

2015年3月30日月曜日

資産運用益で毎月パチンコで遊ぶには?

パチンコってやったことありますか?

どんな私鉄の僻地のような駅前にもありますが、結構お客さん入ってるんですよね。
ワタシはあんまり好きじゃあ無くて、駄菓子屋さんにあったガムが出てくるパチンコしかやったことがありません。

平日・休日にかかわらず、朝10時の開店に向けて、9時過ぎから学生っぽい人や年金もらって生活していそうな人が並んでますね。

どんなカンジで皆さん使うんでしょうかね。

使用金額=時間数×5,000円 (平均値)
負け金額=時間数×1,000円 (平均値)
※参考にしたサイト
もうやらない!知っときゃよかった なぜパチンコは儲からないか - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2140352688310920601

くらいが相場だそうです。
5000円つかって1000円吸い込まれて、4〜5時間いるんでしょうかね。

1時間当たりマイナス20%で5時間って、2万5千円つかって、残るのは2万円かぁ。

当たることもあるんでしょうけれど、長期で平均すると、これくらいは確実に持っていかれるということなのでしょうね。時々当たって、お金が減るのが減速するのと、当たった気持ちよさでまた二匹目のドジョウを得ると。

毎日5時間ずつ通ってると、5000円×30日=150000円、店に納めてることになります。

弊ブログでの過去ブログ記事「資産形成の年利の目安」で述べたように、IMF発表の世界GDPの平均成長率が3%くらいであるように、インデックス投信を使って国際分散投資で着実に資産運用して年運用利回りが3%くらいだというのが目安です。

年運用利回り3%を月利に直して0.25%。

パチンコ代の月々15万円の損失を資産運用で挽回するには、運用元本6000万円が必要です。

運用利回りで、毎月15万円捻出できてるんだったら、生活費に充てているんでしょうけれど、遊興費でこんなに使うとは、全く情状酌量はないカンジですね。

でもまぁこういう人たちが6000万円持ってたらパーッと使っちゃうんだろうなぁ。
それ以前に6000万円貯まらないか。

老後にパチンコなんかやってると、すごい経済的な負担になることがわかりますね。
それでもやるという方はご自由に。
でももらえる年金が少ないと言う権利はありません。同情の余地なし。

【結論】
好みはありますが、一人5000円で5時間居酒屋で盛り上がった方が良さそう。
毎日できないし。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。