広告

2015年2月22日日曜日

確定申告手続きを完了しました

遅ればせながら、確定申告の手続きを完了しました。
使用してるパソコンが、ChromeOSなので、書類申告になりますが。
提出だけの場合は、郵送で大丈夫です。
書留にするよりレターパックライトが360円で追跡サービス付きでオススメです。
ボール紙の丈夫なレターパックの封筒を買えばそれが送料含む値段で中身を入れて窓口に預けるだけです。
http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/

今回は、米国ETFを手仕舞いしたので、結構面倒。
  1. 医療控除
  2. 米国ETFの配当控除
  3. 米国ETFの売却益の申告
ということで。
米国ETFは、
  • VT(世界全体)
  • SPY(S&P500に連動)
  • VTI(全米)
  • VGK(全欧州)
  • VWO(新興国)
の5種類。
  • 買い付けた取引報告書7部
  • 売却した取引報告書5部
の13部を深夜のコンビニで出力しました。
最近は、マネックス証券と楽天証券が米国ETFの特定口座扱いを始めましたので、これから始める人は、基本的に確定申告は不要です。

現在お持ちの方々は、大半が一般口座なので確定申告が必要。

ワタシが売却した米国ETFは、いずれも2011年に買ったので、SBI証券の電子交付書面の保存期間が5年ということで、そろそろ消えて無くなってしまうところでした。

ダウンロード保管していない方は、忘れないうちにダウンロードしておいた方がいいでしょう。5年はあっという間です。

売却益の明細は、フリーフォーマットで作成すればいいですが、ブロガーのじゅんさんが公開してくださった手製の様式を参考にさせていただき、助かりました。

メモ:確定申告の外国ETF譲渡所得の明細様式例
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2015/02/etf.html

米国ETFの配当控除の方法に関しては、以前、ブログにまとめましたので参考までに。
確定申告、終えました(米国ETF・個人型確定拠出年金関連)

やってみて思いましたが、申告手続きで面倒な思いして、大金を納税するというのはあまり気持ちのいいものではなく、特定口座で源泉徴収してもらった方が精神衛生上、良いかなとワタシは感じました。

まぁ、今後は、投資信託一筋でいきますんで、ETFの面倒とはおさらばです。
参考:好きになれないETFというもの

ということで、やれやれ。

追記 2015.03.09
税務署から電話があって、ワタシの確定申告、記載ミスや計算ミスがあって、ワタシが算定した納税額より安くなるようです。
修正申告を送ってくれるそうなので、それを返送して完了。
時間によゆうをもって、申告するのが良さそうです。

ちなみに、明日23日(月)は、ワタシ誕生日でありまして、48歳になります。
皇太子殿下と同じ日なので、ゆくゆくは天皇誕生日として祝日になる日です。
ということで、おまけ。
【いっさんのタイプの女性有名人】※本文とは何ら関係ありません。
  1. 井田寛子(天気予報士)
  2. 尾野真千子(女優)
  3. 横山美雪(AV女優)
  4. 寺門亜衣子(NHKアナウンサー)
  5. 赤木野々花(NHK徳島)
  6. 福田佳緒理(富山チューリップテレビ)
  7. 一柳亜矢子(NHKアナウンサー)
  8. 井上小百合(乃木坂46)
  9. 中村愛(芸人)
  10. 佐藤由加理(元SDN48)
※有名人といってもサッパリわかりません、という声多数につき、写真つきは以下です。
【いっさんのタイプの女性有名人】(写真つき)
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2015/02/blog-post_87.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。