広告

2015年2月22日日曜日

インデックス投資ブログとして三年目に入りました。

この「資産形成は時の流れにまかせて。」というブログ、2013年3月3日に第一稿をUPしてから丸二年が過ぎ、三年目に入ろうとしています。
  • 投資や資産運用について自分の意見を発信したい
  • これから始めたいかなという入門者向けのブログがあってもいい
の2点を思い、立ち上げました。
でも、書こうとする内容は諸先輩方が既に書いてたり、書いたらアホッて怒られそうとかいろいろ思って、他のブロガーさんが書いてない純金積立の記事から恐る恐る始めましたね。
第一稿
GOLD 守りの資産 不毛の資産
ビビりながら書いてますね〜。

でも、心配してたことは杞憂に終わり、最初は誰も読んでくれない、来訪者もない、ということに気づくのはすぐです。
とにかく言いたい放題書いてやれ!と思ったら、書きやすくなったのを覚えています。

どんなゴミのような記事でも、ワタシにとっては、その頃にそんなことを考えてたか、という記録になってて、公開して人様に読んでいただくような記事はほんの数件ではあるものの、意義あることかな〜などと思いました。

コツコツ投資家がコツコツ集まる会も、鹿児島を残して全地域参加させていただきましたが、意外とワタシのブログを読んでてくださる方がおられ、励みになりましたね。やってみるもんだなと。

Google Analyticsによると開設以来、43万PVということで、ありがたいことです。

今後ともよろしくお願いします。

【積立中投資信託】
  • 世界経済インデックスファンド 10000円/日
  • SMT アジア新興国株式インデックスオープン 500円/日
  • SMT グローバル-REITインデックスオープン 500円/日
  • SMT J-REITインデックスオープン 500円/日
  • SMT 新興国インデックスオープン 500円/日
  • ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス) 10000円/月
  • 結い2101(鎌倉投信) 10000円/月
【個人型確定拠出年金(野村證券)】
  • 野村MMF(確定拠出年金向け) ←リスクオンでは、これをMSCI-KOKUSAIに切り替えるつもり
【純金積立】
  • KOYO証券 10000円/月
  • 楽天証券 10000円/月
【持ってるだけ】
  • パワーシェアーズDBアグリカルチャーファンド(DBA)
  • TOPIX連動型上場投資信託(1306)
※NISAは利用しません

<過去のブログ記事参考>
いっさん流の投資方針書ver.1

自分解説:いっさん流の投資方針書ver.1
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/12/ver1.html

入門者のポートフォリオ、こんな感じでいいかも
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2014/10/blog-post_25.html

おおらかに、タップリ時間をかけてお金を委ねたい
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/03/blog-post_3788.html

ワタシが参考にしている資産運用に関するメルマガ
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/11/blog-post_22.html

2 件のコメント:

  1. 3年目突入おめでとうございます!
    資産運用もブログもこれまで通りコツコツ続けていきましょう.
    私もがんばりまーす.
    それと体調には気を付けてください.

    返信削除
    返信
    1. くは72さん、いつもお世話になっております。
      ありがとうございます。
      あっという間に2年経っちゃいましたが、そうですね。
      コツコツ続けていきます。ブログも資産運用も。
      体調もいろいろガタが来る年頃で困ってしまいますが、がんばりまーす!
      今後ともよろしくお願い申し上げます♪

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。