広告

2015年2月25日水曜日

株式を全て売却しました。投資信託に移行します。

投資信託を利用するようになって5年を越えました。
多くの人のお金を取りまとめて運用することによって、自分の限られた資産額でも、個人では到底無理な銘柄数、国数、通貨種類、資産種類に分散投資できる投資信託のメリットもわかってきました。
昔、ボーナスを貯めて買って持っていた株式を全て売却し、現在メインで投資している世界経済インデックスファンドに全額そのまま投資することにしました。

持っていた株式は5銘柄。
  • 三菱電機(6503)
  • パナソニック(6752)
  • ファナック(6954)
  • ニコン(7731)
  • キヤノン(7751)
日本1国のたった5銘柄の投資が、世界経済インデックスファンドに投資することにより、(先進国・日本・新興国)×(債券・株式)の6資産区分、55カ国35通貨に分散投資できることになります。
評価額が投資額の3倍になっているものもあり、マイナスになっているものもありで、配当収入は無くなり名残惜しい気もしますが、会社ごとに倒産リスクがあり紙くず化するリスクがありますし、また5銘柄でもワタシにとってはかなり大金を投じてるわけですが、自分のポートフォリオの日本への偏りを是正し、個人で株式や債券を買い揃えていくには未来永劫ムリな国際分散投資が投資信託では可能になります。

一度くらいは株主総会に参加してみたかったかな。残念でした。

====

【積立中投資信託】
  • 世界経済インデックスファンド 10000円/日
  • SMT アジア新興国株式インデックスオープン 500円/日
  • SMT グローバル-REITインデックスオープン 500円/日
  • SMT J-REITインデックスオープン 500円/日
  • SMT 新興国インデックスオープン 500円/日
  • ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス) 10000円/月
  • 結い2101(鎌倉投信) 10000円/月
【個人型確定拠出年金(野村證券)】
  • 野村MMF(確定拠出年金向け) ←リスクオンでは、これをMSCI-KOKUSAIに切り替えるつもり
【純金積立】
  • KOYO証券 10000円/月
  • 楽天証券 10000円/月
【持ってるだけ】
  • パワーシェアーズDBアグリカルチャーファンド(DBA)
  • TOPIX連動型上場投資信託(1306)
※NISAは利用しません

※2015年2月25日追記
ポートフォリオ公開


0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。