広告

2015年2月23日月曜日

大腸内視鏡検査レポート

しばらくブログ更新の間隔が空いてしまって、ご心配いただいた方もいらして、ありがとうございます。ご心配おかけしました。
大腸内視鏡検査を受けたので、レポートします。
シモの話なので、予めご了承ください。

【発端。それは。。】
実は、1月中旬に下血しまして。
トイレットペーパーがまるで鼻血の大出血のような鮮血で。
痛いとか全く意識なかったんでそれは驚きました。
とはいっても、未明の時刻だったので、そのまま寝てしまった。
明け方も目が覚めてトイレに行ったら、また大出血。
翌日も下血するようだったら病院に行こうと思ったんですが、翌日は大丈夫だった。
でも次の日は、再び下血。未明の時刻に二度も。
救急車!と思いましたが、痛みを感じなかったのと冷静だったので、まず、救急車呼ぶかも含めて、どうするか専門家の意見を仰ぐことにしました。
東京消防庁ですと、24時間対応で、救急相談センターというのがあります。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm
ということで、状況を説明し、判断を仰ぎました。
何でもかんでも即119でなく、こういう窓口もあるということは情報番組で知ってたので役に立ちました。
救急車は本当に必要な人に即対応できるよう、なるべく利用を控えたいもの。
  • 救急車を呼ぶほどじゃなさそう
  • 最寄りの病院から、当該症例についてのベストチョイスな病院を推薦します
で病院の開始時間を待って病院に電話して症状を説明し、何科で診てもらえばいいかの指示を受ける。結局外科受診に決まり。

触診の結果、痔から出血してるけど、大腸内視鏡検査した方がいいということで、検査が決定しました。非常に混んでて、二週間先。
アレルギーなどの検査のため、採血して、痔の治療用の注入軟膏をたくさんもらって、検査待ち。

【検査前日】
食事:エニマクリンというセット
(写真は美味しそうに盛りつけてあるが、筆舌に尽くしがたい不味さと貧相な見た目)
http://www.horii-pharm.co.jp/medicalstaff_view_ecl.html
朝食:おかゆ すまし汁
10時頃、400ミリリットル水を飲む
昼食:おかゆ みそ汁 お豆腐バーグ(油抜きした油揚げみたいなの)
14時頃、400ミリリットル水を飲む
16時頃、400ミリリットル水を飲む
夕食:コーンスープ カップ1杯
18時頃、400ミリリットル水を飲む
20時頃、強力な下剤混ぜて400ミリリットル水を飲む 
就寝前、400ミリリットル水を飲む
空腹だったらひたすら水飲めということで腹減ったけど水は飽きた。
下剤のおかげで、一晩中、トイレと布団との往復で一睡もできず。

【検査当日】
朝食は取れない。水は飲めるけど、もう憔悴しまくり。
<9時〜13時半>
・血圧検査
・問診と検査説明
・1800ミリリットルの水に強力な下剤混ぜたやつを1時間かけて飲む
・記録を取りながらひたすらトイレと往復
<13時半〜15時>
・点滴で水分と麻酔と鎮静剤注入
・内視鏡検査
 ※大腸の曲がり角にさしかかると内視鏡が内壁に当たって激痛。
 ※寝ちゃってもいいとか言われたけど姿勢変えろとなったり痛かったりで到底寝ていられない。
 ※映像を見ていると洞窟探検のようで結構面白かったりする。
 ※ワタシは大腸が長いらしく、看護師さんに腹を押さえてもらいながら、大腸を折り畳むように進みました。内視鏡は120センチくらい。ワタシの大腸は150センチくらいだったそうです。
<15時〜16時半>
・麻酔が覚めるまで安静に。(って全然効いてなくて痛かった)
・先生から結果説明を聞いて終わり。

【まとめ】
  1. アダルトビデオの腸内洗浄シリーズを思い出すくらい、腸内が洗われた気がします。
  2. 当日は10回以上トイレに行くことになるので、ウォシュレット完備の病院じゃないとやってられない。
  3. 胃カメラ同様、その場で所見を聞ける。
  4. 内視鏡の消毒は完全消毒かどうかを確認すべし。簡易消毒は感染症のリスクあり。消毒について説明を渋る病院も避けたい。
  5. 大腸が曲がってる以上、痛くなくできないので、麻酔を強くして下手なのを誤魔化してる病院もあるそうで。ほどほどの麻酔が良い。
  6. 結局、ポリープも含めて悪い出来物などはなく、下血の原因は、痔に限定することができた。
  7. 検査して良かったけど、丸二日確保しなくてはならないのがネック。
  8. 結構元気じゃないと内視鏡検査には耐えられないのはバリウム検査とかと同じ。

【結論】
アラフィフになったら二年に一度は大腸内視鏡検査が望ましいそうで。
健康も大事な資産!

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。