広告

2015年2月22日日曜日

禁煙考

禁煙の話。本気でやめようと思ってる人に参考になれば幸いです。

ワタシが禁煙して、もう10年以上になります。

学生の時から吸ってましたし、とにかくヘビースモーカーでした。
一度の喫煙で3〜4本ですね。
風邪ひいてノド痛いと言いながら一服。朝起き抜けの一服から、寝タバコまで。
タバコがない生活はありえなかった。

喫煙具を揃えるのも楽しみだった。
ダンヒルのライター、ヴィトンのタバコ入れ、ジバンシーの携帯灰皿。
小遣い貯めて買った自慢の品々だった。

でもね。

【自覚症状】

  • 肺が痛い
  • 深呼吸できない(息を吸い込みきれない)
  • 歯が汚れる
  • 歯茎がいつもボロボロ。常に激痛と出血。
  • 食道逆流症(歯を磨いたり少しの刺激でオエッとなる)
  • 風邪をひきやすい
  • とにかく千円札があっという間になくなる
【周囲への影響】
  • 喫煙してない時も、吐息から一酸化炭素やPM2.5などの猛毒の発がん性物質を周囲へ常に撒いている。
  • 喫煙可の居酒屋しか行けない(自分一人が喫煙者でもみんなに合わせてもらってた)
  • 服に臭いがつく
  • 出先で真っ先に喫煙場所を探す(喫煙場所が確保できないところに行きたくない)

ということで。

でもたまたま、テレビで、ヘビースモーカーで有名な和田アキ子さんと舘ひろしさんが禁煙に成功したという衝撃的な(ワタシにとってはニュース)情報を見かけました。

これはやらなきゃと思ったんです。
何の根拠もなく、やらなきゃ!と思いました。でもどうやって?

ニコチン依存症という病気として認定され、保険証が適用できる病気として医療機関の禁煙外来で禁煙を指導してくれることがわかりました。
https://www.youtube.com/watch?v=xTNkAF962wM

でもそれで挫折したらどうなる?

いきなり行ってコケるより、自分でやってコケてから、最後の切り札に取っておくことにしました。
  1. 「禁煙セラピー」読んで禁煙開始
  2. 上記youtubeの舘ひろしさんの禁煙外来ビデオを見て奮起する
  3. 禁煙外来に行く(禁煙薬や禁煙パッチを使わずに何とかならないか)
  4. 禁煙外来に行く(禁煙薬や禁煙パッチ投入)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー

 















本の帯にありましたが、「本気でやめようとしている人が本気で読めば本当にやめられる不思議な本です」という。信じるしかなかったですね。まず読んだ。

舘ひろしさんのyoutubeの禁煙外来チャレンジの画像を見て励みにしながら、2週間がんばりました。

  • 起床した時
  • 駅までの途中
  • 午前10時頃の一段落ついたころ
  • 昼飯の食後
  • 昼休みの終わり
  • 午後3時頃のコーヒータイム
  • 夕方以降
という幾つもの飢餓状態に近い禁断症状をひたすら深呼吸でガマン。
時々、自分が情けなくなりました。

2週間が終わる頃、近所の禁煙外来に相談に行きました。
  • 禁煙薬や禁煙パッチはニコチンを体に入れるため、なるべく使いたくない
  • 何にも頼らずに、辛くなったら禁煙外来でアドバイスが欲しい
という二点を伝えたら、
  • もう自力で二週間でしょ?アンタならできるよ!
  • 5週間経てば体調良くなってくるから。
  • 吸いたいってゆう衝動はニコチンが抜けてきてる証拠だから。吸いたいと思うだけいいの。ガマンするのはつらいだろうけど。
  • いくら吸いたいって思っても、「たかが一本」ってゆうのは無いですから。一本で済まなくなる。もう喫煙具も何もかも捨ててしまいなさい。
というアドバイスをいただきました。
帰宅して、そのまま、自慢だったダンヒルのライター、ヴィトンのタバコ入れ、ジバンシーの携帯灰皿を廃棄しました。


とにかく這いつくばるような思いもしましたが、今では、

  • 禁煙通り越して嫌煙になった。煙や臭いがするととてもイヤだ。電車ん中でも喫煙者はすぐわかる。
  • コーヒーとかビールとか飲まなくなった。アルコールは率先して飲まなくなりましたね。
  • こんな都会でも、深呼吸して空気が美味いと思う。
という感じになりました。

禁煙外来に行って、肺活量を測るような機械に思いっきり息を吹き込むと、禁煙が続いていても近くに喫煙者がいたというだけで、一酸化炭素などの毒素の値は反応します。

それくらい受動喫煙、副流煙というのは恐ろしいことで、喫煙中でなくても、毒素を周囲に撒き散らしています。

残念ながら、そこまで計測機器が進んでいることもあり、常時、周りへの迷惑になっていることから喫煙者の権利は無いと言わざるを得ません。

禁煙するのは大変ですが、やめてみると、喫煙所で吸ってる人たちが哀れに見えます。

やめてみませんか?

1日500円ずつ、浮いたタバコ代で、投資信託を積立しませんか?老後に備えて。

ワタシが毎日積立にこだわるのは、そういった背景があったりします。

<参考 過去のブログ記事>
禁煙で浮いたタバコ代で投資信託を積立しています。
http://mr2-tigers.blogspot.jp/2013/03/blog-post_12.html

追伸
禁煙始めたら、すぐに歯医者さんに行って、歯石除去とヤニを取ってもらいましょう。
歯と歯茎をキレイにしてしまえば、もったいなくて吸おうという気は失せます。少しは。
喫煙者バリバリの口の中は、衛生士のお姉さんにすごく嫌がられますが、今では定期クリーニングですっかり上客です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。