広告

2015年3月14日土曜日

今回の確定申告。納付税でこれ買える!買いたい!

2014年度分の確定申告が週明け3月16日(月)が申告期限・納付期限です。
確定申告まだの方は、明日、窓口に駆け込みましょう。

毎度、嬉しい程度の金額が還付になって、振込通知が届き次第、世界経済インデックスファンドを全額スポット買いするワタシですが、今回は違いました。
鼻血が出るくらいの高額納税(T_T)

今回は、米国ETFの売却があったので、それの譲渡益課税が発生しました。
過去ブログ記事
売却!米国ETFたち http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/etf.html
  1. SPY:S&P500に連動する
  2. VT:全世界の大中小株式に連動する
  3. VTI:全米株式に連動する
  4. VGK:全欧州株式に連動する
  5. VWO:新興国株式に連動する
これらはね〜。震災のタイミングで買ったんですよ。罰当たりなことに。
震災の直後に、ドル円が77円くらいまで高騰して、とりあえず用意できる金額でドカンとドルを購入。
そして、世界の相場全体がガクンと下がったんですよね。
そこで、上記の5銘柄を指し値(値段を指定してその値段になったら注文を出してくれる機能)で注文。
ここまでは暴落しないだろうというような、かなりムリな買い叩き安値の指し値注文を出してそのまま寝てしまったんですが、想像以上に暴落して、朝起きた時に全て約定していました。

こんな買い方をしたので、ワタシの米国ETFデビューは、含み損知らずで、そのままホールドし、結構天井っぽい相場だった去年2014年10月に売却し、売却益が出ていました。

こんなんで、売却益に20%課税される納税額はすごいことになりました。
クルマは楽勝で買えます。

さて。下記の世界に誇るカワサキの夢のようなバイクが3種類全部買えるのか?2種類なのか?一番高いやつ1種類なのか?さてさて〜。ヒ・ミ・ツ。

Ninja H2:川崎重工の宇宙・航空・船舶・鉄道などのあらゆる技術を詰め込んだ手作り限定生産の貴重な車両。1000ccでスーパーチャージャー搭載の300psのモンスターマシン。
Ninja1000:1000ccで従来のツーリングとスーパースポーツとは全く違う新しいジャンルという川崎重工の力作。長距離良し、峠ラン良しの万能マシン。
Ninja ZX-10R:川崎重工が世界グランプリで世界制覇に挑戦中のマシン。
喜んで納税させていただきます(T_T)
納税の口座振替は4月20日です。
さらば。お金たちよ。短い付き合いだったなぁ。達者で暮らせよ〜。

【結論】
一台でいいから欲しい。買ってください。誰か!

【告知】
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ第59回が4月1日に開催されます。
初心者の方やこれから始めてみようという方も遠慮無く参加できます。
いろいろ経験談を聞いたり質問しちゃったりできます。
http://kokucheese.com/event/index/272850/

8 件のコメント:

  1. はじめまして~。
    僕はZX-10Rが好きデス。

    返信削除
    返信
    1. aokiさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      ZX-10R、いいっすよね〜。
      世界GP頑張って欲しいです。
      またコメントくださいね♪

      削除
  2. いっさん様、お世話になります。nwokazumaです。いつも初心者の私にもわかりやすいBlogを拝見しまして勉強してます。一つ質問があります。

    現在、コアとしてSMTインデックスバランス・オープン80%サテライトにひふみプラス、SMT JPX日経インデックス400オープンに各10%の比率で積み立てしてますが、最近もう少し分散させようとセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドとセゾン資産形成の達人ファンドにも積み立てを考えてますが、コアのバランスファンドを二本という考えはあんまり得策といえないでしょうか?SMTインデックスバランス・オープンの基準価格の上昇する前に口数を増やしたい気持ちと投資の基本である分散投資の観点からセゾン投信のわかりやすさにも惹かれますし、初心者の浮気心が今うろちょろしてます。もしよろしかったらご意見を頂きたくメールしました。よろしくお願いします

    先日のMR2の動画はカッコよかったです^_^

    返信削除
    返信
    1. nwokazumaさん、こんにちは。
      いつもありがとうございます。
      分散は資産区分を分散するのであれば、SMTインデックスバランス・オープンで既に9資産区分に分散されているので、同じインデックスバランスファンドのセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを持つのは意味が薄くなるかもしれません。むしろ、SMTインデックスバランス・オープンの9資産区分に対して、SMTインデックスシリーズのバラ売りのものを分厚くしたい区分を買い足すのはありかと思います。一方、セゾン資産形成の達人ファンドは、アクティブファンドですので、SMTインデックスバランス・オープンとかぶることなく、アリかなという気がします。まぁ早急に完成させようとするよりも、様子を見ながら徐々に追加するのもオススメです。
      こんなカンジでよろしいでしょうか?ファンドのチョイスは良いなと思います!
      MR2の動画楽しんでいただいて光栄です。
      またコメントくださいね。
      今後ともよろしくお願い申し上げます。

      削除
  3. ありがとうございました。いつも御指南助かります。

    返信削除
    返信
    1. nwokazumaさん、こんにちは。
      夕べいただいたコメントは非公開にさせていただきます。
      いただいたコメントに以下の通り、お返事させていただきます。
      ブログ村のブログで上位、下位にかかわらず、内容がどうかと思うものもありますし、秀逸なものもあり、玉石混交です。
      ワタシがSNSなどで交流しているブログやオフ会で面識あるブログとかも多数ですが、やはり考え方は全く一致するというわけにはいかず、それもまた良しと思っています。
      ブログランキングには、正直、これは業者だろうというのも混ざっておるようですし、逆にそのように掲載自由で内容に対する干渉を一切しないというのが長所であり短所でもあることを理解してブログ人気ランキングをご利用ください。
      例えば、国内の投信は分配金を出すハイ・イールド債のようなハイリスクなものや値動きの激しいREITが上位にズラリと並んでいます。人気があると言って飛びつくのはどうかと思うようなものが人気ランキングに並んでいる様子を観るにつけ、家電などの売れ筋ほどは金融関係の売れ筋は信用できないのかなと個人的には思っています。
      何が信用できて何が信用できないのか、価値観など個人によりますので、正解は個人によって異なります。
      ゆえに自分の目で見極めていくしかありません。
      悪質な業者の場合もありますので、メールアドレスを交わすとかの行為はなるべく避けておいた方が無難かと思います。
      慎重に行動されますように。

      削除
  4. そんなの怖くて売れないですよ。
    僕も含みが大きい銘柄があって、それを売ると税金でやられます。
    米国個別銘柄であっても、怖くて売れません。

    返信削除
    返信
    1. タカちゃん、こんにちは。
      税金、ホントに高いですね。まったく参りました。
      でも米国ETFの配当金控除の面倒から解放されました。
      ETFの買付けの時の書類については、SBI証券の電子交付の保管期限も来てましたから、保管の手間もありました。
      特定口座化でこれから買おうという人の手間は段違いに無くなて良かったですね。
      またコメントください。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。